すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

生活がないひと

これはツイッターの話なんですけど。

ぼくはご存知のとおり、考え方としては右寄りで、いや本人的には「左の反対」と思ってるんですけど、でも左寄りの人もいくらかフォローしてツイートを眺めてるのです。

右寄りのアカウントには、これ完全に思想の主張が目的、あるいはいわゆる工作員、一般人を装った組織運営、そういうのはあります。左側にもそういうのはあると思います。

でもそういうんじゃなくて、ふつうっぽい(そんなに主張的に尖ってない)んですけど、政治的なことしかツイートしないアカウントがあるんですよね。

原発反対!アベ死ね!みたいなこと普段から言ってるけど日常生活のこともツイートするアカウントもあるんです。でも、えんえんぶつぶつとぼんやりした与党批判してて、それしかなくって、この人なにものなんだって生活がまったく見えないアカウントがある。

それおっかないですよね。いちばん怖い。そこらで電車に乗り合わせてる人たちに、そういう人が混じってるってことです。つのらせてるひと。いや電車ではなく、会社?にもいるかもしれない。だからリアルではうかつな話はできないですよね。

まぁ飲み屋とかそういう場所で政治の話はするなよってのは常識なんですけど、でもそこを超えてくる人もまれにはいるわけです。そして持ちかけられるその話はたいてい、左寄りなんですよね。なぜだ。ぼくは同志に見えるのか。ですよねーですよねーって相づち打って聞いてますけどね。空気をみださないのがマナーですよね。