すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊のダンス

「犬とデカルト」の続き。「何かがある」とはどういうことか?を、もうすこし掘り下げてみます。 みちアキこと“M”の言うところの「何か」とはどのようなものか? それは、ここでは「宇宙」や「世界」や「全て」とほぼ同じ意味だと思ってもらえればいいです…

会社帰りにちょっと秋葉日記

ラジオセンター脇の道路にひとだかりができていて、なんだろうと見たら「金田のバイク」が停まっていました。 レヴィナス入門 (ちくま新書)作者: 熊野純彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1999/05メディア: 新書購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブ…

ガンダム展@東京

「機動戦士ガンダム」をテーマに写真や彫刻、絵画などさまざまな分野で活躍する若手アーティストが製作した作品を集めた展覧会「GUNDAM―来たるべき未来のために―」を、東京・上野の森美術館で開催されることが決定した。 大阪でやっててうらやましかったアレ…

事前面接について考えるふり

以前、はてなの質問で「派遣先企業での事前面接は違法である」というような文章を見ました。そこで初めて「事前面接」という、なんだか不思議なことばを目にしたんでした。違法だという「事前面接」。それはいったい、どういったものなのかと。「事前面接」…

ぶっ

なにこのおしゃれなトップページ。だまされたかと思った。

誤記ワードは赤線引くとか?

縁 2005/09/27の記事より「ビックバン」があるなら「ビッグカメラ」もあるだろう、と検索。ありました。さらにリスト::誤記というのがあった。「インストロール」なんて、ネタじゃないんですか? 「なか卵」もちょっとどうかと思った。という自分も「脆弱性…

隣の実験国家

北京発――中国政府は25日(現地時間)、国内のニュース関連ウェブサイトのコンテンツを管理する新たな規制を課すと発表した。掲載が許可されるのは「健全で品位のある」ニュースだけになるという。 この処置は、1億人という中国のインターネット人口を取り締ま…

犬とデカルト

デカルトの「我思う故に我あり」ですけど、これ、『方法序説』の原著はフランス語なので、実際は“Je pense, donc je suis.”なんだそうです。ラテン語の“Cogito ergo sum”じゃなくって。原文の発音はわかりません。で、この「我思う故に我あり」について。デ…

雨上がりの秋葉日記

「ヨドバシにくっついてる黒いビル」ですが、あのビルの1Fのカフェ ベローチェが、まぁわたしの憩いの場だったわけですよ。いつ行っても静かで空いてたし。電気街に出る前に一休みとか、帰りに寄って買ったマンガを読むとか。ヨドバシ開店によってすっかり客…

no more no more

2ちゃんねるという掲示板の管理者をしております西村と申します。「のまタコ」というキャラクターの独自展開を考えており、商標登録とグッズ展開にあたり何も問題がないことを確認致したくご連絡差し上げました。 avexがどう出るか? 黙認、かなぁ。実際の…

気になる質問のコーナー

東京で有名な飛び降り自殺の名所を教えてください。高島団地以外でオートロック以外で繁華街ではないところが良いです。新宿など大きな町以外でお願いします。住所も詳しく教えてください http://www.hatena.ne.jp/./1127575077質問文もコメントも、フンイキ…

それは脱ぐな!

全裸ランニングの件なんですが、靴は履いていたんでしょうか。そこが重要だと思うんですけど。

アンケート実施

http://www.hatena.ne.jp/./1127566933全はてなユーザーを対象に「あなたは幸福ですか?」というアンケートを実施してみたところ、100人中64人が「幸福です。」にチェックをし、残り36人は「幸福ではありません。」にチェックをしました。

地震雷火事ヤクザハリケーン

例の「カトリーナはヤクザの陰謀説」のキャスターが、テレビ局を退社したようです。 スティーブンスさんは退社の理由について「自身の研究や突き詰めたいテーマにより多くの時間が必要なため」と話している。 うそっぽ。きっと、真相を暴かれたヤクザからの…

ユメミルクスリ

田中ロミオ氏の新作がいきなり11月に! ありえない!と思っていた『ユメミルクスリ』の製品情報ページができていました。あ……「企画:田中ロミオ」になっている。企画って微妙ですよね。「シナリオ:ユメミルクスリ製作委員会」も、?。 でもはいむらきよた…

