すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

Surface 2 買ってしまいました

この前の土曜日に。なんか酔った勢い?で。iPad AirだろうがiPad miniだろうが、それって結局iPadだよね? うちにあるのとおなじだよね? とか思っちゃって。なーんかもっと目新しいのほしーなーと思ってさっくり買ってしまった。なので今回のiPadは見送り!

んでSurface 2ですが。まだあんまり触れてない。というかWindows 8.1はあまりにも変わりすぎてて操作方法もよくわからないしどこになにがあるのかもわからない。とりあえずTwitterアプリを入れてみたら、最初は使えていたもののしばらくすると権限がないとか言われて使えなくなってしまった。何が悪いのかもわからない。とっつき悪い。じっくり使える時間がないとなんともだめですね。

デザインは、出た当初はMSの本気!みたいのを感じてましたけど、今見るとまぁふつう……ですかねぇ。悪くはないけど、競合がもっとよくなってしまった。Surfaceはタブレットとしては額縁部分が幅広いし厚みもある。オプションのキーボード付けるとなかなかよさそうですけどね。好みの色が売り切れだったのでまだ買ってない。

とりあえずやってみるのが艦これです。まぁそこそこ動くけどまだもっさりかなぁ。iOSのPuffinだとFlashの描画間に合わないとき(てか、たいてい間に合わない)は描画すっ飛ばすんですが、IEは律儀に全部描いてるから遅い。まぁ、ゲームにならないわけではないしAndroidでやるよりは遥かに速いらしいです。でもIE11、どこにキャッシュサイズ設定あるのかわかりません。ないのかも。もしかして艦これが遅いのはいちいちデータ読み込んでるせいかもしれない。

とか、触る暇ねえ!なんて騒いでいるうちに、今度はChromebookが届いてしまうのです。追跡するともう国内についてていま税関にあるとか。平日受取は難しそうだから週末かなぁ。