すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

もうすぐ形あるものは手にできなくなる


このニュースは驚きましたね。ダウンロードで曲を売るのはもうCDとレコードを足したのより売上が低い。本命はストリーミングだ、ってことになってるらしいです。

ええー、って。世の中変化速すぎてついていけねえ。

ストリーミングかー。月額課金かー。ぼくは月額課金って「知らん間に毎月少しずつむしられてて気づいたらすごい額」ってイメージがあって嫌なんですよねー。その月額課金に「解約が面倒」ってのをセットで組み合わせたら最高だ。いまそういうのいくつかあります。某保険とか、某ネットサービスとか。解約手続きめんどそう、ってのでずっとほったらかしなやつ……。

iTunesも、何年かのうちにダウンロード販売はやめてストリーミングだけになる、って、Apple社の偉い人が言ったそうです。ふーむ。Appleから買った曲以外のやつ。CDを取り込んだやつとかネットから落として登録したやつはどういう扱いになるんだろうなぁ。気になるところです。

でもまぁ、対面で音楽を売る、ってのはなくならないとは思いますけどね。即売会でも、CDを売らずにQRコードでやるとか、形が変わっても人と人で手渡しっぽいのは残ると思う。あと、音楽を売る形式で1番なのはライブなので、これはひっくり返しようがないと思う。