すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ゴリラガラス


4ぐらいかなと思ってたらもう6になってました。

Gorilla Glass 6では新素材を採用したことで、前世代のGorilla Glass 5よりも耐久性が向上、粗面への1mの落下試験では15回の衝突に耐えており、2倍以上の強度を確保した。


最初のiPhoneに採用されたのが初代ゴリラガラスです。そして2、3、4と世代を経るたびどんどん強度が上がっていき、6ではついに5の2倍以上強いとか? いやー、暇だったら世代ごとの過去記事を探して6は初代の何倍強くなってる、って計算するんですけどね。めんどくさい。

しかし年7回もスマホ落としますかね。ぼくは先日も書いたけどスマホをまったく落とさない人なので、きっと世の中には年14回くらい落とす人がいるんでしょう。たとえガラスが割れなくても外装が傷だらけになりそうですが。

ゴリラガラス6、この時期に発表ということは9月の新iPhoneには採用されていなさそうですね。まぁどんだけ強度上がっても落とす人は落としてバキバキ画面にするのでしょうけど。それにしても5世代まで強化されてそこからさらに倍!って具合に性能上がるもんなんですかね。なんか出し惜しみしてるんじゃなかろうか。