すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

寝る5分前

ぼくは平日は帰宅すると5分以内にはなんかをレンチンして缶ビールをカシュッとやってる人間ですので、つまりここ2年くらいのブログの記事はほぼ酔っ払いが書いているものと思ってもらって間違いないです。時々自分で読み返しても「何言いたいのかわからない……」って思って後で直したりしますしね。

でも去年の健康診断の結果で既に、肝臓のなんかの数字がイエローとレッドの境目だったんですよね。それは置いといて酒飲みまくってました、ご存知のように!

あと2ヶ月くらいで今年の健康診断があるんですよね。そこの結果がどうなるか、ですかね。いまのところ、体調に問題はまったく感じません。去年1年と比べてなんか悪くなった感じは全然ない。だとしても、健康診断の結果肝臓の数字が悪化してたら、まぁ素直に酒は控えようかな……とは思ってます。

そして健康診断には、オプションで脳ドックを仕込んでみました。興味は2つ。こんだけふつうではない量の酒飲んでると脳になにか影響が出るのか、と、先日思い切り頭打ったのは脳になにも影響はないのか、ですね。

こういうの、本人には感じられないので、ヤバいのです。ほら、アクセルとブレーキ踏み間違えてコンビニに突っ込む老人も同じじゃないですか。本人に自覚がない。本人に自覚がないままダメになってることもあるんだよ、って知識を事前に入れておけるかどうかが問題なわけです。ぼくはいちおうそれ入ってるんで自分から脳ドック行こうかなーとか思ってるわけです。まぁこれも酔っ払いの書いた文章なんですけど……。