すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

折りたたみスマホ


そもそもスマホを折りたたむ必要性はあるのか、という。

ディスプレイを大きくできる、という利点はあります。ではマイナスは、と考えると、プラスと相殺して有り余るレベルだと思いました。

まず折りたたみ時は厚くなりますね。当然。そして重くなる。これも当然。ディスプレイが大きいということはバッテリーも大きくしないといけないのでさらに重くなる。可動部分があるので壊れやすくなる。

開かないと使えないとしたら、使うまでに手間がかかります。折りたたんだ状態でも使えるように外側にもディスプレイを付けるとするとさらに重く厚くなります。

そして開いた状態で何をするのか、というところです。これはサムスンの人も言っていますが。

ただし、「すべてのデバイスや機能、イノベーションは、エンドユーザーに対して意味のあるメッセージを伝える必要があります。ユーザーの手に渡った時に、『おー!これがSamsungが折りたたみ式スマホを作った理由だったのか』と伝わらねばなりません」とも語っており、既存のスマートフォンやタブレットとは違った「折りたたみ式」ならではのユーザー体験が不可欠だと考えています。

できましたー、じゃだめなんですよね。折りたためます〜ってだけだとガジェット好きしか買わない。開いて何をするのか。例えばいまスマホって縦画面だから、これを横に2枚置いて映画見るとしても上下が余るだけで、スクリーンのサイズはスマホを横持ちにしたのとたいして変わらないわけです。それじゃ意味がないので。

ツイッターやるにも開いた状態だと片手でフリックするのバランス崩しそうですしね(笑)。開いて横にして、下の画面はキーボードにしますか。まぁなんかそういう、こりゃ折りたたみじゃないとダメだわ!ってアイデアが求められてるのですが、さて。ちょっと期待してます。