すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

犬質問の進行具合

犬は自分の存在を知っているのでしょうか? それはどのようにして確認できますか?

http://www.hatena.ne.jp/./1127311932


まだ回答数は10件ぐらいですけど、思うようなモノは集まってないですね。「犬」とか言っちゃうと犬好きの人が集まるんだ…ふつうですか? 元の問いを変形させすぎたかもしれません。

変にテツガクっぽいかんじの問いにしてしまうと、そういうの好きそうな人がいっぱい釣れてしまうので。今回ぐらいにしておけば、回答者が「ふつうの人」と「それでもニオイにピンとくる人」になるかなぁ、って思ったんです。それらの中間層の回答には、あまり興味がないのです。(が、前者優勢……)

「心の理論」というのを出してくれた方がいましたが、これはこれで面白そうなので、心でブックマークしておきます。