すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

じししようか

県は30日、自殺防止の施策をまとめた県の「自殺対策総合計画」の名称について、「自殺」という言葉の使用をやめ、来年度から「自死対策総合計画」に改める方針を示した。中身も「自死」の言葉を使う。遺族の感情に配慮したといい、県の文書では今後、可能…

Appleはまだ進化の余地がある

All Things Dが、Appleの組織変更に関して、ハードウェアのデザインを統括し、数多くの素晴らしいデザインの製品を出しているJonathan Ive氏が、OSなどヒューマン・インタフェース(HI)のリーダーとなったことで、Appleの見た目とフィーリングが統一的なも…

見た目・味・においの三拍子ぜんぶだめ

ウゲェーッ! 二度と食べるもんか! 吐き気がするほどクソまずいラーメンを作る店を紹介したいと思う。そのラーメンは見た目も強烈に気持ち悪く、味は異次元の扉が開いてしまいそうなほどクソまずい。さらにドブのような悪臭を放ち、店員すら吐き気をもよお…

アンドロイド研究は行き詰まっているのではないのか

人と芸術とアンドロイド― 私はなぜロボットを作るのか作者: 石黒浩出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2012/09/03メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (5件) を見る 先日購入した石黒浩教授の本を読み終えたのだけれど、感想は、「これも…

東京ゲートブリッジ行ってきた

それは、開場前からコミックマーケットへ行って東駐車場に並ばされるとき、沖の方に見えるずっと建設途中だった橋です。この夏はコミケに行かなかったので知らなかったんですが、今年の2月についに完成していたんですね。どうやって行くのか。新木場駅から都…

Windows 8 インストール、そしてiPad mini注文。

昨夜は秋葉原はずいぶん盛り上がったようで。まぁ東京でも秋葉原だけで、大阪日本橋の電気街なんかは寂しい限りだったようですが。盛り上がってるのはぼくの家から10分くらいのところなので、行けばよかったんじゃ?というのもあります。でも、あそこにみん…

ドヤリングデビュー

さて今日は、昨日買ってきたMacBook Pro 13インチRetinaディスプレイ、以下MBPR13を、コーヒーのチェーン店でドヤ顔で使うというアレをやってきました。スタバではありませんが。そんでまぁ、デビューはしたものの、内容はあんまりかんばしくない。auのiPhon…

買ってしまいました

午前二時からのアップルのイベント中継は冒頭だけ見て、そのあと同時通訳の音声を付けたままベッドに潜り込みました。なんか第4世代がどうとかいうのを聞いているうちに眠ってしまった。そしていつもの日より1時間早起きして、さっそくネットにアクセス。状…

このあとすぐ!

Appleのイベントです、午前2時から。まぁ正式名称は不明だけど"iPad mini"と呼ばれているものがメインで、そしてMacBook Proの13インチRetinaモデルがサブ、さらにデスクトップMacのアップデートがいくつかあるかも?ぐらいのところですかね。あ、「新しいiP…

メイド邪魔通り

当店の前の通りの非公式名称は「メイド邪魔通り」でいいのでしょうかね?(笑) 差しえ支えなければこの名称を使用するか考えていますので(笑) [店員O]2012-10-20 14:33:43 via モバツイ / www.movatwi.jp 今日RTされてきたの見て一番ウケたツイートかな。すぐ…

アンドロイド版『三人姉妹』観てきた

スマホのOSではなくて本来のAndroidが出演する演劇です。http://www.seinendan.org/jpn/info/2012/10/threesisters/ かつては家電メーカーの生産拠点があり、大規模なロボット工場があった日本の地方都市。円高による空洞化で町は衰退し、現在は小さな研究所…

出る。今度こそ確実に。

MacRumorsが、WeiPhone.comのフォーラムにMacBook Pro (13-inch Retina Late 2012)とされる写真が多く投稿されていると伝えています。 しかしあれですね、中国は情報漏らしすぎ。Apple製品はもはや発表される前に何が出るのかすっかりわかるようになってしま…

かっこよすぎ死

虚淵玄脚本、ということで見始めたノイタミナ枠のアニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』ですが、OP曲がなんだか変だった! かっこいいんだけど、ボーカルが変で、構成も変。でもかっこいい! 凛として時雨、というバンドの名前は聞いたことがあったんですが、変…

iPhoneのバッテリを長持ちさせる方法たったひとつ

今朝、出社して始業前にふとiPhoneのバッテリ残量を見ると、なんだかやけに減りが激しいことに気づきました。家を出る時は100%で、いつもなら97,8%は残ってるところ、今日は90%を切ろうとしている。これは何があったんだろうと思った。iPhoneでバッテリの減…

夢の音声入力が失敗に終わった残念なその理由について

ぼくは以前、こんなような予想をしていました。「キーボードは一部ユーザーを除いては過去のものになり、将来的には音声入力が主流になる」と。プログラマや物理・数学関連、数値計算関連など、記号や数字の入力を多用するユーザー以外は、一般には文章の入…

