すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

食い尽くせ一気に

京都府宮津市にある水族館「丹後魚(うお)っ知(ち)館」の喫茶コーナーで、日本海などで大発生している巨大なエチゼンクラゲを使ったアイスクリームが発売され、好評だ。 「1人前に3グラム」「土・日曜は30食が出る」 ………。

CSSはもう嫌なの

アライドアーキテクツ、デジタルハリウッド、ドリコムの3社は、個人や法人のブログ向けにWebデザイナーの紹介やブログのデザイン販売を行なうサービス「aamail.jp」を11月1日より開設する。 デザイナーの人に直接blogのデザインを申し込めるサービスみたいで…

よけーなことをしてみよう

ところで、あなたが何を選択したのかは、はてなのサーバー上にずーっと残ってるわけですけども、意識してる:気にしない 78意識してる:気にする 27意識してなかった:気にしない 83意識してなかった:気にする 12 順当な結果になりました。気にするひとは気…

わかりやすい倫理

良いひと:「みんな がんばろうね!」 (みんなが がんばれば きっと 良い社会になるから) 悪いひと:「みんな がんばろうね!」 (みんなが がんばってるときに 手をぬくのが おいしいんだよね) みちアキ:「みんな すこしくらい サボっても へいきだよ?…

それが世界だ

U-20プログラミングコンテスト (Passion For The Future経由)平成17年度の最優秀賞が「リアルな黒板のシミュレーションソフト」っていうので覗きに行ったんですが、なんと優秀賞が「(mixiっぽ?な)SNSシステム」と「オリジナルのオブジェクト指向言語」…

ニワトリタマゴ

引きこもりを助長すると悪者扱いされがちなインターネットだが、ニート脱却にブログが効くこともある。そんな事例が、京都市で29日に開かれたシンポジウムで報告された。 履歴図にウケました。これを書いた時点で「……もうだめだ……」となる人が多いと思われ…

タンクに潜るの巻(その3)

今日もアイソレーション・タンクに入るためにeccoへ行ってきました。……まぁそんなに変化があるわけでもないのでそうそう書くこともない、んですが。腕は痛くなくなった。ずっと「きをつけ」姿勢をキープできるようになりました。呼吸しにくい感じも気になら…

3年B組のみんな

岩手県種市町有家の海岸で29日、同町立中野中学校3年B組の生徒全員と担任教諭が23人乗りのサーフィンに挑んだ。縦8メートル、横2.4メートルの巨大な特注ボードは、県内の看板製作会社が2週間かけて発泡スチロールで仕上げた。 すごいすごい。満ち…

なんだかイラつく白いアレ

さいきんになって、「ホワイトバンドは寄付じゃなかった!」なんて騒がれはじめて、いまごろ…感を強くしています(や、この文自体いまごろ感濃厚ですが)。 まず、それは、最初から「寄付じゃない」ってWebに書いてあったわけで、たしかに売っているバンド自…

傍観者よりひとこと

ZDNet.com Between the Linesブログ より グーグル社員が明かすグーグラーの仕事の仕方 この記事、ものすごいことが言われている、と思うんですけど、いま現在被はてなブックマーク数は54だけど言及日記数は1です。いいんですか、それで?

秋葉ホロウ日記

それは約束の4日間だったようです。やけに人の多い秋葉だな、と思ったら、『Fate/hollow ataraxia』発売日でした。いや知ってたけど、人が増えるとは思ってない。道を歩いてる人の数も違うし、特定店舗では通常週末比2-3倍の人がいる感じ。自分はといいます…

売ります。

How Much Is My Blog Worth? (絵文録ことのは経由)blogの価格鑑定。うちは$43,469.58だそうで、501万7259円です。切りのいいところで500万にしておきますね。

前から気になっていたんです

著作権というものが存在すると言われていますが、それが存在する場所はどこですか?著作物の中 52著作者自身 63著作権というものを認める人たちの頭の中 32著作権法の条文中 25引用元 3大気中に普遍的に存在する 7(c)マークのあたり 9Downフォルダの中 1その…

死生観を聞かされる日々

そんなわけで、帰宅してから「下の質問」の回答にコメントを付けてるわけですが……不調です。ゑ〜?って感じ。みなさん意味わかってなイ!? やっぱりちょっと回答するのに困難な質問だったのでしょうか。あんまりハズれてるとコメント付けるほうも弱ります。…

ウイルス(本物)

トピックス > 鳥インフルエンザ > 今そこにある恐怖…殺人ウイルス、突然変異「新型」 (夕刊フジ) - Infoseek ニュース"> 殺人ウイルス、まもなく発生か? 新型インフルエンザが世界中で流行する可能性が危険水域に達している。鳥インフルエンザが変異して…

