すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

保存食の味

うちの会社は割と意識高いのかな?と思います。

会社に保存食が用意されてるんです。まぁ、そんなもん置いておくスペースはないので、会議室とかの片隅に山積みにされてるんですけど。

で、311の震災以来用意されてたソレが、数年経ちましたので消費期限が切れます、ってことになった。そしたら、社員に配れ、ってことになったんです。

で、ぼくには水で戻るドライカレーみたいのが廻ってきた。水を線まで入れて一時間待て。するとドライカレーです、みたいなやつ。

それでそれが今月消費期限なので家でやってみて食べたんですよね。するとおいしくないんだこれがさぁ(笑)(笑)。まずくはない。でもおいしくない。もそもそとした薄いカレー味の米のふやけた冷たいのを延々と口に流し込むという行を強いられました。これってカロリー、カロリーと思えば食える……!みたいな。

でもこれ、実際にぼくが震災に遭遇して、お腹空らしまくって学校の体育館でこれ食べることになったら、涙流しながら食べるんだろうなぁ。おいしいおいしいって。

そのくらいの味だと思いました。食べられなくはないです! ふつうに食べられます! 震災来ても平気です! ぼくがふだんコンビニ(主にセブンイレブン)で買ってる食物の味が、値段からしたら意味不明なくらいに上なほうがどうにもおかしいのだと思います。セブンはほんとうにすごいよ。


追記:その後このドライカレー、「温めたら少しは食えるのでは?」と思って電子レンジに投入したところ、容器がアルミ系だったらしくバチバチと眩しい青白い火花が飛びまくり、すぐ止めたものの全体的にツーンと金属くさくなってしまい、ますますこれ食べられない感じとなり、燃えるゴミ行きとなりました。ほんとすみません。