すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有明→秋葉日記

それではみなさまよいお年を。(読まない人もいるだろうと思ったので最初に言っておきます) というわけで、今日は冬のコミックマーケット3日目。いつものようにりんかい線の国際展示場駅で降りて会場へ向かったのが11時すぎ。と、ありゃ、いつもより人が少…

ちょ、デレ期短すぎwwwww

やっぱり無断リンクの承認発言だけど撤回します。っていうか可笑しいよね。二次創作書いているのに、リンクは自由だと認めちゃったら。直リンク容認したら絶対にえらい目にあうよね。友達にメールで指摘されたから、撤回します。無断リンク永久的に禁止とし…

またあの車

ご苦労様です。ハネついてましたっけ?

そろそろ退却

西と企業も見たので秋葉へ向かいます。写真添付したらどうなるのか実験。

会場より

いま東ホールを適当に回り終えて、これから西へ向かうところです。その後企業ブースへ。 いつも思うんですが、冬コミって、黒いですよね。

国民的イベントについて

そわそわしてきたのでそろそろ寝るとしますよ。

今年も終わりですね

毎日更新の日記だと「よいお年を」っていつ書けばいいのか悩んでいます。年内最後の更新ですかね? その数時間後には「明けまして」って書くと思うんだけど。明日はコミケですね(いや昨日も今日もだけど)。たいして回るところもないのでサークルチェックは…

Wiiとぬこ

WiiKitty.com (Engadget Japanese経由)どう紹介しようかと思ったのですが、説明すらできません。タイトルのとおりです。まぁ「Wiiと猫」っつーよりは「ストラップ付きリモコンと猫」になってますが。

金田のバイクっぽいあれ

SF映画に登場しそうな北海道発の未来型デザインのバイク「スティングレィ」が量産化され、来年春、全国に売り出される。 バイク・車など販売のコルサ(札幌、高木雅宏社長)の設計、開発。前輪懸架は乗用車と同じ方式を採用し、地をはうように低い独特の車…

進化論のなかの、ニセ科学っぽいぶぶん。

いってみますか。その前に、いくつかお断り。 ID論信者ではありませぬよ。 と言ってその他の代替案があるわけでもありません。 以前にちょっと進化論を話題にしたら「『盲目の時計職人』も読んでないのに進化論を語るな」と怒られたので、読んだ。(もちろん…

えええええ?????

A Joule Diary++ : 無断リンクするなと言って騒がせてごめんなさい。 もう今年も終わると言うこの時期に来て、はてな界隈10大ニュースの順位をひっくり返すような発表が。しかもまたブログが違うし。これはほんとうにホントウなのかーッ!?

年末神保町→秋葉原→上野日記

年の瀬ですね。よく意味わかってなくて言ってますが。髪切る予約入れて家を出て、髪切って、そういや朝から何も食べてないと気づいたのが午後3時くらいで、でも例によって秋葉で食べようと思ってたので、神保町ではコーヒーのみ。靖国通りに上島珈琲店ができ…

もはや言葉もねー

韓国女性家族省が、忘年会帰りに「買春をしない」と約束した男性に現金などを贈るイベントを行ったところ、「男性は全員、買春予備軍か」などと非難が集中。張夏真女性家族相が陳謝する事態となった。 イベントは男性グループがオンライン上で買春しないと署…

仕事納めでした

今年もまぁ、特になんていうこともなく平穏無事に。来年もそうであれ。あと残すイベントはコミケか。3日目だけ行く予定です。明日はふつうの休日ですね。ていうかホワイトカラーなんとかだ。モロひっかかるのではないか。自分の場合に限って言えば、残業手当…

ありふれた宇宙戦艦

アニメ「宇宙戦艦ヤマト」に登場する戦艦や人物に似たキャラクターを配したパチンコなどの映像が著作権を侵害しているかどうかが争われた訴訟で、東京地裁は27日、販売差し止めなどを求めた映像制作会社側の訴えを退け、遊技具メーカー側の勝訴判決を言い…

もしドーキンスが2ちゃんねらーだったら

「遺伝子考えた奴は神」って言ったと思う。 はてな匿名ダイアリー : 科学が『ニセ科学』を糾弾できない本当の理由 進化論をニセ科学呼ばわりして素敵な釣果。ぼくも以前から進化論にはなんだか納得いかない部分があって(またですか)、そこのところを書い…