『ユメミルクスリ』発売延期

どーん。1125→1216へ。しかたないので!体験版を落としてきました。ちょっとこの週末にでもやってみます。待ってらんない。

回答者求ム

「死んだら終わり」ということを、容赦ない感じで説明してください。参考リンク : http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20051026#1130337796「死んだら終わり」ではない、という方の回答はご遠慮ください。 http://www.hatena.ne.jp/./1130340247 というわけで…

小さな黒い箱

死とはどういうことか、ちゃんと考えること。 信仰する宗教のある人などは、一般的に言って、死後の世界や生まれ変わりがあると信じているようです。一方にはもちろんそうではない人、「死んだら終わり」と考えている人がいます。でも、こういう人たちも、た…

殴ったら死ね

さらに「問題はテレビゲームだけじゃない」と切り出し、「けしからん映画」として「ロッキー」をヤリ玉に挙げ、「あんなヘビー級同士のボクサーが殴り合ったら死んじゃうのに、一向に死なない」「肉体のリアリティーを欠いた映画」と、青少年への影響を指摘…

わたしはいらない

たとえば陰謀論者が「ユダヤの陰謀だ!」「フリーメーソンの陰謀だ!」「ピラミッド委員会の陰謀だ!」と、世界をなんでも陰謀で語ってしまうように、わたしも、あらゆる問題を「わたしとは何か?」という問いとして考えたがります。例を挙げれば、ちょっと…

新カテゴリ追加未遂

近藤淳也の新ネットコミュニティ論 より 50%の完成度でサービスを出すいいなぁ、と思います。blogに記事を書く人として見習いたい。つまり50%の完成度で記事を投稿して、反応を見たり、触媒として使ってもらう、というのはアリなんじゃないかなーと感じるの…

目はつぶっとけ

トピックス > 国際宇宙ステーション > <JTB>宇宙旅行商品に第1号の申し込み (毎日新聞) - Infoseek ニュース"> JTBは24日、今月販売を開始した宇宙旅行商品に第1号の申し込みがあったと発表した。開発中のロケットで高度100キロまで上昇し…

M氏の密かな愉しみ

ARTIFACT@ハテナ系 より Kさん(id:jituzon)へ論理VS非論理だ。非論理に勝つのはむずかしいですよーってそれをお前が言うなーって幻聴が? あ?そして知り合い自慢のコーナーなんですけど、Mはkanoseの人とうすーい知り合いです。薄い上にここ数年疎遠でし…

賛成の反対なのだ

http://www.hatena.ne.jp/./1130138603これ絶対、逆なほうに入れてる人いますよね。もっと質問の文章を整理するか、選択肢を賛成・反対でなく、具体的な文に変えた方がいいと思いました。

男の子の夢

ヤマハ発動機株式会社は、陸海空それぞれに対応した無人ビークルを10月19日〜21日までビッグサイトで開催された「危機管理産業展2005」で披露し、デモを行なった。 陸/海/空でずいぶん形が違ってますけど、どうやってトランスフォームするのか気になります。

正攻法

Engadget Japanese より PSP on TV:斜め上を行く「テレビでPSP」アダプタテレビの画面でPSPをプレイしたい!という人のための製品。とりあえずは写真を見て欲しいところ。アタッチメント交換で各種携帯ゲーム機に対応するほかない。

池袋→有楽町→秋葉日記

うあー疲れた疲れた。半日歩き回ってました。 まずは昼から、池袋のサンシャインシティで行われるコミックキャッスル(同人誌即売会)へ。コミックガオ!に『ほのかLv.アップ!』を連載中のMATSUDA98さん(なんだこのCMくさい言い方)が出るので。もーマツダさ…

FirefoxのHatenabarのAボタンは

どう見ても1ドットずれています。本当にありがとうございました。 ↑ここんとこが上に。

ゆんゆん

観光名所の1つ、東京タワーの高さが地上333メートルから360メートルに――。同タワー運営会社の日本電波塔(東京・港、前田伸社長)は2011年に予定されるテレビのアナログ放送終了をにらみ、タワー改造計画をまとめた。地上デジタル放送の送信環境を向上させる…

やりすぎ

コベルコ建機(東京)は22日、国会議事堂に相当する高さ65メートルのビルを地上から壊せる、世界一高い所に届くアームを持つ解体機(重さ327トン)を開発したと発表した。これまでの同社製より15メートル高く、ギネスブックに登録申請した。 これは…