すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パイナップルジュースができるまでなの?動画

0:00〜 パイナップルが水に浸かってる。洗われているっぽい。いや浮いてるだけ? ぷかぷか浮かんだパイナップルは次の行程に進んでいきます。0:23〜 パイナップルがころころ転がされて綺麗に横向きに並べられていきます。あれ? でも、最後並んだパイナップ…

人類はiOS派

仕事で使うスマホを会社が選ばせてくれるとしたらiOSとAndroidのどっちを選ぶ?って調査で、4人のうち3人はiOSを選ぶ、という結果になったとのこと。さすがですね。iOSすごいですからね。というわけじゃたぶんないでしょうね。これはおそらく、一般にiPhone…

ガチャは悪い文明か

日本で言うガチャのことは海外ではルートボックスって言うらしいです。綴りは"loot box"、Google先生に翻訳してもらったら「戦利品箱」になりました。つまりはお宝箱ですね、なるほど。で、ベルギーで、「オーバーウォッチ」含む3本のゲームのルートボックス…

スマホのアプリはそのうち終わるかもって話

なんとなく読んでしまったんですけど面白かった。統計がすごい。 平均的なアメリカ人がひと月にダウンロードするアプリ数はゼロ。 まぁ、四捨五入してゼロ、ってことなんでしょうけど。ぼくもそうかもしれない。 Google Playで提供されるアプリの60%は一度も…

腹減るといくさできないやつ

アルハデフ氏らの研究チームは、24時間エサを与えられなかったマウスが、空腹時に感じる痛みに対して、どのように反応するか実験を行いました。すると、空腹のマウスは、定期的に食事を与えられているマウスと比較して、慢性疾患やケガによって感じる炎症痛…

一軒め酒場 川崎仲見世通り店

一軒め酒場 川崎仲見世通り店│店舗詳細│養老乃瀧グループ川崎方面に行った時(主に映画)の用事の後に寄る飲み屋ですね。一軒め酒場、養老乃瀧グループってことは知らなかった、の川崎仲見世通り店。いついってもやってる、ってのがまず。24時間営業ですからね…

眼帯

汚れた目 - すべての夢のたび。 それでこの。それでこのよく見えなくなった片目とどう付き合っていくか、って考えた時に、眼帯はどうだろう、って一瞬浮かびましたよね。つまりこれです。 中二として。もーこのさき眼帯でやってくのはどうだろうかという。そ…

汚れた目

目がダメになる - すべての夢のたび。 目をグリグリされる - すべての夢のたび。 酒飲んで転んで頭、というか目の近くをぶつけたら目の見え方が悪くなりましたよ、って話です。 日が経ったら、良くなるのかな? 悪くなるのかな? って思ってたんですけど、変…

Apple社のOS統合

iOSとMacOSは統合するの?しないの?って話です。個人的には「そりゃするだろ」と思いますね。理由は簡単で、2個ある必要がないからです。1個でスマホとPCのアプリ両方動いたほうが楽じゃないですか。PCは先細りですしね。スマホのCPUも昔とは比較できないほ…

レディ・プレイヤー1みてきた

はい。面白かったので見ようかなどうしようかなって思ってる人は行ったほうがいいです。まぁ映像は圧倒的ですわね。圧倒的。VRじゃない現実側のシーンも「これどうやって撮ってんの……」でしたよ。あのトレーラーハウス群もそうだし、悪い会社の中もそう。CG…

ベーシックインカムだめ

ぼくはベーシックインカムを「うさんくさいもの」と思ってます。 ベーシックインカム - Wikipedia 国民の最低限度の生活を保障するため、国民一人一人に現金を給付するという政策構想。生存権保証のための現金給付政策は、生活保護や失業保険の一部扶助、医…

お漏らしApple

だめじゃんか(笑)。 Appleが投稿したメモには、2017年だけで29人の従業員がリーク協力者として捕られらえ、うち12人は逮捕されるに至ったことが記されています。また、人物が特定されたリーク協力者は「Appleでの職を失うだけでなく、他の場所で仕事を見つけ…

歴史修正主義者と言われたら

2ページある記事なんですけど1ページ目で読むの止めました。なんか上から目線、「こっちが絶対正しい」ってのが鼻について、ですね。正しい側が一時的に負けることはあるとは思うんです。でもずっと、ずーっと長期間に渡って負けっぱなしだったら、なんでか…

脳はうまいのか

チンパンジーはアカコロブスという小型の猿の子供を捕まえると頭から食べるそうです。一方大人のアカコロブスを捕まえた時は胴から食べると。動画がありました。 うむ。たしかに頭からまるかじりしてるように見えますね。 獲物が幼いサルなら、頭を噛んで頭…

目をグリグリされる

目がダメになる - すべての夢のたび。 これ↑の追記の検査なんですけど。眼科行って、取り敢えず事情を話して、目を覗き込まれたんですよね。最初はそのまま、強いライトを当てられて、はい上見てー、右上見てー、右見てー、右下見てー、……ってぐるりと360度…

