すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケ4日目(夜の部)秋葉日記

今年も残すところあと4時間、になってから家を出た。以下は秋葉のとらのあなの年末年始の営業時間。 日付 OPEN CLOSE 12/30(火) 10:00 22:00 12/31(水) 10:00 22:00 1/1(木) 10:00 22:00 1/2(金) 10:00 22:00 1/3(土) 10:00 22:00 ※通常…

GIJÓNYMO

GIJONYMO-YELLOW MAGIC ORCHESTRA LIVE IN GIJON 19/6 08-アーティスト: Yellow Magic Orchestra出版社/メーカー: commmons発売日: 2008/12/10メディア: CD購入: 5人 クリック: 44回この商品を含むブログ (45件) を見る YMOの2008年欧州ツアーのライブアルバ…

新宿

何年かぶりにきた気が。 アレはコンナトコにあったのか。 ちょっと寄ってみた。 さらに寄ったけど足下が見えない。 ビルの角曲がったら見えた。 おしまい。

仕事納め

さてひとり飲んで帰るか〜と思ってたのに、いつもの近所の飲み屋が休みでした。こんな日に限って!?と一瞬思ったものの、よく考えれば月曜定休だったのを忘れていました。仕方ないのでいったん家に帰ったのですがちょっとそと出てきます(行くのか)。明日…

お酒についてよく知らない人用「焼酎ってなに?」

細かいツッコミはなしの方向で。 お酒のアルコールは原材料中の糖分が「かもされて」できたものである。 かもされたままのものが「醸造酒」、それを蒸留したものが「蒸留酒」である。 要するに蒸留酒のほうがアルコール度数が高い。 醸造酒の代表はビール・…

きのう見かけた本

早すぎる?おはなし―テクノロジー犯罪被害者による被害報告日誌作者: 内山治樹出版社/メーカー: 講談社出版サービスセンター発売日: 2008/12メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 34回この商品を含むブログ (3件) を見る内容紹介: 障害再建のための医療技術…

雪と温情

はてブより。 庁舎内全面禁煙の北海道庁が屋外に喫煙用の小屋を設置。当初はオープンスペースに灰皿があるだけだったが、厳寒期を迎え「寒さで健康を害する」と喫煙派から悲鳴が上がり、温情の措置が取られた(26日、札幌市) ちょっとまってwww ゆっくり吸…

年の瀬神保町→秋葉日記

先週カオマンガイを食べに行って失敗した地元のタイ料理店へ。パッタイ(タイ風焼きそば)を注文。うまい! なんだこれ! どうりで周りのひとがみんなパッタイ食べてるわけだよ…。納得してから神保町へ。そして漫画を買って買って、徒歩で秋葉方面へ。最近気…

外から見たはてな

はてな叩きの流れに乗ったエントリを上げておこう。ぼくは2年近くの間この日記を放置しており、またその間、はてなのサービスはなんにも利用していませんでした。けれど動向は気になっていたので、インプレスのINTERNET Watchに掲載されたはてな関係のニュー…

死にゆくあなたへ贈ることば

というエントリタイトルを考えてですね、なんとなく「死にゆくあなたへ」でググったらこの日記が引っかかったときの衝撃といったら。進歩ねえ。 きのうのQ、 あなたとなんの縁もゆかりもない、赤の他人であるところのある人が、全自動自殺マシーンに入ってス…

質問してきた

へー。最近、人力検索は廃れてきてるみたいですね。久しぶりにお題を出してみましたよ。 question:1230225046 あなたとなんの縁もゆかりもない、赤の他人であるところのある人が、全自動自殺マシーンに入ってスイッチを押しました。機械の作動まであと5分で…

ソニーのあれ

1月の発表を控えてティーザー展開していたはずのソニー"VAIO New Mobile" がSonyStyleであっさりリークしています。不完全な情報のまま一時掲載されてすぐに取り下げられた新型はVAIO P Series (Type P)。仕様はインテル1.33GHz プロセッサ、8インチ 1600 x …

夕飯はケーキ

↑昨日の話です。朝から、今日はジサツについて書こー、とか考えつつ会社へ。仕事しながら構成を考え(仕事しろ)、そして昼頃になって、あれ今日ってクリスマスイブじゃ…と気づく。イブにやるネタなの?って思ったけどまぁいいか。仕事しつつジサツジサツ…と…

なぜ××

ぼくは以前「なぜ人を殺してはいけないのか?」というようなことを主題にした記事を書きました。あれ? 人力検索に出したのが先でしたっけ? そしてその記事は、コメントもらったりブクマされたり、トラックバック飛んできたり引用されたり、同意されたり反…