追試や反証ができるものが科学、と言っておいたほうがいいと思う

はてな匿名ダイアリー : 科学とは「ナゼ」を追求するものではないのか 俺にとって「反証可能であるか」「追試可能であるか」どうかなどどうでもよく、血液型性格判断も、マイナスイオンも、ゲルマニウムも、水への言葉も「ナゼ」「どのような仕組みで」と言…

惜しい

import otsune from Hatena : 「id:otsune=id:C_L=むり・くりさん」ではないですよ # peh01404 『見苦しいですね。例えばこのブログの背景の六角形のデザインと「むり・くり」の六角形のデザインは酷似していますね。 RSSリーダーの名前がPlanetですね。C_L…

あの鳥はまだうまく飛べないらしいですが

AV Watchの記事を見て、勢いでAIR Blu-ray Disc BOXを注文してしまった。お酒は怖いですね。工場萌えなDVDも届いたのですがまだ観ていません。両方ともこの年末年始で観たいと思います。つーか外、大雨だし雷鳴ってるし何事?みたいな天気です。そんで明日は…

ソフトバンクとかな

オレンジプランというと、第二次世界大戦時のアメリカの対日戦争計画を思い出すなあ。 かのっぴ何歳ですか……とアルコールの回った脳がふつうにツッコミを。でもソフトバンクのことだから、auと同じプランと言いつつところどころで微妙に(またはこっそりかな…

飲み会でした

季節柄。ゆえに申し訳御座いませんが、本日は大した更新はありません。悪しからずご了承頂きたいと存じます。

紙飛行機の飛ぶ理由?

それももちろんベルヌーイの定理です。「ツバサノカタチガダイジ」です(←一時的に納得力を上昇させる呪文)。 なんかレスを書こうと思って会社でいろいろ考えていたのですが、帰宅したらすっかり書く気が失せていました。今日はよほどつまらない仕事だった…

グランツーリスモHDコンセプト

GAME Watch : SCEJ、PS3「グランツーリスモ 5」を発表 「グランツーリスモHDコンセプト」の無料配信も実施 発売中止になって、代わりに「コンセプトバージョン」が無料配信になった「グランツーリスモHD」ですが、24日からダウンロード可能になってます。今…

クリスマスイブの神保町→秋葉日記

イブだろうがなにも変わりません。いやちょっと変わったか。神保町のカフェではケーキセットにして、コーヒー飲みながらケーキ食べながら本読んでました。チキンは明日にでも食べます、ケンタで。いいのひとりで! 女の子と一緒に楽しいクリスマスとかイブと…

虚無へのブクマ

“タグ「tinycafe」を含む注目エントリー”ですが、記事消えすぎ。ちょっと見ただけでも、 Yahoo!ブログ - *Yoko's Room* - 毒吐きネットマナーで言っている「リンク」の主張が一番正しい。 Yahoo!ブログ - *Yoko's Room* - 日本人は雑談の邪魔ですか(怒)。 …

なんだこりゃ…

http://d.hatena.ne.jp/satromi/20061223/1166892159 やっぱ、空を飛んだこと無い人に感覚的に理解して貰うってのは難しい。 空を飛んだこと無い人??? いまどきヒコーキに乗るくらい珍しくもなんともないから、この方の仰るのはパイロットか鳥人間のこと…

理屈はわからんでも飛ぶからまぁいいか

飛行機が飛ぶ話のつづき。ってかもう自分的には片付いた気分ではあるんですが。みなさん仰ることが違ってて面白いですね。 http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20061222 さておき。 槍玉に挙げた「よくある説明」だけど。むしろ、何故、迎え角が無い、あるいは…

マックにメイド

アキバBlog : 日本で初めて、マクドナルドにメイド。アキハバラデパート店の閉店で アキハバラデパート3Fに、2004年9月にオープンした『マクドナルドアキハバラデパート店』が、12月31日にアキハバラデパートが閉店することに伴い、同じ12月31日で閉店する…

なーんかすごいお気に入られ様だ

id:Marco11さんに。どうもです。 http://d.hatena.ne.jp/michiaki/20050607#c1166696964 はじめまして♪ずーとタイトルが気になって気になってだったんだけど、あえてもうひとつ訪問する要素が揃ってから初訪問しようと思ってたんだけどw、『信仰告白』のエ…

へこむー

コメント欄で解りきってることを何度も説明されるとなぁ(笑)。るりあさんの言ってる「合成ベクトル」あたりはなんとも言えないけど。そんなに自分の文章は真意を掴みにくいですかね? まぁいいか。ぼくの言いたいのは、要は、「“飛行機が飛ぶ理由”の説明には…