神秘の動物

ブチハイエナって、メスにもペニス(偽だけど)があって、タマタマ(脂肪の塊だけど)もあって、しっかり勃起もするらしい。驚くことにそのペニスは産道が飛び出たというイメージなのか出産はそのペニスから子供が生まれ出てくるらしい。うわぁぁっと思って…

目がダメになる

飲んで帰ったら転んだんですよ。で頭打った。それで、頭を打つと、まず傷、それで脳、それで目、って感じかな?って思います。傷は、けっこう血が出ました。ほら、頭を切ると見た目以上に血が出る、っていうじゃないですか。あれほんとその通りで、服が血ま…

磁場を目で見る

鳥類は磁場をなんらかの方法で感知してるらしい、というのは前から言われてましたが、なんと目で見ているっぽいとのことです。うへあ、と思ったけど、でも考えてみればそうかもなぁ、っていうか。だって第六感みたいな「磁場を感じる器官」を別に用意するよ…

レディ・プレイヤー1

サムネの時点で強烈にダサいしナレーションがまた仰々しい。日本の配給会社は邦題やポスターがダメなだけじゃなくほんとにいろいろダメだという。 しかし映像はものすごいですね。CGだからって詰め込みまくってる。ずっと見てはいられないですね、疲れる(笑)…

PS5?

いやいや4が出たばっかりですやん、と思ってたんですけど。 PlayStation 4の発売から5年が経過しているため、インターネット上では「早ければ2018年にもPlayStation 5が登場するのではないか?」という期待混じりのウワサがささやかれています。 なんだと……5…

価値観

何年か前に書いたと思うんですけど、たまに同じこと書いておこうかと思います。ツイッターでいうと自分のツイートを自分でRTするようなやつです。 真善美ってのがあります。 真:ほんとのこと 善:よいこと 美:うつくしいこと 真善美て、これはこれで趣深い…

他人に興味ない

コミュニケーションの根本は他人に対する興味であって、コミュニケーション能力について悩んでいる人は「他人に対する興味が全然ないのに頑張ってコミュニケーション術を身に着けようとしている」という人がいるのだが、それはお湯も水もない状態で頑張って…

料理しない人

ぼくは料理はしないです。しないと言うと、できるけどしない、というのが含有される気がするので、できない、というのが正確ですね。まったくできません。ぼくのアパートの台所にあるのは電磁調理器ですね。なんかピッと押すと鍋が暖まるやつ。でも使ったこ…

なぜ生きなくてはいけないのか?

西部さんの長女智子さんは6日、朝日新聞の取材に「生前本当によくして下さった方々。父の自殺にお二人を巻き込んでしまい本当に申し訳ない」と語った。 この「申し訳ない」は、今の日本では自殺幇助は犯罪なので申し訳ない、なのであって、そうでなければお…

考えただけで捕まる

楽しみにしてたやつが来たぞ。そして思ったより早い。 内言を読み取れる装置は、以下の写真のように耳から顎のラインに沿って装着されるデザインになっています。唇の下あたりと顎に接触する部分には4つの電極が内蔵されており、人間が内言を発した時に起こ…

何でも言うことを聞いてくれる動画(知らんけど〜)

ツイッターでよく流れてくるやつ。ネタ元はなんなんだ……って思ってたらなんと動画だった。センスの塊やん。気持ち良い。なんども聞いてしまいます。「何でも言うことを聞いてくれる」ってのが、最初男の言いなりの女子かと思ったんですけど違くて、人の話を…

A社の野望

おおっ!と思ったけど、まぁ当然の動きなのかなぁ、て感じました。ぼくはMacがモトローラのCPUの頃から使ってますので、まったく命令セット違うIBMのPowerPCになった時に、いやいや大丈夫なのかよ……って思ってたけどあっさり乗り切ってびっくりした。それか…

宇宙ゴミの捨て場

中国の宇宙ステーション、どっか陸地に墜ちたら面白いのにな!って思ってましたけど、ふつうに海に墜ちたようです。まぁ海ひろいからな。それで、そういう場所があるって知らなかったんですけど。この星の表面には、海には、どっから行ってもすごく遠い、っ…

やっていき

「限りある人生をどうやっていきますか」ってテーマに対して、若い人とそうでない人の答えは違うんだろうな、って思った。若い人はたぶん、皆とうまく協力してやっていき、って思う気がする。でも、そうでない人はたぶん、それなりにうまくいってる現状を守…

説得力のある神の存在証明をする

それはすごい面白そうですね、と思って読んだらつまらなかったです。数学? 算数では? 「神はいる/いない」と「人はいる/いない」を組み合わせると4ケースができます。このうち、「神はいない・人はいない」と「神はいる・人はいない」は無視していい。だ…