すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

違法ダウンロードとはなにか

■罪に問われること、そのときのペナルティ 違法にアップロードされた(以下「海賊版」)動画・音楽だと知っていてMP3データなどとしてダウンロードした場合に適用される アップロードされたコンテンツの著作権者からの告訴がなければ、罪に問われることはな…

空手ガールにまかせとけ

アメリカ映画はハリウッドでインドの映画はボリウッド。日本、香港、韓国に中国、フランスにイタリアにドイツ……と、世界各国で作られる映画は、それぞれに “その国っぽい雰囲気” があり、どの国の作品も特徴的。 そんななか、いま世界中のネット界で大きな話…

ごめんアレだめだった

お客様へAppleは、お客様に最高の体験をお届けする、世界で最高レベルの製品を作ることに取り組み続けています。しかし、先週提供を開始した新しいマップは、自分たちに課したその基準に達することができませんでした。お客様にご迷惑をおかけてしていること…

WA2PS3

アクアプラスは本日(2012年9月27日),PlayStation 3用ソフト「WHITE ALBUM2 幸せの向こう側」を12月20日に発売すると発表した。価格は通常版が7140円,CDやピアノスコアといった特典が付属するプレミアムエディションが9240円となっている(いずれも税込)…

隣国の日常

中華人民共和国湖南省の長沙村に住む何志?さんは、政府が商業ビルなどを建設するために村の土地を強制接収し、住民に移転を強要していることに激怒し、道路に寝転がって政府に対して抵抗の意志を示していました。 そこに道路建設などに用いられるロードロー…

シンクロするメトロノーム

【動画】32個のメトロノームを台に乗せてバラバラに動かしたらいつの間にか動きが揃っていた 何故?:キニ速 これは面白かったですね。合計32個のメトロノームを一斉に動かす。最初はみんな振り子の動きがバラバラなんですが、だんだん揃ってきて、最後には…

ほんとに出るのかNexus 7

ギズモードジャパンへ寄せられたメールによると、明日グーグルの日本法人がNexus 7を国内発表し、同日発売開始するとのことです。メール情報によると、8GBの販売はなく、16GBのみ販売で価格は19800円となっていて、アメリカの16GB定価が250ドルとなっている…

意見はいらない

目の付けどころがサイボーグなことで知られている米DARPA(国防高等研究計画局)関連のニュースがまたひとつ。今度は、人間の脳波を脳波スキャナで読み込み、視覚処理アルゴリズムと複数のコンピュータを組み合わせ、120万画素のカメラでそのイメージを出す…

iPhone5ゲットして勝利

朝からauショップに行っていろいろ聞いてみました。本当にいろいろ。しかし、全ての答えは「わからない」「なんとも言えない」なのでした。いつごろ入荷するのか。入荷したらすぐ連絡がくるのか。昨日は何台くらい手続きをしたのか。こういった質問を10個く…

auショップから電話が来ない

この3日間ほどはずっと「お客様のiPhone5が入荷しました!」の電話を心待ちにしていたのですけど、ついに発売日になっても電話は来ませんでした。もしかしてぼくのiPhone4Sが壊れてて電話が着信しなかったり、店が潰れてしまったのではないかと、そういうこ…

ヨルムンガンド2期PV

いよいよ10月から2期『ヨルムンガンド PERFECT ORDER』が始まるわけですが、コミケで発表されてたらしいPVがupされていました。1期からのカットと2期の新作カットの繋ぎ。うっわーゾクゾクする。いま見ても映像綺麗だよなぁ。PVで使われてる曲も聴いたことな…

それは罪なこと

軽犯罪法違反で男を逮捕《田原本署》 6月下旬ころから9月16日深夜までの間、田原本町内において、働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男(54歳)を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕しました。 いろいろウケ…

MNP予約番号取得済

webで調べたところ、ソフトバンクのiPhoneユーザは電話か店頭でしかMNPの予約ができないようでした。スマートフォンじゃなければケータイから直接予約できるようなのですが。というわけで、"0800-100-5533"に電話してみました。もう1つの番号は無料と書かれ…

蛭子能収という人

“絶対に見てはいけない”蛭子能収の恐怖伝説 - NAVER まとめ このまとめは、読むとちょっと気分が悪くなるかもしれません。でも読む価値はあるな! こんな人もいるんだ〜と思う。似た人がいない、このタイプは蛭子さん1人しかいない気がする。 うちの子供見に…

