すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

どういう年だった

1年を振り返る、ということをしようとしたのですが全く覚えていない。なんなのかなこれは。

2016年11月に引っ越しをして、つまり新しい町での生活を始めた年で、あと沖縄に(ポケモン捕まえに)行きました、とそれくらいしか思い出せないのですが。おそらくあとは何もしてなかったというかほとんどふつうに日常生活を送っていただけなのではないかという気がします。

誰かと会話をするときにぼくは「この人はなんで昔のことをそんなに覚えているんだろう」とびっくりすることが度々あり、それで逆に、どうもぼくが飛び抜けて過去のことを覚えてない人間らしいということが判ってきました。なんででしょうね。ひとつ思い当たるのは、ぼくが自分の未来に興味がない人間なので、自分の過去にも興味がないからではないか、ということです。過去―現在―未来ってつながりを持って自分を考えないというか。現在しかない感じ。まぁ来週くらいのことは考えますけど、それ以上先はすごいぼんやりしたものですね。

この日記を読み返せば今年なにがあったかはわかるのですけど、これは読み返すために書いているわけではないというか、ぼくはぼくの書いた文章を読むのがすごく苦手なのでできないのです。10年くらい経ったらまったくの他人が書いたものとして読めるかも?と思ったけどそれもたぶんムリで、書いた記憶がないのに文体だけぼく、というのは恐ろしく気持ち悪いのでダメですね。

というわけで1年を振り返るはずがまったくできませんでした。また年末にどうかこのことを思い出して同じようなことをしなければいいなと思います。1年前は何を書いていたのか少し気になる。見ませんが。