すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

あーらびっくり! あっさりKindleで本が出せてしまった

ウサギとカメ2.0

ウサギとカメ2.0

なぜかはてなではasinコード未登録となってしまっているため、取り敢えずリンクを貼っておきます。http://www.amazon.co.jp/dp/B00ADYPWR4/


一昨日の日曜日の夜にKDPで申請してステータスが「レビュー中」になり、今日の昼にステータスが「出版中」になりました。「出版中」は販売準備中って感じですね。何の指摘事項もなしにレビュー通ったところがまず驚きなんですが。

そして、出版中から24時間以内に販売が開始される、とあったので、明日かな〜?と思っていたんですが、19時半ごろ「提出された本がKindleストアで出版されました」というメールが届いた! ぼくの本を出すために残業してくれたKDP担当の人がいたんでしょうか(国内なのかな?)。大変ありがたく申し訳ないことです。

内容紹介
イソップ童話『ウサギとカメ』の二次創作です。非常に短く、お金を取るのは申し訳ないのですが、無料に設定できないため最低価格としてあります。もしも売上があった場合、神田明神のお賽銭箱に入れてきます。ご意見ご感想はツイッター@tmichiakiまたははてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/michiaki/までお願いいたします。


この内容紹介でよく通ったものだ。なお、表紙画像は登録していないため、出ませんw ずっと"?"表示のままなのではないかと思います。 


現状ひとつ問題点があることがわかっています。iOS端末では、本文の行頭に字下げが入ってしまいます。これについては解決方法が判明しているため、近日中にアップデートしたいと考えています。⇒更新:その後、サンプルでは崩れていたレイアウトが、販売バージョンでは正常になっていることが確認できました。あと、Android端末は所有していないため、実機での表示確認はできておりません。Nexus 7を買う口実ができたかな……w

無料サンプルはダウンロードしても無駄です。なんと、本文が一行も入っておりません! これはぼくがケチくさいわけではありません。どこまでをサンプルとして配布するか決めるのはAmazonなのです。なんか機械的に決めてチェックすらしてないんじゃないかって気がしますね。変更可能なのか確認してみよう。


とにかく、Amazonで本を出す方法はわかった。想像以上に簡単でした。あとは、書くだけだ!w ほんとそれだけなんだけど……。


追記:見て見てこれこれ!