フラフープの眼

水着美女をフラフープに取り付けたカメラで撮影すると圧倒的な景色が現れる - DNA 素晴らしい。これ「フラフープにカメラ付けて水着美女に回してもらってウハー」って単純な動画じゃないです。アイデアと素材と曲と編集テクニックと全てがいい。カメラの部分…

iPhone5予約完了

うちから200mほどのauショップ、開店が10時なので、5分ほど前に家を出ました。そしたら特に誰も並んでおらず、一番で受付をしてもらえました。受付そのものは15分かそこらで済んでしまいました。一通り説明を受けて、最後に聞いてみた。予約ってどのくらい入…

iPhone5予約予定

結局、退社したのが21時近くであったため、今日の予約はできずじまいでした。ヨドバシならまだやっていたのかもしれないけど、近所のショップで予約することにしたので。なぜ近所のショップなのか。まずヨドバシは人が集まりすぎる。近所のショップは主な客…

iPhone5発表

Appleのイベントは深夜2時から4時まで2時間見てしまったのですが、結局一番期待していたMacBook Pro 13インチRetinaの発表はなかった! こっそり売り出されたりしないか、メンテ中だったオンラインのアップルストアが復帰するのを待ってたけど、それもなかっ…

男女間の色の事

性別の違いはものの見え方の違いにも表れるらしい。最新の研究によると、女性は色の違いを見分けることに優れ、男性は素早く動く物体を目で追ったり、遠くの細かいものを見分けたりすることが得意だという。このような進化的適応は、人類が狩猟採集生活を送…

iPhone5のケース届いた

iPhone 5S/5 オシャレなケース / NEW iPhone5S/5用【TPSbA】高品質ハードケース クリア出版社/メーカー: TPSbAメディア: エレクトロニクス購入: 4人 クリック: 26回この商品を含むブログ (4件) を見る 気の早い話ですがAmazonで売ってたので買いました。4/4S…

そんなこと言い出すのはヒマなやつだけ

あるいは、うまくいってないやつだけ。 人間って何のために生きてるんだ 死にたい|ねたAtoZ 「自分はこの世界に送り込まれた存在なのだ」。こういう感じの妄想をしたことがある人はけっこういるんじゃないかと思います。勉強のため、訓練のため、あるいはな…

死についてまだ語られていないこと

死後、完全に無になってしまうことを考えると、夜も眠れなくなる・・ : 放課後ガイドライン この手のまとめは時々出てきますがどれも読んでます。ぼくはぼくなりの答えを得てしまっているので、どちらかと言えば、ふつうの人が死について何を怖がっているの…

ふつうの日記

今日ははりきって午前中のうちから泳ぎに行きました。秋葉原(正確には外神田)にある千代田区立昌平小学校のプールです。平日夜とか週末は一般に開放されているので、区民なら2時間400円、他は600円で利用できます。で、Tシャツに短パンにCrocsにビニールのバ…

we rise or fall

攻殻機動隊 2nd GIGのOP曲"Rise"。菅野よう子とOrigaによるこれは、メロディや歌が素晴らしいのはもちろんなんだけど、歌詞がまたいいんですよ。ということで、以前確かニコニコ静画にupされてたヤツを日記に貼ったと思います。しかし、気分をアゲようと思っ…

それは原因か結果か

同容疑者は10年4月に成城大社会イノベーション学部に入学。現在は留年し、2年生として在籍していた。同学部2年の男子学生は、同容疑者について「居合同好会の幹事を務めていて、学校にはほとんど来ていなかった。(アニメ)プリキュアが大好きで、趣味…

オリジナルとはなにか

霞のような噂だけを手がかりにiPhone 5のコピーを先週もう出した中国の会社が、「本物のiPhone 5を中国で発売したらアップルを訴えてやる」と息巻いてます。一瞬世界がぐわんと曲がった気がしますが、なんとか気を取り直して続きを読みましょう...。 9/12ま…

Appleのスペシャルイベント

Following weeks and rumors of speculation, Apple has announced a media event for Wednesday, September 12th. Above is the invitation that reads “it’s almost here (via Peter Ha).” Obviously the huge ’5′ shadow seems to indicate that the new …

正確な記憶は役に立たない

のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!作者: 上大岡トメ,池谷裕二出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/07/27メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (9件) を見る 池谷裕二さんの本は、脳科学関連の比較的最近の知見が盛り込まれて…

何も言えなくなってしまう

列車でのベビーカー利用に理解を求める鉄道会社や東京都のポスターに、批判が寄せられている。車内で通路をふさぐなどと苦情があり、鉄道会社はマナー向上の呼びかけに力を入れている。 ひとこと言いたい、よし今日はこの記事をネタに!と思ったのですけど、…

どれとどれとを買いましょう

MacRumors:KGI証券のアナリストMing-Chi Kuo氏、今年後半のApple製品スケジュール予測 ― MACお宝鑑定団 blog(羅針盤) 今年後半というか、9月10月に出るAppleの新製品の発売日予測だそうです。その数8製品! 怒涛の勢いですね。最近Apple社の株は過去最高…