すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

EasyPay試してきた

Apple Storeの中では、特定のアクセサリをApple Store App上で購入することもできます。このアプリケーションのEasyPay機能を使い、バーコードをスキャンするだけでお支払いが完了。ほんの数分でショッピングができるため、お急ぎの時に最適です。


銀座のアップルストアでEasyPayを試してきました。

上に書かれてる通り、棚に陳列してある商品を手に取り、Apple Storeのアプリでバーコードをスキャンします。ここで、Apple IDのパスワードと、クレジットカードのセキュリティコード(3桁のやつ)の入力を要求されましたが、入れて終りです。支払いが終わった商品はそのまま鞄に入れて店を出てokです。そのころにはレシートのメールが届きます。

さて、この一連の流れのなかで、青シャツの店員さんと接触する機会はないのです。これが不思議でした。EasyPayを知らない人(の方がまだ多そう)が見ると、なんか売り場に入ってきて、商品を手に取ってiPhoneをいじりながらゴソゴソやってた人が、突然そのまま商品を鞄に入れて売り場を出ていってしまった!と、そう見えるのではないか。

これって不審人物に見えませんかね?と青シャツさんに疑問をぶつけてみたのです。結果、問題なさそうではあった。通常、一連の流れは2-3分は掛かるので、EasyPayをやってそうなお客さんはちゃんと青シャツさんからチェック入ってるそうです。見られてる。支払ったフリじゃなくてちゃんと支払いをしてるかどうかもチェックされてる。だから、終わったら鞄に入れちゃって問題ないそうです。例の林檎マーク入りの袋を持ってきてくれることもあるらしい。EasyPay知らない人が見たら不審人物だという部分は解決されてませんがw

もっともこの方法で買える商品には価格制限があり、あとシリアルナンバーがあるような製品も買えないようです。基本的にはやはり小物・アクセサリの類ですね。ぼくが買ったのはLightning-USBケーブルです。iPhone5に付いてたのは自宅用、会社に置きっ放し用に1本買い、さらに今日持ち歩きように1本と。もっと短いのが欲しいのですが現状選択肢がないので。