すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レメディは効くのか

そんなわけで、ついに二日酔いになったので、先日買った二日酔いに効くというレメディを試してみたのです。 ホメオパシージャパンレメディー バース19 Nux-v. ナックスボミカ 200C出版社/メーカー: ホメオパシージャパンメディア: ヘルスケア&ケア用品この商…

渋谷の落書き

前回渋谷に行ったのはいつだったかを思い出そうとしているのですが、どうしてもできませんでした。たしか、渋谷でしかやってないなんかの映画を見に行ったんだと思います。用事でもなければ行かない。東京の東側に住んでる人間にとってはハブでもないですし…

降りてこない鳥

ルンド大の研究者、アンデシュ・ヘデンストローム(Anders Hedenstrom)氏によると、ヨーロッパアマツバメは8月に繁殖地を出発して西アフリカ経由で中央アフリカの熱帯雨林まで移動する際、10か月後の次の繁殖期に戻ってくるまで一度も着地しないのだという…

電車内での化粧について

最近微妙に盛り上がってる話題ですね。 ぼくは初めて電車内で化粧をする女の人を見たときに衝撃を受けました。と同時に、バカにされているような感じも受けました。それって、人前でするものじゃないと思っていたから。つまり、「人前でするものじゃないこと…

引越し進捗(物を減らす)

公的な手続きはだいたい済みました。電気ガス水道の使用停止と使用開始は手配済み。残ってるのは区役所への転出届くらいですね。それでいまは荷物を減らすことをやってます。フィギュアは以前に宅配買取でだいぶ売ったんですが、さらに巨大ダンボール3箱分売…

台湾行きたい

すごい飯テロエントリでした。夜市ヤバいなー。こんなの毎日やってんでしょ。お祭りでもないのに。千と千尋の父親だか豚だかが食ってたあれ食べたい。アジアで行ってみたいのは台湾と韓国とタイですね。台湾とタイはたべもの目当て。韓国は国としては嫌いな…

強力懐中電灯動画

フラッシュトーチミニという製品の紹介ムービー。ミニじゃないのもあるっぽい。懐中電灯とかマグライトとかあのへんの、めっちゃ強力なバージョン。紙を燃やし、ビニールを溶かし、スクランブルエッグを作ることができるという。いやもうこれ凶器じゃないで…

年収200万の同族

まずこれは「2013年の記事」に対するツッコミであるということを書いておくとして。年収200万ってさぁ、お前のとこの社員とか客じゃん、ってツッコミがあるわけです。それをdisってどういうつもりなの?っていう。このことを誰かが「同属嫌悪なのでは」と言…

アプリで部屋探し

いまどき部屋探しするのにまず不動産屋、みたいな人はあまりいないのではないかと想像します。まーネットで探すのがふつうですよねたぶん。 ぼくはiOSのアプリで部屋探し、というか部屋をだらだら見るのが好きで、もう引越し先が決まった今でも、よくアプリ…

小さな世界

はあー……って感じでした。なんなんだこれは。「岩の隙間にたまった砂」なんてものが、拡大するとこんなにカラフルで様々なかたちが散りばめられているものだったなんて。ぼくらは世界を見落としてる。貝殻だったり、魚の歯だったり、ウニの棘だったり、カニ…

Nintendo Switch

ようやく発表されましたね。20日23時は自宅待機してようと思ったんですけど、飲みの誘いがあって外出してしまいました。それでまぁ、コードネームNXはNintendo Switchという名前で出てきました。Wiiの呪縛から逃れるためにはよろしいんではないでしょうか。…

托卵こわい

実は、親子鑑定において、「親子関係がない」と判断されるケースは少ない。 「年間2千件以上の鑑定を行っていますが、80%以上は『親子関係がある』という結果。ほとんどが『自分の子どもなのか?』と疑いを持っての鑑定の割には、親子関係が認められないケ…

機械知性の生まれ方

非常に興味深く読まさせていただきました。むずかしいことばはほとんど使われてないので、ご一読をお薦めします。 英語のルール(文法規則)があって、日本語のルールがあるとする。今までは、話されたもの、書かれたものからこのルールを抽出してやって、ルー…

Kindle Paperwhite マンガモデル

マンガモデルというのがでるそうです。ごく簡単にいうとストレージがいままでの4GBから8倍の32GBになったもの。その他の特徴としてはページめくりが高速化しているそうです。ただしこれはいままでのKindleでもファームウェアのアップデートで対応できるとか…

ホメオパシーで治そうとする動画

英国放送協会制作のコメディ。2分半くらいです。ホメオパシーを皮肉ってるというか徹底的にバカにしています。見る前提としてホメオパシーについて多少の知識が必要です。 ホメオパシーの理論は、ドイツの医師ハーネマンが確立した。「健康な人間に与えたら…

