すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

FGO一部クリア

ん? これ書いてなかったですね。FGO、ソーシャルゲームであるところのFate/Grand Orderの第一部をクリアしました。

年末に始めたので5ヶ月弱でクリア、ということになります。たぶん、最初からやってる人たちは新しい章の追加を今か今かと心待ちにしてたんじゃないかと思うんです。そうやって長い時間かけて蓄積されたコンテンツを高速で食い潰していくのは快感でしたね。まぁその快感は、リアルタイムで飢餓を抱えて「キタキタキタキタ……!」ってやってる人たちには負けるとは思いますけど。

ぼくのFate体験は、最初のやつをPCでやった、PS2でもやった(ボイスを聞くためにすべての選択肢を潰した)、ホロウアタラクシアをやった、Zeroアニメ見た、程度なので、最近のはよくわかってなかったんです。それでFGOやった感想は……

  1. 令呪がクソ軽い。1日1筆使えて次の日には回復してる。
  2. 聖杯が聖杯戦争もしてないのにすっげーいっぱい手に入る。
  3. 志貴が弱い。

でしたね。ていうか遠野志貴はそもそもFateの登場人物ではないのですが、よっぽどアレな相手じゃなければ直死の魔眼で即死だろー、と思ってたらそうでもなかった(笑)。それどころかクラス:アサシンとしては弱い分類ですよね??? サポートに置いてるけどおそらくフレンドの人にあんまり使ってもらえてない気がします。


ソシャゲはいまFGOしかやってません。あれだけのめり込んだポケモンGOも、そこそこやったポケ森ももう起動してない。ぼくにはFGOが合ったのだと思います。複数のソシャゲ回してる人はすげえなぁと思うんですけど、ぼくはできない感じです。時間的余裕がないからというわけではないっぽいのですが、FGOでAP貯まる間にポケGOやるか、という気分にはならないです。

自分でも面白いと思ったんですが、ポケGOにのめり込んでるときは課金するのにiTunesカードが安い時を狙って買いだめしてたんですね。ところがFGOはそういうの気にせず「あっ今ガチャ引きたい」と気分で石を買ってしまう。これやっぱり人間になんかセキュリティホールがあるんじゃないかなぁという気がします。