すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

コナミもiPhone参入

KONAMI : Touch KONAMI

少し前から噂はあったのですが、いまいち信憑性が…と思われていました。しかしびっくり本当だった。「メタルギアソリッド」「サイレントヒル」「DDR」(そしてフロッガー…)が発売予定とのこと。

ぼくはアイフォンアイフォン言ってますけど、実際は大半のソフトはiPod touchと共通で動くわけです。両機種合計のインストールベースなら商売になるレベルになってきた、と大手も判断してきたということでしょうか。ちなみに数日前に初のMS謹製アプリも出てます。

ニコニコ動画視聴アプリもニワンゴが開発中と聞いています。それが出たら自分的にはもう満足おなかいっぱいだな。iPhone/iPod touchのサファリはFLASHが使えないので現状はニコ動が見れないのですよ。AdobeはiPhoneで動くFLASHを開発したらしいのですが、FLASHベースのゲームとかが出てネイティブアプリが売れなくなる懸念を持っているAppleがサファリへの搭載を認めないとかなんとか。

あとは最初にギャルゲー出すのがどこか、ですか。18禁は無理と思うけど(Appleの審査を通らない)、全年齢移植版とかなら可能性はあるのでは。メタルギアなんかよりよっぽど載せやすいと思うんだけどどうですか。音声データが難なのか?? じゃあ代わりにtouch機能搭載すればいいじゃない。