すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

脚を動かせ


知ってる人はもちろん知ってる、知らない人(むかしの自分とか)も聞かされたら「なるほどそうだよなー」と思うたぐいの知識なんですけど、人間の筋肉の多くの部分は脚にあるのだそうです。

まぁ、見りゃわかりますよね、ふともも、ふくらはぎ。そりゃ腕より太いし、胴体にそんな頻繁に動かすような筋肉はついてないですよね。脚を動かすのが一番カロリーが消費されるのだ、とダイエットやってたころに読んだ。

アダミ氏らの研究チームはマウスの後ろ足を運動できないように28日間制限し、それにより生じる影響を調査。なお、後ろ足の動きを制限されたマウスには食事が満足に与えられ、毛繕いも通常通り行われていたため、特にストレスを感じている様子はなかったことが報告されています。

後ろ足の動きを制限されたマウスは制限を加えられなかったマウスと比較して神経幹細胞の数が70%も減少していることが判明。

まぁ簡単に言うと脚を動かさないと脳が衰えます、という。よく聞く話ではあります。おじいちゃんおばあちゃんが脚とか骨折して歩けなくなったらとたんに耄碌しましたみたいな。「耄碌」とかふだん書く機会ないし絶対書けないなこの単語。

なんで脳?って思うかも知れませんが、それは大量の筋肉の動きをコントロールするためには大量の神経が必要ですみたいな理屈なんじゃないかと思います。どなたかも「脳を鍛えるには運動!」みたいな本を書かれていたような。

それでぼくも「また自転車でも乗る?」って思ったんですけど、自転車に乗るということはぼくには酒を止めると同義なので、いまのところは検討中です。自転車でも飲酒運転は厳禁ですからね。エアロバイク的なものでも買ったらいいのかな。