すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

有明→秋葉日記

それではみなさまよいお年を。(読まない人もいるだろうと思ったので最初に言っておきます)


というわけで、今日は冬のコミックマーケット3日目。いつものようにりんかい線の国際展示場駅で降りて会場へ向かったのが11時すぎ。と、ありゃ、いつもより人が少ないような……? 展示場へ向かう「橋」が、普段(ふだん?)であれば人ギッチリなんですけど(写真等でご覧になった方もおられるかと思います)、今日は階段が見えてる。つーか人じゃない部分のほうが多いよ?(←それがふつう) 列になってる部分はまったくなく、一度も止まらずに会場内へ入ることができました。

今日は東ホールから回りました。たいていは西(←せまい)をサクっと回ってから気合入れて東、というパターンなのですが、今回は西も東もチェックしたとこが少なくてですね。企業ブースは西ホールの上にあることもあるし、歩く距離を減らそうと思ってまず東→西→企業の順で。んで、「ギリジン」「ちっぱ(略)」でおなじみの小宮真央さんのとこに行った。ご本人が売り子をされるとのことだったので。CDを買わせていただきましたよ。あの声で「サイン入りとサイン無しとどちらにしますか?」とか聞かれたら、「入り」を選ぶほかあるまい。

巡回先リストをソートして携帯にメールして、それを見ながら端から回る感じなんですが、ここでD903i(スライド式の液晶むき出し携帯)がどうも便利だということに気づいた。902は待ち受け画面以外ではキーにロックかからなかったんですよ。だからいちいちメールを表示したりしてた。キーとかどうしても触っちゃいますからね。でも903はメールを表示したままでロックがかけられる。しかもその状態でPWRキーを押すと、ロックされたままバックライトが点いて、しばらくして勝手に消える。なんだこりゃこういうシーンにぴったりすぎ…とかオモタ。

MATSUDA98さんは新刊落ちましたとのことで、来るのは遅かったみたいでまだ見かけず。ほかいくつか回り、東で残るのは「壁」ばかりということになって、まぁ端から見ていきました。しかしほとんどは長蛇の列、最後尾は外。無理だーって感じで、最後尾が室内で数分で買えそうなところだけ2-3買いました。それでまー東はもういっか、ってことで、買った本やらを整理して書類ケース(無印良品の)に入れて、西ホールへ向かいました(ここらで↓の記事のメールを送ってます)。

それで西なんですが。実はチェックしてったサークルが4つしかなかったんですけれど、全部完売してましてね。かみしろさんとこで見た榎津まおさんのが買えなかったのは残念。通販やるとのことですけどめんどいー。あとシャープネルの新作も買い逃したけどまぁこっちはそのうち店に並ぶからいいか。ポリゴンラブ2の追加データ集は延期とのことで、サンプルとしてセイバーのデータが入ったCD-Rを無料配布されてました。何十回(もしかして何百回?)も聞かれてると思うんですがやっぱり「いつごろ出るんですか?」と聞いてしまった。期待しておりますのでがんばってください。

そんなふうで西もあっさり終わり、エスカレーターで企業ブースへ(ここらで写真を送信)。でも特に買うものとかないんですけどね。Nitro+はグッズをバラでも売って欲しいよなぁ。セットで5000円とか言われても欲しいのは本だけなんですが。どっかのブースのモニタでBLACK LAGOONのボウリング場のゴチャマンシーンが流れてて人だかり。うわっすげーですと思った。アニメ見ようかなぁ。TYPE-MOONはめっさ並んでたけどまぁ1/13から秋葉で売るようなので。結局企業ブースで買ったのはCD1枚のみ。ああ! あと、29/30日はノッポさんが来てたみたいでした。ほんもの。限定商品を買うとゴン太くんと一緒に写真撮れるみたいでしたよ。

このあたりで会場を後に。夏と同じ痛車がまた停まってたので写真。りんかい線で大崎→秋葉原。とらのあなにいって「ひぐらしのなく頃に礼」の引換券を購入。16時まで若干時間があるので一休みするかー、と思ったのですが、いつものカフェは年末ということでもう休業中。UDXの中に入ると、つぶれたおかゆ屋跡地にお店ができてました。「バリ鳥」という焼き鳥屋さんです。ほんとは立ち飲み屋さんらしいのですが椅子があった。のでちょっと入ってみる。サワーともちろん焼き鳥を数本注文。目の前で焼いてくれる。焼いたのをすぐ出されるとなんかおいしさが増す感じ。どれもうまい、けど、初めて聞くような名前ばかりで鶏のどこの部位なんだかわからない。今度は聞いてみることにします。さらに日本酒を注文。これで立ち飲み屋に一人で入れるスキルは学べたのだろうか。でも上野とかにはまだ行けない気がするなぁ。酒臭い状態でとらのあなへ向かい、「ひぐらし」を引き換え。なんか同人誌っぽいのが付いてきた。うわ、なんと、「過去に広報誌に載った竜騎士07ロングインタビュー5回分をまとめたやつ」だ…。全頁カラーだし、これだけで数百円はするだろう感。もしこれが貰えると知ってたら他店で買わないんじゃないだろうか。とらやりすぎw

このような感じのC71でした。みなさまお疲れさまです。これから「礼」インストールして、プレイ中になんか年が明けるのではないかと思います。


それでは、今年も一年間お世話になりました。来年もまた当日記をよろしくお願いいたします。レスしなきゃいかんと思われるいろいろは来年で。