いつだって、私とはなにか。

東京猫の疲労と爆睡 より バカ社長みたいな「私」(なんか日記の名前が変わってる…)ほとんどtokyocatさんのウォッチャーみたいになってます。すみません。とはいえこの話題は取り上げないわけにはいかない。わたしが以前ちょっと触れた、前野隆司さんの本『…

いったい何年ぶり?の六本木日記

行ってまいりました、レオナルド・ダ・ヴィンチ展。六本木ヒルズ。なにそれ? Tシャツとジーンズで行っていいところなのか?と思って微妙に小綺麗な格好で行ったら杞憂でした。なんだ。チケットは1500円ですが、せっかくなので美術館と展望台も入れる2000円…

「この質問を投稿してもらえませんか?」

ポイントもらえる集合場所を作ろう! 〜キーワード『ポイント贈呈情報』〜「はてなポイント贈呈情報」というキーワードがmadnessさんによって作成されました。「ポイントを払うからこれこれをして欲しい」という場合に、記事にこのキーワードを入れておく。…

犬質問への言及

存在を知るという意味は?自分と他人を区別できる、という意味?自分が今ここにいるとわかる、という意味? 後者です。他人とかどうでもいいのです。直接回答していただいた人たちじゃなくて、日記で言及してくださった人が、わたしの期待している回答の方向…

犬質問の進行具合

犬は自分の存在を知っているのでしょうか? それはどのようにして確認できますか? http://www.hatena.ne.jp/./1127311932 まだ回答数は10件ぐらいですけど、思うようなモノは集まってないですね。「犬」とか言っちゃうと犬好きの人が集まるんだ…ふつうです…

後継者の登場です

このロボットは、科学技術部が第10期五カ年計画における第863号計画として推進。北京理工大学が中心となり、中国科学院瀋陽自動化研究所、兵器工業集団恵豊機械有限公司などが参加して、3年間をかけて開発した「匯童(huitong=ヒューマノイド…

アダルトサイトランキング

またblogmapの受難。今度は19位まで全部アダルト。↓は画像なので押してもダメですよ。

犬質問

question:1127311932:detail 「犬」って漢字のみぎうえの「`」は、やっぱりしっぽかな?って思うんですけど、どうなんでしょうか。回答が予想できない。ちなみに犬を飼ったことはありません。

はてなにはいろんな楽しみ方があります、の2

早速ですがこの記事に対しての感想をトラックバックしてくれた2番目の方に20pt差し上げます。(条件は・・・、100文字以上、ということで。) きっとみんな2番目を狙っているに違いない! だから誰もトラバしないんだ! ってことでうちが。うっかり2…

はてなにはいろんな楽しみ方があります

[アンケート]あなたはアンケート回答用の自動スクリプトですか?はい私には肉が入っていません 1もちろんボットとは私のことです 1ばれましたか、私はプログラムです 1YES 1もちろん最初の50件は私と同類のロボじゃないの!? 1無人君です 1いいえ、私は人間…

犬は×××××××××××××××

よし、会社行って帰ってきたら、質問しよ。ほとんどマトモな回答が期待されないようなやつ。いますると、外出中に回答がいっぱい付いちゃいそうなので、PCの前にいるときでないと、怖いのです。そういう話題を話すにふさわしい場所にいけばいいのでは?とち…

…か…か。

るりあさん(id:rulia046)のページで、件の質問以来「現実とフィクション」について何度か考察がなされていて、あーじぶんも考えねヴァーと思うのですが、なかなか進みません。つまるところ優先度低めのバックグラウンドタスクに設定されてしまっているようで…

なぜ尾崎

question:1126565000:detail それはたぶん、「基準をその人にして聴いている」からじゃないかなぁと思うんですが。その人を基準に聴いていれば、一番似ているのは「本人」だから、誰もその人を超えられない気がします。もっと「広い耳」でいろいろな歌を聴か…

NOTインスパイヤ

株式会社ネッツジャパンは、MMORPG「墨香(ぼっこう)オンライン」にて、アスキーアート(AA)を元にしたキャラクタ「オマエモナー(モナー)」が登場しているスクリーンショットを公開した。 どういう趣旨のゲームなんだかよくわかりませんが。 巨大なやつ。 普通…

神保町→(おとといも行って今日もまた)秋葉日記

なんかお腹が空いて、肉!と思って、炭焼きハンバーグのアルカサールへ行ってきましたゆえの神保町。で、行ったらまぁ秋葉まで歩く。日もだいぶ短くなってきたし、もうちょっと早めに行動しないといかんですね。秋葉行った以上はヨドバシを一応偵察はしてき…