すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

萌えピク

MoE

(C)HUDSON SOFT ALL RIGHTS RESERVED これがうちのキャラです。見た目最優先w

募金

MoEつながんねー! それはさておき。 新潟の地震の件で、日本赤十字に銀行送金で募金してきました。1万。街頭で色んな募金やってますよね。あれ、恥ずかしくて入れられないんですが、無視して通過するのに微妙な罪悪感があります。時々、別方面から募金しと…

Ultramarine Weather

『群青日和』 作詞 椎名林檎作曲 H是都M唄 東京事変 新宿は豪雨〔雨≒涙〕あなた(の気持ちは)何処へやら今日が青く冷えてゆく東京〔気象状態≒心情〕戦略は皆無[=うまくいってないこの状況をどうやって抜け出せばいいのか、見当もつかない]わたし(の気…

3days to heaven.

逃避から逃避へ。ROを辞めてダークサイドを思索することに戻ってきた満ちルです。 脳内常設のテーマ「死ぬことは怖くない」についての考察が、ちょっと前進したのでご報告。 死ぬことが怖い、と感じるのは、次の2点が主要因じゃないかと思ってます。 1.多く…

台風一過

亡くなった人に失礼なのを承知で書くけど、「台風で死ぬ」のはそこはかとなく味わいがあって可笑しい。なんであんな「直径1000Kmもあるものが」「来ると解ってて」死ぬかな。バナナの皮で滑って転ぶ可笑しさに近い。 亡くなった人の略歴を書いてみます。XXXX…

フラグ

「不用意に人を好きになってはいけない」は、「不用意に勃ってはいけない」に等しく、端的に言って無理ですね。勃つ勃たないは意識で制御できるもんじゃない。勃っちゃったのをいかに悟られないようにふるまうかがほんとの課題と思います。まぁ、勃ちっぱな…

自殺の是非 その3(了)

この世界に不満がある人は、世界を変革するか、自分を変革するか、死んでください。3択。 自殺はアリだ。OKだ。ちよちゃん可愛い。自殺!OK!(by大阪)って感じだ。 自殺こそが、この世界の中で個人に許されたたった一つの自由だし、システムに爆弾を投げつ…

自殺の是非 その2

10月8日の朝、うちの携帯に元同居人からメールが来た。派遣先の人間関係が思わしくなく、自殺を考えてしまう…という内容。んな仕事やめりゃいいのに、と思ってるうちにまたメールが。「結局誰も私を守ってはくれなかった。」 …… 朝から糾弾されてる。 自殺を…

モノ書くコト

前フリなしで本題に入ろう。私が文章を書く時の信条はこれだ。『自分にしか書けないことを、誰にでも解るように書く』ただこの一点に尽きる。このことに“気をつけている”のではない。もう身になっているので気をつける必要もないのだ。文章を書くにあたり、…

Concept Centaur

イメージを貼り込んでみるテスト。 セグウェイの4輪モデル。よく見れば2輪セグウェイに前輪とシートを付けただけのデザインなんだが、このカッコ良さは何事ですか? サイトに動画あり。

自殺の是非 その1

友人が未遂をやっているので、軽々しくは取り扱えないが、ちょっと考えてみる。うちにはTVがないのでニュースでの取り上げられ方はよくわからないが、7人死に、2人死んだ。話題にはなっているのではないかと想像する。しかし、日本の平成15年度の自殺…

実は弟がいたらしい

実家から電話があった。 弟の家にもうすぐ子供が生まれるらしい。 自分が高校生のころ、弟とちょっと大きなケンカをし、 それからというもの、弟とはほぼ没交渉だ。 文字通りコミュニケーションがなく、ケンカ発生以来、 現在までの10数年の会話量は、累積…

睡眠薬の効能

睡眠薬には心理的抑圧の解放作用があるんだろうか? 某所で「飲むと理性がなくなり記憶が飛ぶ」という記事を見て、 うちのかつての同居人もそうだったよなぁ、と思い出した。 彼女は、睡眠薬を飲むといつもより活動が活発になった。 突然、普段はやらない部…

なぜ死んではいけないのか?

中島義道という哲学者のひとがいて、 この人の本は面白いので、過去に何冊か読んだ。新刊を見かけたので、手に取ってみた。 オビ(裏側)の言葉。 なぜ死んではいけないのか。答えは唖然とするくらいない。なぜ自殺してはいけないのか、ぼくにはわからない。…

信じること、知ること。運命と偶然。

「アナタ ハ カミ ヲ シンジマス カ?」 こう聞かれたとき(……………ゴメン) どう答えるだろう?「信じません」 まずこう言うだろう。 「でも、知っています」 それからこう言うかも知れない。 「というか、個人的に知り合いです」 ……これは嘘。 信じることと…