すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

A社の野望


おおっ!と思ったけど、まぁ当然の動きなのかなぁ、て感じました。

ぼくはMacがモトローラのCPUの頃から使ってますので、まったく命令セット違うIBMのPowerPCになった時に、いやいや大丈夫なのかよ……って思ってたけどあっさり乗り切ってびっくりした。

それからぼくは一時Macを離れてWindowsだけになってたんですけど、その間にMacのCPUはPowerPCからIntelの86系(この呼び名でいいの?)になってしまっててまたびっくりしてました。いやいやIntelってAppleお前。お前の敵ではなかったの?みたいな感じはありましたね。(つーかPowerPCがそうだった)

それで今度は、Intelを止めます、って話。これは、つまり、macOSをARM(iPhoneのやつ)でやります、ってことなんでしょうね。将来的にiOSとmacOSを統一するんでしょう。すごい計画だけどAppleはそれくらいやりそう、って気がします。

AppleはスマホとPCのOSを一緒にして、スマホとPCの使い方を統一する気なんです。まぁ、考えてみれば別に違わなくちゃいけない理由はない。一緒のほうがいい。スマホしか使ったことがない人もPCを触ったらすぐ使えるほうがどう考えてもいい。

それに、PCっていつまであるのかわからないですし。ていうかさ、ハードが統一されてたら、PCて、iPhoneが家ではデカい画面で使えれば、それでいいだけですよね。あとキーボードとトラックパッドさえあれば、同じですよね? ほんとただそれだけの話になる。

Bloombergの報道を受けて、Intelの株価は一時約9%も急落し、過去2年で最大の下げ幅を記録しています。


うはは。PC使ってる人なんてもういないのかと思ってましたけど。