すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨクの楽しみ

はてサはじめサヨクに共感できないのは、サヨクっていったいなにが楽しいのか見ててさっぱりわからんからです。ウヨクはわかるよ。自分の国が強いのは単純に楽しい、オリンピックでもサッカーでもなんでも。サヨクの人たちがどこから快を得てサヨクとして生…

政治の季節が来たかと思った

twitterのタイムラインがにわかに政治の話でにぎやかになったので、なんだろうと思ったら、ニコニコ動画で党首討論会をやったとか。その程度にことでこんなに盛り上がるのだったら、なんかもっと平和的な話題、思いつかなかったのだけど各地のリゾート情報と…

Amazonでヒャッハーする

ヒャッハーとは (ヒャッハーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 Amazonはいつからバイク用品等ではなくバイクそのものを売るようになったのか。眺めていたらスゲーかっこいいやつを発見しました。 G-wheel ATV 4輪 バギー ボアUP110cc ブラック出版社/メー…

あーらびっくり! あっさりKindleで本が出せてしまった

ウサギとカメ2.0作者: みちアキ出版社/メーカー: みちアキ発売日: 2012/11/25メディア: Kindle版購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログを見るなぜかはてなではasinコード未登録となってしまっているため、取り敢えずリンクを貼っておきます。http://w…

桜流しピアノ

宇多田ヒカルさんと「桜流し」を共同制作したソングライターのポール・カーターさんが、同曲のプロモーションビデオ(PV)のピアノバージョンを公開しました。動画にはピアノを演奏するカーターさんの姿が収録されており、通常版のPVとは違った雰囲気を感じ…

KDPで本を出す

自分で書いたナニカがアマゾンの商品ページに並んでたら面白いだろうなぁ。そう考えて、いま流行りの?流行ってないか?KDP(Kindleダイレクト・パブリッシング)を試してみることにしました。ネタは、むかしにこの日記に載せた"童話"です。非常に短い。なので…

どうして反論しにくいのか

突然ですが、なにも考えずにFacebookで食べ物の投稿を毎日のようにしている方々に言いたいことがあります。あなたのFacebook友達の中に、アフリカで内戦後で飢餓に苦しんで、助けを求めるためにFacebookをやっている人もいるかもしれません。少なくとも、わ…

今夜は風呂キン

風呂キン。それは「お風呂でKindle」の略です。去年の冬は「お風呂でiPad」だったのですが、今年はKindleです。さて、風呂キンに必要なものは当然、防水ケースです。 SANWA SUPPLY タブレットPC防水ケース(7型) PDA-TABWP7出版社/メーカー: サンワサプライ発…

なんだったんだ? 3YEARS

朝、家を出ると目の前に都知事選のポスター掲示板が設置してありました。昨日帰宅したときは無かったような気がするのですが。そしてでかい。無駄にデカいですよね、いつもそんなに候補者いないのに、木がもったいない。端材なのかな。以前はもっと日記に民…

なぜころ2012(ぼくはあなたは:なぜ人を殺してはいけないのか?)

「人を殺してはいけない」理由を明確に説明できる奴いんの?:あとろぐ速報 そんな人はいないよ、というのがほぼ間違いない結論なのですが、2012年ももうすぐ終わろうかというこのタイミングで、あらためて現在のぼくの考えを書き置いておこうかと思います。…

ヱヴァQばなし(バレあり)

公式がもうネタバレですよ。TVCMがこのバージョンになったんですかね。空中戦艦は出るわ変な格好のミサトは出るわ、紫のヤツだって初号機じゃないですからね。さっさと見に来ないとどんどんバラすぞほれ、という。とりあえず金曜日にもう一回見に行くべくチ…

Kindleが来た

Kindle Paperwhite (2012年モデル)出版社/メーカー: Amazon.co.jp発売日: 2012/11/19メディア: エレクトロニクス購入: 86人 クリック: 11,167回この商品を含むブログ (270件) を見る 会社帰りにヱヴァQ見に行こー、と思ってたのですが、退社してシネコンの空…

今日もヱヴァQを見るはずだった

しかしですね、iPhoneのカレンダーに間違えた時間を登録してまして。シネコンに着いたら1時間前にもう上映開始しておったと。ほぼ中央の席なので途中入場も大ヒンシュクだよねーと思って、ご飯食べて帰ってきました。終映時間を登録してたんだな。 仕方ない…

ヱヴァQ見てきた(バレあり)

初日初回朝8時半から。いつものシネコンでいい席取れなかったので違うところへ行った。今回、ヱヴァはふつうよりずっと早くからチケット売り始めてたんですよね。でおくれた。で、着いたら、整理券配っとる。なんだろー?と貰うと、それグッズ買う列の整理券…

おしんこDQN

某所の某なか卯で夕食のなんとか定食を食べていると、DQNが店に入ってきた。「ないんだな、それが」みたいな感じ。DQNは食券も買わずにテーブル席についた。バイト男が近づいていく。バイト男「ご注文はいかがいたしましょう」、DQN「おしんこ」。DQNはすぐ…

