すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

PS5?


いやいや4が出たばっかりですやん、と思ってたんですけど。

PlayStation 4の発売から5年が経過しているため、インターネット上では「早ければ2018年にもPlayStation 5が登場するのではないか?」という期待混じりのウワサがささやかれています。


なんだと……5年……? ぼくがPS4 Proを買ったのはたしか去年なんだが……。おかしいな、なんか時空が歪んでいますぞ?

少し前に「PS5は2018年中に出る」みたいな記事が流れたんで、いやいやないないないない、って思ってたんですよね。だってPS4、すごいよね。これ以上なにをするっていうの。

プレステは、4までは、まぁ確かに、新機種出るたび凄いことになってるな、って思ってました。でも4から5の展望は見えないんですよね。まぁ、コンシューマ機よりは金を掛けたゲーム用PCのほうが基本的にすごいのです。PS4が5になったところで、すごいパソコンの何割かの性能をよりお安く、に留まることは見えてしまってる。新鮮味がない。

なんか新しい要素盛り込めるのかなぁ。BDは廃止して全部ダウンロードにしますか? そんなの新しくないな(笑)。VRが標準? PS4完全互換でもっと速い? それは好きな人にはウケるけど新規を取り込むのはむりですよねぇ。4の、ゲーム実況に対応してんのとかは新しかった。しかしどうやったらその先へ進めるんでしょう。

Nintendo Switchはすごかったし新しかった。ソニーはでもああいう冒険をやるだろうか。やれるだろうか。うーん。今だとスマートスピーカーの機能を取り込むとか? ゲームしてない間は仮想通貨掘っててそれで課金が割引になるとかどうだ。だめだ。発想が貧困すぎる。ソニーさんはもっとすごいこと考えてると信じてるよ。