すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

考える脳、感じるニューロン

ミラーニューロンの発見についての本を先日買ってきました。脳関係の本は好きなのに、今までずっと避けていたのです。読み始めて予想は当たった。なんか、違うんだよなぁ……。本に書かれている内容を自分のことばに翻訳しながら読み進めていくのが面倒になり(…

『重力の再発見』

重力の再発見―アインシュタインの相対論を超えて作者: ジョン・W・モファット,John W. Moffat,水谷淳出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/11/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 52回この商品を含むブログ (11件) を見る 昨日買った本の紹介。書評じ…

神保町→秋葉日記

開店直後に高岡に行っても新刊はまだまだ並んでいない、ということで、開店1時間後ぐらいに着くようにいったのだけど、やっぱり並んでいなかったという。今まではもっと遅い時刻に行ってたのだけど、なんだか時間がもったいない気がして早く行動を始めるよう…

Dance×Mixer 6ヶ月版発売

Dance×Mixer (6ケ月無償バージョンアップ版)出版社/メーカー: Dance×Mixer運営委員会発売日: 2009/11/27メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見る さて、本日が発売日、アマゾンに注文しておいたものが当日に到着しまし…

誰も知らない遺伝子の物語

以前「アナザー池田のアナザー進化論」というエントリを書きましたが、今日はその続き。池田先生による「進化の主因は自然選択」という説に対する反証、「突然変異は偶然に起こる」という説に対する反証に続いて、「進化はDNAに起こる変化から始まる」という…

ちょっと秋葉日記

シュタインズ・ゲートのトゥルーじゃないED曲『運命のファルファッラ』が今日発売日なのですが、iTunes Storeにはいまのところ入ってないし、Amazonではいきなり入荷待ちだし、ということで秋葉に行ってきました。給料日(の会社多いですよね)ということもあ…

現存し得るほぼ最悪の生

ベルギーの男性Rom Houbenさんは1983年に車の事故に遭いました昏睡状態にあると診断されましたが、彼は完全に意識があったのです家族や医者が話すこと全てが聞こえていました彼は事故に遭って目覚めた時、何かがおかしいと感じました「私は叫びました、しか…

シュタインズ・ゲート感想(ネタバレなし?)

神ゲーとの評判を聞き、Xbox360を2年振りに起動しました。50時間を掛けてクリア。確かに素晴らしい作品でした。でも神ゲーかと言われると、自分はうーん?という感じですね。Xbox持ってる人はやるべきと思うけど、持ってない人が買ってまでやるものかと聞か…

シュタゲなう(最終回)

今日は、今日も、一日ゲームしてました。昨日買い込んでおいた食料が足りなくなったので、外におでん缶を買いにいった。するともともとなぜか割引で150円で売られてるそれのボタンを押したところ、500円玉を入れたはずなのにお釣りが450円……。だれかお釣り取…

神保町→秋葉日記

夕方に巡回ルート外の用事があるため、早めに家を出た。コートを着たけれどそこまでの気温では無かったようだ。高岡は相変わらず新刊並べてる最中だったけれど、とりあえず2冊欲しいものはあったので、あと何かあっても来週でいいや、ということにする。上島…

Dance×Mixer 6ヶ月ライセンス版発売

Dance×Mixer (6ケ月無償バージョンアップ版)出版社/メーカー: Dance×Mixer運営委員会発売日: 2009/11/27メディア: DVD-ROM購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (3件) を見るずっと気になってたソフトなんですが、ちょっと遊びで使ってみるには1万…

強行採決☆審議拒否

攻守逆転し、連日の「民主党による強行採決」と「自民党による審議拒否」という、パラレルワールドにでも迷い込んだかのような、新鮮かつ見飽きた光景が繰り広げられております。 (審議拒否という批判があるが)私たちが審議を拒否しているわけではありませ…

今年のボジョレもよいボジョレ

2003年 ここ100年間でも屈指の出来 2004年 2004年のボジョレー・ヌーボーは大当たりの年でした。ただし、フランスでの収穫量は、平年の半分ほどだったようです。2003年ほどではありませんでしたが、2004年も大当たりの年でした。 2005年 ここ100年間でも屈指…

不死鳥はやぶさ

エンジン不調により地球までの推力を確保できなくなった、というニュースを聞いたのが10日前。今度こそもうほんとうにダメかも……とみなお通夜ムードだったところに、今日になって信じ難いニュースが。 宇宙航空研究開発機構(以下:JAXA)は、平成21年11月9…

どうでもいい人

なんの事件だったか忘れたけど、最高裁判事が「被告は死刑、反社会的で更正の余地無し」みたいなこと言ってたのを見て、ぼくは、ぼくも反社会的で更正の余地無しなんだけどなぁ、と思っていた。反社会的といっても、社会に対し積極的な破壊活動をするわけで…

