すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

押してみたい

番組冒頭に行った視聴者アンケートでは、75.3%が「自殺を考えたことがある」と答えるなど、この問題に関心のある視聴者が集まった同番組。さらに視聴者から寄せられたメールから「自殺は本当に悪いこと?」と問うと、「はい」が32.7%、「いいえ」が67.3%…

放射性物質で考える

東京都世田谷区は28日、同区八幡山1の歩道脇の地表部分で毎時約110マイクロ・シーベルトの放射線量が測定されたと発表した。 原因物質は特定できていないが舗装路の下に埋まっている可能性が高いため、東京電力福島第一原子力発電所の事故とは関連が低…

HMZ-T1注文した

ソニーのヘッドマウントディスプレイHMZ-T1ですが、ぼーっとしてるうちに予約合戦に出遅れて、気づいたらどこのサイトでも注文不可状態になってました。ソニーストアにすら注文ボタンがない。ヨドバシのサイトでは受け付けているものの、発送は来年1月以降な…

さいきんお気に入りのページ

In Deep扱っているテーマがぼくの趣味に非常に合っている、のと同時に、文体が好きです。なんというか鎮静作用がある感じで、読んでいるととてもおちつく。そして、エントリの内容は濃いのに更新頻度が高い。つまりはお薦めというわけです。

DQNネームの運命

「キラキラネーム」という言葉をご存知だろうか? キラキラネームとは「珍名」とほぼ同義、ネット上では「DQNネーム」と呼ばれているものである。 これらの珍名はかねてから「子供がかわいそうだ」とネット掲示板などで指摘されていたが、Twitter上で「知り合…

5億年ボタンはなぜ怖いのか

カオスちゃんねる : 5億年ボタンみたいな怖い話って他にある? なかなかよくできた話だと思います。怖さが解りやすい。リンク先(の先)にある漫画?を読んでもらうのが一番なんですが、簡単に言うとこう。ボタンを押すだけで一瞬で100万円もらえるバイトがあ…

どうしてこうなった

公道走行OKなのかどうかはわからないままに、改造に改造を重ね、サイドカーにはドラムセットがくっついちゃった3人乗りの改造バイク。移動宣伝カーならぬ、移動ライブバンドバイクといったところ? いや、ロシアの法律がどんだけ緩いかは知らないけど、これ…

いつものフジテレビ

去る24日、ある国内韓流コミュニティであるネチズンが去る23日のフジテレビドラマ「僕とスターの99日」の場面中に独島と東海が竹島と日本海と表記された地球儀を使う場面を公開した。これに対してネチズンらの間で論議が続くとすぐに「僕とスターの99日」の…

近況

仕事が忙しくなってしまい、どうしようかな〜という感じです。忙しいだけならまだいいのですが、別なことも要求されている。これまではまぁのんびり?プログラムを組んでいればよかったのですが、いまはそうではなく、計画し調整し管理することが求められて…

ニュートリノは光速を超えてなかった、らしい

実験では、732km離れた発射地点と観測地点の両方の時計を、GPSで合わせていました。上記論文の著者ヴァン・エルブルク博士によると、どうもOPERA実験チームの解析では、GPSを積んだ衛星の運動の相対論的効果のうちで「ローレンツ収縮」と「検出器の相対運…

まわピン新OP

やっと来ましたね。本編もだいぶ話進んだけど、このOPもまたいろいろ含み持たされてる感じでいい。冠葉ひとりナナメって走ってるしね……。考えてみりゃあと9話しかない! さてどこまで連れて行ってくれるのでしょうか。 追記:OP探してる時に見つけたいただき…

BEACH QUEENS Aチャンネル ユー子

Aチャンネル ユー子 (1/10スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: ウェーブ発売日: 2012/04/28メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (8件) を見る 漫画だともうちょっと頭が大きく描かれてる気がしますが、フィギ…

バリバリ浴びてちょう元気

この家に50年間住んでいたということは、単純計算すると、これまでに浴びた総被曝量は1500ミリシーベルトにもなる。放射性物質に詳しい中部大学教授の武田邦彦氏によると、実際にこれだけの量を被曝しているならば、「白血病になってもおかしくない」という…

ソフトバンクWi-Fiスポットの一括設定はしてしまうべき

3G接続がいまひとつアレであったりするソフトバンクのiPhoneはWi-Fi接続が積極的に推されており、FONやらmobilepointやらに無料で接続できる、ということになっております。本来有料なのだけど当面無料みたいな、なんかそういう感じの説明がされている。3Gの…

出す出す詐欺2011秋

NTTドコモの山田隆持社長は18日、米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」販売の可能性について「アンドロイド主軸でやっていくが、その上でラインアップの一つとしてアイフォーンを出すのもやぶさかでない」と否定しなかった。米…

