すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

大阪(2日目) / iPhoneをなくす

カプセルホテルで起床。大浴場へ。午前2時頃にチェックインしたときはあまり人が泊まってない印象だったのですが、大浴場はけっこうな混雑。他のフロアにいっぱいいたのかもしれません。さっぱりしてからカプセルに戻り、荷物をまとめつつ(今回デイパックです)、今日はどうするかを考えます。10時少し前にチェックアウト。

大阪駅まで歩いて、そこから環状線で天満駅へ。駅から近い銀座屋へ向かいました。これはかみしろさん(@y_kamishiro)に教えていただいたのじゃなかったか。朝からやってる安いうまい立ち飲み屋で、珍しく分煙です。カウンターが喫煙と禁煙に分かれてる。まぁ仕切りがあるわけではないですが。若いお兄さんにどっちがいいか聞かれて、禁煙の側に。朝からほぼ満員ですが詰めてもらって入れました。厨房は職人風のおじさん2人、注文タイミングを見計らわないと難しい系。日替わりの手書きメニューの字が達筆でよく読めません。読める中からブリとマグロ脳天を注文。ビールと焼酎と2杯飲んだかな。それで千円くらい、安。魚もうまかった。サービスメニューのなかにピーナツ0円と読めるものがあったんですが。あれ確かに0円て書いてあったよなぁ……。

そこから少し歩いて次は明石八へ。ここは昨日のお店でお客さんに教えてもらったとこです。ここの特徴はハイボールです。39円です(昼のみ)。書き間違いではなく39円なので、10杯飲んでも390円です。カウンター席に座ってハイボールとどて焼きと串揚げ盛り合わせを頼みました。つか他のお客さんは定食とか頼んでますけどそれも500円台ですよ。ここは厨房はお兄さん3人くらいでやってましたかな。爽やか元気系だけど無理してる感じはぜんぜんなくて好感度高かったです。そしてハイボールは薄い(笑)。ほとんどソーダですね。でもまぁ39円だからいいじゃん!と思う。

新規のお客さんが来てカウンターの隣に座りました。おっちゃん席まだ空いてるのになんで隣に座るかなー、と思いつつ皿をすこしよけます。ちょっとしたら話しかけられました。また東京から来ましたネタ振ってほんまかいな!とか盛り上がっていただきました。おっちゃんも昔関東で働いてたことあんで。あっちうどんの汁が真っ黒でびっくりしたわ!とか、関西の人ほんとにうどんの汁の話するんだなぁと感動してました。まっくろやで!とか何度も言う(笑)。おっちゃんもう70過ぎで退職してて、運動もしなくちゃってことで毎日何Kmか歩いて毎日この店に来てハイボール飲みながらランチ、また歩いて帰るのだそうです。関西も暑いけど最近は関東のほうが暑いらしいなとか、ここチャーシューがうまいから食ってみ、とか言われて注文したチャーシューが「(おっちゃんこれめっちゃしょっぱいやんか……塩分大丈夫なんか……)」という感じでハイボールが進む。お会計1500円くらいでしたかね。ハイボール4杯くらい飲みました。

また移動。天満駅から環状線で新今宮駅まで。新世界へ行きました。

https://www.instagram.com/p/BmST9USh5uV/

「iPhoneで撮影」ってやつです。でも誰が撮影してもこうなります。濃い。通天閣登ろうと思ったんですが、40分待ちとかだったのでやめました。待てない人。昨日のお店のお客さんが「○○○はやめときな」って口をそろえて言ってた串カツ屋がありました。レビュー見る限り評判は良さそうなんですがなぜだろう。

それから、いわゆる西成へ。大きな道路を渡ると、なんか町の雰囲気ががらっと変わります。いやでもふつうのアパートとかもありましたけど。まず行ったのはかんむりやです。ここはまぁとにかく店内がカオス状態なんですけど食べログの写真見てください。YouTubeにも動画あります。カウンターの上の皿なんで片付けてないんだろう、と思ったら猫ちゃんの餌でした(笑)。まず生ビール頼んだんですけど、ビールサーバーがどこにあるのかよくわからない。どこからかビールが出てきます。ていうか、食器類が全て流しの中にある。使うタイミングでちゃちゃっと洗うというとても効率的なやり方です。そしてたこ焼きを頼んだんですけど、えったこ焼きですか……みたいなこと言われました。時間が掛かるけどいいですか?と。どこからか、粉が出てきました。屋台にあるような大きなたこ焼き器があるのですが、その上はガラクタの物置になってます(エヴァのフィギュアとか乗ってた)。どこで焼くんだろうと思ったらそのガラクタの片付けが始まりました。なんか黒いたこ焼き器に黒い油引きでどこからか出てきた油を塗り込んでいき、謎の生地が流し込まれる。どこからか出てきたタコが投入される。まぁ加熱されてるわけだし大丈夫だろう……といただきました。10個で200円だったかな。マスター1人でやってるので料理が出てくるのにちょっと時間が掛かるため、たこ焼きとビール2杯で退店しました。

それから商店街を通って移動。うむ。味わい深いですね。スーパー玉出もあるし。すこし歩くとイメージ通りの西成な感じなところに出ました。安い飲み屋、安い宿泊施設、道端に座り込んで飲んでるおっちゃんたち。次はこれもかみしろさんに教えていただいた立ち飲み屋の難波屋です。かんむりやと違って清潔感がありました。麻婆豆腐とチャンジャと2杯飲んで650円でした。どういう価格設定なのか。恐ろしいです。こりゃ人が来るわけです。

この辺でまぁ、もう、とっくに酔っ払いだしお腹いっぱいなわけです。京橋駅へ戻って、昨日の某立ち飲み屋に行きました「昨日ぶり〜」とか言われる。昨日の自分の様子を聞いたのですが、特にそんなひどく酔ってる様子はなかったとのこと。うーむ。またここで飲みました。

そして気がつくと、ここは店ではありません。京橋の駅のそばを歩いている自分を発見しました。途中の記憶がないというか、店を出た記憶もないのですが。そしてiPhoneがありません。さっきの店で落としたのかなぁと思って戻ると「おかえり〜」とか言われる。そこにはありませんでした。京橋の駅で落とし物の登録?をして、大阪駅まで戻り、手近なホテルにチェックインし、こんな酔っ払いの頭でできることもないしとりあえず明日考えようと思って倒れ込むようにベッドで寝ました。