すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

プルームテック


はい。今まで非喫煙者だったのに電子タバコ出てから吸い始めた人ですよ。最近思ってること書く。

気づいたのは、最初は「ぷはーっ」て煙出るの面白いなー!って思って煙(水蒸気的なものでほんとのタバコとは違う)を眺めながら吸ってたんですけど、いつの間にかそういうのはなくなった、ってことですね。まぁ煙(ぽいもの)は出たら出たで面白いのですが、ふつうに「味」重視になってた、って感じです。

その味も、ぼくはミント的なものがあまり好みではなかったようで、いえ、食べ物飲み物ではそういうの大好きなんですけど、電子タバコてかプルームテックのミント系はほんとにミントの味しかしない。ならタブレットでも舐めてたほうがいいんじゃん、って、ミント系フレーバーは全然買わなくなってしまいました。買うのはタバコ系の、レギュラー(メビウス(マイルドセブン(セブンスターの薄いの))の薄いの)とブラウンアロマ(レギュラー+カフェモカ?)だけです。

中毒になったか? ならないですね。会社行ってるときに「吸いたい……!」ってはならないので、会社へは持ってってないです。ほぼ、家でしか吸ってないです。体に良くない成分がふつうのタバコの1/100くらいだそうなので、そのおかげでしょう。

公共の場で吸わないのは「ニオイが付くのが嫌だから」ってのもあると思います。喫煙所って今はだいたい隔離されてますけど、やっぱりそういうとこ行くと、戻ってきてから服についたニオイが酷過ぎ……ってふうになるんですよね。家帰って上着脱ぐとむわっ!とかね。その点プルームテックは(宣伝?)ほぼ無臭ですし、ヤニで壁紙が変色したりもほぼない。ぼくも始めたころはTVのほう向いて吸うのはよくないんじゃないのかな?って思ってたんですけど、別に画面が汚れたりもしないようなので、今は全然気にしてないですね。

歩き電子タバコもしてみたんですが、これはダメでした。味がぜんぜん口に鼻に入ってこない。たぶん歩いてる時は呼吸が浅くなってるのと、煙が流れていってしまうせいではないかな?と思ってます。おそらく、煙はどうでもいいと思ってても鼻から入ってくる香りが結構味に影響してるっぽい。

あと家にいると際限なく吸ってしまいます。火を点けるタバコだと一本吸ったら終わりじゃないですか。でもプルームテックはそういうのがないので、逆に切れ目がない。一応50回吸うとLEDが点滅してカプセル取り替えろよって教えてくれはするのですが、取り替えてまた吸い始めてしまいますね。ここはおそらく、日本たばこ産業がうまーくコントロールしてる魔法の部分なんじゃないかと思います。これきっと、もっと長持ちするカプセル作れるはず……。50とかいう切りの良い数字なのもあやしいなぁって。