死の自由

いいニュースですね。今までより一歩先へ進むわけだ。 オランダ保健相と司法相は12日、議会に宛てた書簡のなかで「熟慮した末に自分の人生は完結したとの確信に至った人たちが、厳格な条件の下で、自身が選択した尊厳ある方法で生涯を終えられるようにすべき…

引越し進捗(契約)

引越し先なんですが、もう書いてしまうと羽田です。羽田? 羽田空港のあるところ? いえ、羽田空港のあるところは羽田空港です。町名が「羽田空港」なんです。大田区羽田空港一丁目から三丁目まであって、人口はゼロ人。羽田はその手前です。新居は多摩川沿…

性の喜びを知りやがっておじさん

性の喜びを知りやがって、お前許さんぞ! 性の喜びを知りやがって自分たちばっかり、俺にもさせろよ!グギィィィ! 人の自由を剥奪しやがって。 恋愛の自由を剥奪しやがって。 許 さ ん ぞ !! そうしてこんななんだ。女に相手にされんだったら、ホモに転向…

ティム・クックCEO来日

来日中のAppleCEOティム・クックがJRでApple Pay使ってる!これからBuzzFeed Japanが密着します #TimInJapan pic.twitter.com/4dceHFZkoy— BuzzFeed Japan (@BuzzFeedJapan) 2016年10月13日 来たてのかー、知らなかったよ―(友だちかなにかですか)。記事によ…

ホメオパス

イケダハヤト尊師のブログでツイートが引用されてるよ!と複数の方から連絡をいただきました。 高城剛さんの旅行術の本を読んでいるのだけど、時差ボケ対策にホメオパシーのレメディ飲んでるって書いてあってむむむ— みちアキ (@tmichiaki) 2013年9月25日 ぼ…

引越し進捗(引越し業者と引越し日の確定)

昨日は御茶ノ水の楽器屋に楽器を売ってきたんでした。以前ちょっとハマって割とすぐ挫折したウクレレ。ぼくが普段処分するのはIT/AV機器とかフィギュアばかりなので、楽器の買取価格の低さにちょっとびっくりしました。どれも購入価格の2割にもならないくら…

昆布ぐい呑み

これ絶対うまいやつ!と思った。昆布を寒天で固めてぐい呑みの形にしてあるという。ちなみにお猪口とぐい呑みの差は主にサイズであって厳密な区別はないようです。日本酒や焼酎を注ぐと昆布のうまみが酒に染み出してくる。水で洗って乾かせば繰り返し使える…

入居審査に落ちること

読みました。基本的に書かれている内容は正しいと考えます。いい年の独身女性で、フリーランスで、保証人である親も高齢ともなると、部屋を借りるのはかなり難しくなる。これはその通りだと思います。ですが、今回この人が審査に落とされた理由はそれだろう…

時間結晶にだまされる

すっごい厨二ワードきましたね。そしてGIGAZINEさんに時々ある、自分よくわかってないだろな記事です。時間結晶って聞くとちょっとワクワクしますよね。なんかすごい力を秘めてそうな気がする。時間が結晶化されて閉じ込められてるから、叩き割ると時間エネ…

煙突爆破動画

建築物を爆破解体する動画はいいですよね。そして技術の進歩によって、今まで地上からしか動画を撮影できなかったのが、ドローンで上空からも撮影できるようになったという。あとその前にPCとかスマホでコントロールするカメラの時代があったのか。人が撮影…

引越し進捗(引越し先確定)

不動産屋さんから審査オッケーの連絡が来ました。やった。もうさっさと契約金を振り込んでしまいたい。大家さんのご厚意により、家賃発生を11月まで待ってもらえることになりました。なんてやさしい。これで半月分の家賃が浮いたことになります。いまの部屋…

コンピュータの進化

しかしMacBookの基板の小ささとか見てるともはやノートパソコンとスマホの差なんてヒューマンインターフェースでしか無いな、というのは思う。 pic.twitter.com/cITA89sFNH— Kenji Iguchi (@needle) 2016年10月3日 これこれ。いつの間にかこんなになっちゃっ…

離婚調停 6回目(最終回)

前回 → 離婚調停なんかいめだっけ? - すべての夢のたび。 そして物語は急転直下の結末を迎える―――。 前回の調停で、調停委員さんや弁護士さんと、まぁあと2回で決着付かなかったら終わりで裁判に移行したほうがいいですね、なんて話をしていました。さて今…

引越しとは

皆さんは引越しとかってされたことありますか。まぁふつうあるか。ぼくは東京の某区の生まれで、3歳くらいに都内の海寄りのところに引越しをしました。でもそのあたりは覚えてないので、その海寄りの場所がぼくにとっては最初の記憶です。小学校のときとかは…

次の部屋が決まりそう

前回のあらすじ → 引越し進捗 - すべての夢のたび。 割とぼうだいな数の物件をチェックし、そのうち内見したい部屋をいくつか見繕って、不動産屋に行ってきました。不動産屋? 何ていうんだろう、ほんとはちがいますよね。まぁいい。その場で、現状まだ空い…