秋葉日記

家でぐだぐだしてて、夕方4時ころから外出、ブックタワー、ラジ館、とらと一通り回って、それからヨドバシの8Fで食事(昼食)。たいていは「万豚記」で食べます。ここは店員がほとんど中国人で、ぼくの行くような時間だと客もそれほど多くないので、厨房内で…

talk or dance

孫引きで反応するのもなんだけど、濱野智史さん(id:shamano)がDENPAすごいと言っているのだが、話だけ聞いていると、どうにもDENPAと従来のコスプレダンパ文化と違いがわからない。「パラパラ」が「ウマウマ」になっただけじゃないかと。 コスプレダンパは…

激安ネットブック

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=91931&lf=0これ買えばいいと思う。ネットブックなんてどれもこれも横並びスペックなのに、そんな中でも売れ筋のAcerが、在庫処分とはいえ¥32,980とか。これがWindows XPインス…

Skittles

もうすでにおなじみの、すごいハルヒMAD。 高画質・高音質版。ニコニコへのupが横512ドットなので、プレイヤー大きめ表示にしました。これで拡縮なしかな?? 右下ボタンでコメント非表示推奨。なんか完璧ですよねこのムービー、何度でも見てしまう。はじめ…

さいきんの高校教育

掃除を通して豊かな心を育もうと松江市西川津町の県立松江東高で21日、生徒や保護者ら約60人が校内のトイレを掃除した。同高と「松江・出雲掃除に学ぶ会」(坂本美由紀代表世話人、約20人)との合同企画で、呼びかけに応じた野球部員と女子バレー部員…

スクエニがiPhoneのゲームを出したのですが…

これは黒歴史になりそうだ。各サイトで酷評されております。http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=300186798&mt=8見た目でもう、画面下半分が携帯のカーソルキーみたいなものになっていて、これは携帯アプリのまんま移植です…

World Wide Music Scene

この図はなにか。Last.fmでよく聴かれてるアーティストの情報をグラフ処理したもの、のようですたぶん。説明読んでないんでよくわかりません。おそらく、マルの大きさが「よく聴かれてる度」、マルの位置関係やつながりが、「コレを聴いている人はコレも聴い…

不幸を愛する。

不幸の反対のものが幸福、ではないこと、について考えていた。それまでの幸福をすべて打ち消してしまうような不幸、というのは容易に考えられても、これまでの不幸をなかったことにできるような幸福、というのはちょっと考えにくい。対称ではないなぁ、と。…

秋葉日記

さぁ出かけ、る前に家の近所のタイ料理屋にどうもカオマンガイがあるらしい、というので行ってみた。が、似て非なるモノでした。ライスだけで食える味が付いてるとか…。まぁ見た目だけカオマンガイでメニューは違う名前でしたけど。ほかにも先日もう一店舗行…

AirCurve取扱店が登場

Griffin TechnologyのAirCurveを販売する店がついに楽天に!http://www.rakuten.co.jp/kitcut/654170/991001/1005054/#944841それなに?って人はこちらのEngadgetの記事を。iPhone用の「スピーカードック」です。iPhoneは本体下部にスピーカーの小さな穴が開…

オカリナ吹いてみた : you(ひぐらしのなく頃に)

ひぐらしから名曲を。今回もまた妄想放出所さんの楽譜を参考にさせていただきました。ありがとうございます。運指表はこちら。サンプルはまだありません。これ、運指がたいへんだ! 練習時間が取れませんでした。でも音の種類としては少ないし似たフレーズが…

オカリナ吹いてみた : 消えない想い(Fate/stay night)

Fateから、あの曲の、さいしょの辺だけ。タイトルは知らなくてもゲームをプレイした人なら聴けばいっぱつかと。運指表はこちら、サンプルはこちら。すごく、へたなので、もっとうまい人が吹いてくれればいいと思います。あと、サンプルでは運指表の最初の2行…

ぐんにょり

帰宅してからずっとある作業をしていまして、さてそろそろまとめに入ろうか?と思ったところで、あれ……最初によく下調べをしていなかったせいで、全て無駄なものになってしまっていることに気づく。うわーもうむりだー。というふうに疲れ果てましたので今日…

No one can stop them.

完全自殺マニュアル作者: 鶴見済出版社/メーカー: 太田出版発売日: 1993/07メディア: 単行本購入: 51人 クリック: 704回この商品を含むブログ (168件) を見る 買った。この本を買うのは2回目(1回目は未遂に終わった、わけではない)。世界的不況とか雇用悪…

コナミもiPhone参入

KONAMI : Touch KONAMI少し前から噂はあったのですが、いまいち信憑性が…と思われていました。しかしびっくり本当だった。「メタルギアソリッド」「サイレントヒル」「DDR」(そしてフロッガー…)が発売予定とのこと。ぼくはアイフォンアイフォン言ってます…

カップヌードルまでライトに

日清食品は17日、従来のカップヌードルよりカロリーを半分に減らし、消費者の健康志向に対応した新商品「カップヌードルライト」を来年1月から販売すると発表した。 油で揚げる代わりに熱風乾燥、小麦粉の代わりに一部食物繊維で198Kcalを達成、だそうで…