すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

東京の雪

いかがでしたかみなさん。ぼくは夜中に降るやつだと思ってたので(天気予報をよく聞いてなかった)、朝起きて外出てあざ笑ってる感じでした。

しかし出社してからどんどん空がへんなかんじになり、視界が白くなり、雪でした。風が強くなくてそれは垂直に落ちていく……。

うちの会社は台風とかわりとすぐに「帰れー!」っていうので、今回もそういうのかな?って期待してたんですけど、でも最初のアナウンスは「帰ったほうがいいと思うヤツは帰ってよい」的な、つまり自己責任、みたいな感じでした。みんな「えー」って感じだった。それでもそこそこ帰る人はいましたが。

そしてさらにその後、東京は警報になりました。大雪警報。そしてうちの会社も「帰れ」になった。みな続々と帰り支度。ぼくも16時半くらいで帰ることにしました。

しかしすでに遅し。駅はふつうの日の帰宅時よりぜんぜん混んでる。乗り換えの品川駅とか「これ電車からホームに出れないのでは」みたいな状況でした。ホームに降りる階段の上まで人が溢れてる。そして京急もひどい。入場規制。遅れてくる電車が、乗り込もうとして乗れなくて白線の外側に溢れてる人たちのせいで発車できずさらにぐんぐん遅れるという。ラッシュ時間帯でもこりゃありえねえみたいなぎゅう詰めの電車がいつもの3倍くらいの時間を掛けて最寄り駅に着きました。

そしてこれから家まで歩きか……という。でもそこは大丈夫でした。降ったばかりの雪なのでまだ凍ってない。踏みしめ踏みしめ家まで。転ぶこともなし。

家は、エアコン入れてたんですけど、室外機が止まって、エアコンのLEDが見たことない色で点滅して焦りましたね。このまま冷気でしぬのではと。でも室外機はそういうものらしいです。雪で吸入口が塞がれたり凍ってファン回らなくなったりすると、そういうの溶かしますモードになるらしい。かなり時間が経ってから復活しました。

年に1回くらいのイベントならやってもいいやつかなーという感じでしたかね。なんだかんだ言っても結局このレベルなら東京人は楽しそうっていうか笑い話にできそう。北から目線のひとたちほんとごめんって気がする。