年寄りの言うようなこと

なんだか最近、以前ほどには、世の中のことが気にならなくなってきたような気がする。という中でも、ちょっとこれは……と思った件。 痛いニュース(ノ∀`) : 「超イケメン市橋達也さんを応援しましょう!」 mixiに「市橋容疑者応援ファンクラブ」登場 犯罪者に…

真に普遍たり得るもの

宇宙のどこででも、物理法則は同じように働くのだろうか? ビッグバンの瞬間以前では物理法則は破綻すると言われている。もっと大胆に、ここから遥か遠くの宇宙では物理定数の値が異なっているのではないか、この地球でも重力定数の値は長年の内にいくらか変…

シュタゲ充なう

今日はいちにちゲームしてました(前もそんなこと書いたような気が……)。シュタインズ・ゲートを開始して、総プレイ時間数が24時間を超えたところで、やっとひとつエンディングを見ることになりました。フェイリスでした。秋葉のとあるメイドカフェNo.1メイド…

神保町→秋葉日記

早めに行動開始、家を出るときには雨は止んでいた。11時過ぎには神保町に着いたらまた降っていた。早すぎて高岡はまだ新刊が並んでない。並べるためのスペースだけ空いている状態。一回りしてからまた来ることにする。茂木関連新刊『脳とサムシンググレート …

こっそり政治的なアンケートの結果

さて、昨日の夜から開始して今朝終了したこれ、このような感じになっています。8月の衆院選で投票した政党と、現在の感情について。比例と選挙区で別々の党に投票した場合は好きな方を選択してください。 投票した政党は? 現在の感情は? 「後悔している」…

またまたアマゾン

昨日注文した本。間違えずに通常便で頼んだのでちゃんとメール便になりました。 未来人ジョン・タイターの大予言―2036年からのタイムトラベラー (MAXムック)作者: ジョン・タイター出版社/メーカー: マックス発売日: 2006/09メディア: ムック購入: 7人 クリ…

こっそりアンケート

今日あたりの"仕分け"などを見て、もしかして「あわわわ」とかなってる人もいるのかも?と思って設定してみました。8月の衆院選で投票した政党と、現在の感情について。比例と選挙区で別々の党に投票した場合は好きな方を選択してください。投票した政党は?…

eneloop anka

注文しました。アマゾンで。いったい年に何度アマゾンを使うのでしょうか、今度確認してみます。 SANYO 充電式ポータブルウォーマー 〈eneloop anka〉KIR-S5S出版社/メーカー: 三洋電機発売日: 2008/10/10メディア: ホーム&キッチン クリック: 18回この商品…

トレース疑惑

なんだっけこれ……ってずーっと引っかかってたんですが、さっき思い出した。 Fate/Zero セイバー/Zero (1/8スケールPVC塗装済み完成品)出版社/メーカー: Max Factory発売日: 2008/01/24メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 19回この商品を含むブログ (21件)…

今日買ったもの

またやってしまいました。CD1枚と本1冊を、アマゾンでうっかりお急ぎ便注文。会社に行ってて不在で受け取れないため、再配達を依頼(しかもJPエクスプレスとヤマトで2回電話した)。その翌日に頼んだ別の本はちゃんとメール便で頼んだのでこちらの方が先に届き…

クリエイターにベーシック・インカムを、そして著作権をフリーに。

津田さんが津田ホールでtsudaってるのをiPhoneで見つつ、そんなことを考えていました。個人的には「いろんな問題が一挙に解決する名案」だと思っているのですが。まず、ベーシック・インカムがあることで、クリエイターは「食っていくための仕事」から解放さ…

ゲーミングモード

いったんこの日記休んでる間、たしか1年半くらい?もうちょっと?あったと思うんですけど、基本的にはずっとゲームをやっていました。はてなのサービスすべてにアクセスしなくなり、ブクマされたエントリを眺めたり、日記を書いたりするのに使っていた時間をみ…

たまにはレス

珍しく反応します。一昨日書いた「この世界が仮想現実ではないことの証明」へのブクマから。 id:rag_enのひと。 最低でも2つ問題点があって、一つは「世界が終わるまでは世界は続いている」のでそもそも証明になっていないという点。もう一つは、シュミレー…

神保町→秋葉日記

さてまた秋葉に『シュタインズ・ゲート』探しにいくかー、と思って、とりあえずヨドバシの開店時間に間に合うように外出準備を進めつつ、念のためアマゾンをチェックしてみるとなんと、「まもなく発送されます」状態に。あらー、と思いつつ、折角準備したの…

この世界が仮想現実ではないことの証明

わたしたちが住むこの世界は、SFによくあるようなバーチャル・リアリティ/シミュレーションの産物ではないのか? およそあらゆるものがまがい物であって、わたしたちの脳も、世界をシミュレートしているプログラムの中の単なる1プロセスに過ぎない、というこ…