さよならSurface

速報:Surface価格発表 キーボード付き599ドル | ガジェット速報 3倍。199ドルで出るという噂が流れ、マイクロソフトは革命を起こすつもりかとモノ好きたちを興奮の渦に巻き込んだSurfaceですが、さて、いざ価格が出てみると(フライングらしく、消えたようで…

思考は本人の意思とは関係なく次から次へとオートで湧いてくる

カオスちゃんねる : 瞑想やれよ人生変わるぞ あとで読もうと思ったらものすごい数のブクマが付いてた。みんなそんなに瞑想に興味しんしんか。人生変えたいのか。さてぼくも興味があるので読んでみたわけですけど、昔どこかで読んだやつとやりかたはだいたい…

デストロ246発売間近

デストロ246 1 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/10/19メディア: コミック購入: 10人 クリック: 216回この商品を含むブログ (44件) を見る いよいよ19日発売ですが。Amazonのほうの紹介ページに画像が来てたので…

ネタバレあり 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〔後編〕永遠の物語

前編のパンフレットは買ったんですが、今朝まで読んでなかったんですよね。そこに最大のネタバレが潜んでいるとは……。 テレビシリーズ(オリジナル版)の総集編として構成された『〔前編〕始まりの物語』『〔後編〕永遠の物語』、そして「完全新作」の三部作と…

2人で1トン

Mayra Rosales さんは31歳。体重は1,100 ポンド(約500キロ)を超えており、世界で最も太った女性の1人とされている。 そう始まるこの記事は、「ちょっとまてなんだ500キロって……」と呆然としているぼくを置き去りにしてどんどん語りを続けていってしまうの…

Windows 8 予約開始

DSP版Windows 8の予約受付が12日(金)から開始される見込みだ。一部ショップでは価格も明らかにしており、今回はDSP版でも単品購入できるという。 上の記事を見て、あれもしかしてAmazonでも予約始まってたりする?と思って検索してみたところ、始まってお…

精神論から物理論へ

ジムに通うぞという立派な決意が、仕事でいろいろと大変なことがあった日には弱まってしまうのはなぜなのか、考えてみたことはあるだろうか。その理由は、意志の力というものは、物語のコンセプトのようなものではなく、自動車のガソリンのようなものだとい…

スコーク77

世界中の航空機が飛んでいる様子を地図上で見れる「Flightradar24.com」、iPhone版もインストールしてみた。無料版とプロ版があり、250円と安いのでプロ版で。 これのプロ版を買ってみたんですけど、とても良い。でも、なんで良いのかよくわからない……。こう…

ノーベル賞おめでとうございます

ノーベル賞のもう一人の博士がなんか凄い 映画に出てくるマッドサイエンティストみたい : 2ろぐちゃんねる ジョン・ガードン博士、エリンギかと思いました。山中教授と共同で研究してたとかそういうわけではないんですね。8日から発表が始まるってチラッと…

EasyPay試してきた

Apple Storeの中では、特定のアクセサリをApple Store App上で購入することもできます。このアプリケーションのEasyPay機能を使い、バーコードをスキャンするだけでお支払いが完了。ほんの数分でショッピングができるため、お急ぎの時に最適です。 銀座のア…

auが蹂躙

2012年8月の MNP 利用数 2012年9月期の MNP 利用動向 上が8月、下がiPhone5が発売された9月。5が出たの、21日ですよ。実質1/3ヶ月、しかも予約したのにまだ入手できてない人もいるというのに。いくらSB信者が強弁を張ったところで虚しいですね。多くの人はau…

ネタバレそのもの! 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 〔前編〕始まりの物語

まどか前編。デカい画面で再放送見るのもいいね! 数々の名シーン名セリフにいちいち噴き出しそうだったわ。2012-10-07 00:01:45 via Tweetlogix 映画が再放送だったので感想記事も再録でお送りしてます。まどかはネタにされすぎててヤバいよ。みんなよく笑…

「……またかよ……(ポチッ(RT))」

まず、コチラをご覧ください。 「これを見て RT すると あしたは、小さな小さな しあわせを つかむことができます ウソだとおもうのなら、してみれば、いいよ」で、これで、なかには5千回もリツイートされているものがあるという。 なんだこれは。ものすごく…

そーいやあれも出るんだった

Windows 8の発売まであと3週間ほどになった。 忘れてた! 忘れてたよ。MSすっかり影が薄くなりつつあるな。でももちろんWindows 8は買いますよ。買ってMacに入れる。あと噂のSurfaceも買いたい。しかし今年も終わろうかという時期になっていろいろ出すぎです…

わかったからはよ

米国で10月1日に「Kindle Paperwhite」など最新世代のKindleの出荷が始まったが、配達されたPaperwhiteを確認したところ、日本語に完全対応しており、Amazon.co.jp Kindleストアにアクセスできる。同ストアで日本語の電子書籍の販売は行われていないが、オー…