すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

MoE

念のため、萌えピクとはMaster of Epicの略です。公式HPもhttp://moepic.com/だし。

今、ログインゲームを諦めてこれを書いてます(汗 でもとりあえず、MoEは面白い。


思うに、現状のMoEはちょっと取っつきが悪い(特に多分、RO中心のプレイヤーに)。初心者狩り場に行けば敵はいないし、スキル制の概念もよくわからなかった。自分はかなり運がよい。ご存じ(よく名を変える)友人Yが先行して始めていたので、それこそ教えて君100人分くらいのFAQをふっかけ、呆れられることもなくいろいろ教えてもらい、その上初期装備と若干のお金(初心者には大金)までもらってスタートすることができた。ひとりなら「ヨクワカンナイナァ」で止めていただろう。おかげでうちも教えるだけなら多少できるのでぜひ聞いてくださいw

多分、MoEの魅力のひとつは行動における自由度の高さなんだろう(その辺は公式HPを見てもらうとして)。しかしうちはそんなところではなく、ひたすらにだだっぴろく美しい3Dのフィールドをただ走り回るのが、もう楽しくて仕方がないのだ。PCのスペックがそこそこ高いのでグラフィックはフルオプションにしてある。遙か遠くに霞む山々、薄闇にぼんやり浮かぶ難破船のシルエット、刻々と色を変える空、夕日の大地に長く伸びる自分の影、等々。ログインできなくてSSを見せられないのが残念です(泣

リネ2もシールもちょっとやったのに「3Dはいい!」とはまるで思わなかった。相性だろうか。ひとつ良かったのはMoEは視点変更のマウス操作がROと一緒だったことかな。最初から何も迷わずキャラを扱うことができた(道には迷うがw)。友人Yによるとジョイパッド&後方固定カメラお薦め!なのだそうだが、うちは走ってるのを横から見たり上から見たり、殴った敵が後ろから追っかけてくるのを前から見たりwするのが楽しいので、多分マウス&手動カメラのままだろう。何よりも、地平線を見て、空を見て走れるのが純粋に楽しい。単純だなぁと思うが、根源的快楽に根ざしている気がするので、この楽しさは強い。

MoEはそれだけじゃねえ!とYに怒られそうな気もするが、人それぞれということで。そんな彼女も今日は泳いでばかりだったようですw


MoEに感じる楽しさのどこまでが「MoE本来の楽しさ」で、どこまでが「始めたばかりの新鮮さ」なのかはまだわからない。しかし、もうROをやることはないだろうなと思った。新規要素は入らないし、職が増え、頭装備が増え、マップとモンスが増えるだけの中で「まだやってないことがある」と無理して楽しみを探すより、歴史も何もないけど風通しだけはいいこの世界でのんびりやりたいっす。


とはいえ。
管理はソフトバンク系。
だからハドソンがんばれ、超がんばれ。


まぁ、MoEはいいゲームですよ。ログインさえ出来ればね(汗