すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

スピーカー宗旨変え

過去はTIMEDOMAIN信者だったのですが、現在はBOSE信者っぽいです。

TIMEDOMAINは原音(生音)再生、BOSEは「聞いて気持ち良い(加工された)音」再生、という感じで、スピーカーの特性としてはまぁ両極端なものかと思います。

TTIMEDOMAINの原音再生はすごかった。とにかく音が生っぽい。ボーカルとか、目の前に人がいてそこで歌ってるように聞こえるし。ほら例えば安いスピーカーのガワがプラスチックでできてると、音もプラスチックの音がするじゃないですか。でもタイムドメインのスピーカーはそういうのが全くないんですよね。プラスチックのスピーカーなのに異様な生の音がする。テレビにそのプラスチックのスピーカー付けてたんですけど、なんかの番組で誰かがドアのチャイム鳴らして、あまりにリアルな音だったんでぼくは誰か来たのかな?って玄関のほうを振り返ってしまった。いやぜんぜんぼくのアパートのチャイムの音色と違うのに。そのくらいの異様なリアル。

一方のBOSEの、気持ち良い音とは。これ、ネタとしてお寺にBOSEみたいのもあるんですけど。置いといて、BOSEのスピーカーの音が良いなーって思った人が、それが鳴ってるところを動画に撮った。そして、それを家のパソコンで再生してああやっぱ良いな、って思ったという。ところがその人は気づいた。気づきますよね。家のパソコンのスピーカーはBOSEじゃない。でもBOSEのスピーカーの音を再生すると「良い」って、それはあり得なくね……? おかしいよね……?っていう。

そうなんですよね。BOSEは「聞いて気持ち良い音」にチューニングしてるので、BOSEの音を録ったのを別のスピーカーで再生しても気持ち良いってのがあり得るんです。

それでぼくはBOSEに流れたんです。TIMEDOMAINは大好きだったんですけどね。30万くらいするやつ買ったし。でも最近まったく新製品出さないしな! なんで出さないんだろ。遺産で食ってる感じがすごくする。BOSEはどんどん貪欲に新製品出してるけどね。BlueTooth接続のやつを家でFGOやるのに使ってます。家でスマホのゲームするときは良いスピーカーつかおうぜ。

原音再生のTIMEDOMAINは、良い音は良い音、ダメな音はダメな音としてそのまま再生してしまうんです。アーティストの曲とか再生してうっわー安い音だな!ってのがモロ分かりになってしまう。一方のBOSEは、とにかくなんでも良い音にしてしまう。なんのマジックだかわからんがそうなる。もうさー、後者の方が楽でいいんじゃねえか……ってふうにぼくが変わってしまったんですよねたぶん。ローコストでいいじゃんか。自分の人生と戦わない(笑)。少ないエネルギーで生きていきたくないですか? クスリやってんのと変わらなくない?って気持ちもあるにはあるんですが。

TIMEDOMAINがイヤホン出してくれたら絶対買うんだけどなー。出ないですね。イヤホンで原音再生やるのは難しいのかな。