ぼくは富裕層

世界には年収が3000ドル以下のBOPと呼ばれる層が40億人もいる。「1%の金持ちが富を独占している」と騒ぐデモに参加している人々は、世界の中では富裕層なのだ。GlobalRichListによれば、2003年の為替レート(1ドル=110円)で年収550万円あれば、上位1%に入…

iPhoneはパクリなので日本で売るな

日本市場でSamsungが侵害されたと主張している特許は以下。ユーザーインターフェースに関するものが中心です。 HSPA通信においてデータ伝送に必要な消費電力量を決定する方法 飛行機のアイコンを表示して「フライトモード」であることを示すユーザーインター…

iPhone 4Sがやってきた

昨日近所のソフトバンクショップから電話があり、日曜に4Sが入荷するので受取日を決めて欲しい、とのことでした。それなら早速日曜の午前中でどうでしょう、と言うと、では9時で、ということになりました。でもこの店の営業時間は本来10時半からのはずで、4S…

PS Vita予約した

なんか0時回ると同時にオンラインショップで受付開始で早々に売り切れたらしいですね。そういう話を見たのでソニーストアを見てみるとまだ初回分の受付中だった。でもカートに入らない。404になったりメンテ中になったり、しらっと商品概要ページを再表示し…

figmaさやか

figma 魔法少女まどか☆マギカ 美樹さやか出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2012/04/06メディア: おもちゃ&ホビー購入: 16人 クリック: 1,587回この商品を含むブログ (22件) を見る これはよいさやかですね。特徴をうまく捉えてる。これで可動フィギュア…

なにかに汚染されています

東京・世田谷区の区道の一部から高い放射線量が検出されたことを受けて、世田谷区が専門の業者に委託して隣接する住宅を調べた結果、家の床下に置かれていた段ボール箱の中にあった瓶から極めて高い放射線量が検出されたということです。世田谷区は周辺の高…

グッスマ忍野忍

化物語 忍野忍 (1/8スケール PVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2012/03/10メディア: おもちゃ&ホビー購入: 4人 クリック: 271回この商品を含むブログ (13件) を見る とりあえず注文した! 昨日書いた記事内容とは相違し…

銀座線にLED照明が

パナソニック電工は、東京メトロ銀座線に2012年春から導入される新型1000系車両に「車両客室内LED照明」と、「LED前照灯」(試作品)を納入したことを発表した。 納入されたのは、車両客室内LED照明が1編成中の3両分に当たる計54台と、両先頭車両にLED前照灯…

アルター メリー注文した

夢喰いメリー メリー・ナイトメア (1/8スケール PVC製塗装済完成品)出版社/メーカー: アルター発売日: 2012/02/28メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見る こうして見ると、先に書いた↓ネッサにポーズがとても似ている…

フラクタル ネッサ買った

フラクタル ネッサ (1/8スケールPVC製塗装済み完成品)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2011/08/31メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 375回この商品を含むブログ (7件) を見る フラクタルといえば東浩紀ストーリー原案のノイ…

同時性について考えるのはやはり大事なのかも

ニュートリノの計測には、始点と終点にて 2 つの時計が必要となる。これらの時計は同じ衛星を使った GPS 信号を用いて同期されているが、この度発表された論文では重力の影響によって時計が異なる速度で時を刻んでいたのではないかとの説を唱えている。論文…

同時性とはなんだろうか

「光年」は"年"といいつつ空間の単位。光の速さで1年かかる距離を言うわけです。「地球で観測できる100万光年離れた星の光は、いまから100万年前にその星を発した光なので、いま現在はその星がどうなっているのかはわからない」みたいな使われ方をする。以前…

iPhone 4S 予約し直しちゃった

そう、結局、オンラインの予約をキャンセルして、ソフトバンクショップで予約し直してきたというw ちょっと様子を見に行ったつもりだったのですが、対応してもらった店員さんが接客スキルが高く、自社のサービスについて知識が豊富で何を聞いてもすぐ答えが…

iPhone 4S 予約しちゃった

今日の夕方4時から予約開始。でも残業してて結局閉店までにソフトバンクショップには行けず。まぁ最初から土曜日に行くつもりで近所のショップの開店時間も調べてあった、のですが……。なんかソフトバンクオンラインショップでwebから予約できたからしちゃい…

今日はみんなでスティーブ・ジョブズをネタにポエムを書く日

ぼくの最初のMacは60万円もした。それでいてHDDすらないのだ。学生の身だったのでローンを組んで買った。後で買った初めての外付けHDDは、容量の単位がメガバイトだった。CD-ROMドライブは等速だった。ぼくは昔から秋葉原に通う人間だったけど、ひねくれてい…