終わる世界

宇宙に存在するほとんどの星は、すでにほぼ誕生し終わったという研究が発表された。ハワイにある英国の赤外線望遠鏡(UKIRT)と日本のすばる望遠鏡、そしてチリにある超大型望遠鏡VLTを使った国際チームが、宇宙初期からの星の形成傾向を調査したものだ。分…

TW-S5買ってみた

Olasonic USBパワードスピーカー (ノーブルブラック) TW-S5B出版社/メーカー: 東和電子発売日: 2012/11/01メディア: Personal Computers購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (3件) を見る まーた買って。いやー気になってたんですよねーオラソニッ…

放射脳なら治るけど

「放射脳」というのは綺麗なことばではありません。人をバカにした言い回しです。したがって、そう呼ばれる側からは嫌われている。当然ですね。曰く、被曝の心配をして避難しているだけ、食べ物に気を遣っているだけなのに、放射脳呼ばわりされる、云々。で…

iPhoneで使える放射線計

リンクスインターナショナルは11月12日、Radiation-watch製となるiPod/iPhone/iPad向けの小型ガイガーカウンタ計3製品「Pocket Geiger Type2」「Pocket Geiger Type3」「Pocket Geiger Type4」の取り扱いを発表、11月17日に発売する。価格はオープン、予想…

MacBook Proに最適なiTunesのイコライザ設定とは

いまさらあえて言うまでもなく、MacBook Proのスピーカーはへなちょこぷうです。もちろん筐体の制約上どーしょもないものではありますが。でも、以前ぐうぜんにiMacに最適なイコライザ設定というのを見つけて、試してみたら聴き違えるようにiMacの音がよくな…

進化論は偉大なり

カリフォルニア沖、水深3300メートルの海底から、新種の肉食の海綿生物が発見された。その形状は複数にわかれた根のような部分から、放射状にハープの玄のような枝が生えており、この枝を使って罠をしかけ、先端についたフックを使って小さな甲殻類を捕食す…

Windows 8がちょーしわるい

先日いつでしたっけの発売日にダウンロードしてインストールしたWindows 8ですが、まともに動いておりません。エクスプローラを起動します。これは起動する。しかしフォルダを移動するとエクスプローラが落ちるのです。いったんデスクトップからもタスクバー…

来年の目標

asin:B009XKLTGW:detail なんとなくひとつ定まりました。ある程度の量の文章を書いて、それを編集してKindleで100円とかで売る、というのはどうだろう。しかも、発売日を勝手にコミケ合わせにして、「ああっヤバいそろそろ締切が!!」とか勝手に一緒に盛り…

承認欲求に課金しろ!

とあるはてなユーザー?はてな関係の人?ととある秋葉のファミレスで、はてなは有料ユーザーをどうすれば増やせるか?という話をしていたのですが、そこでの話と自分の考えてたことを適当に織り交ぜて書きます。つーかはてな、表参道にオフィス移転したり、…

ヘアシミュレーションアプリとは

モーションポートレート株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:藤田 純一)は、iPhoneアプリ『Chou Chou』(シュシュ)を本日11月5日(月)より提供を開始します。 『Chou Chou』は、流行のヘアスタイルを自分の顔写真とフィットさせることで、最新のヘ…

ミクダヨーさんフィギュア化

キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ねんどろいど ミクダヨー (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: グッドスマイルカンパニー発売日: 2013/07/20メディア: 付属品 クリック: 500回この商品を含むブログ (20件) を見る …

Macでモノ書く

まず、来年はインプット・アウトプットを今年より増やそう、と考えています。簡単に言えば本を多く読んで文章を多く書こうと、それだけなんですが。で、文章を書くにあたり、良いソフトはないかと思った。いま、ネタはApple純正のメモアプリに書きためている…

若者は音楽離れしているの?

1日、音楽ダウンロードの利用に関するアンケート調査の結果が発表され、ネット掲示板上で話題になっている。このアンケートは、ネットリサーチを行う「マイボイスコム」が発表したもので、音楽ダウンロードの 利用経験者数や頻度、1ヶ月あたりの音楽にかける…

iPad miniが来た

なんか絶賛系エントリばっか目にするんですが。ぼくの感想は、ちょっと予想と違うものが届いちゃったな、ってところです。カバーが先に到着して開けたときから「あれ、こいつ、思ってたよりデカいぞ……」と思っていました。そして現物が届いたあともその感想…

ヱヴァQ新予告

さー盛り上がってまいりました。この期に及んで新キャラ出すのかよ! あとピンクのヱヴァなんなの!wもうチケット売ってるの気づかなくって出遅れてしまいました。17日はいちばん近くの劇場じゃなくて少し遠いところまで行かなくてはいけなくなった。でも18…