すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット3ヶ月目

ダイエットとは結局 - すべての夢のたび。 ダイエット2ヶ月目 - すべての夢のたび。 3ヶ月目もだいたい2Kg減でした。3+2+2で3ヶ月で7Kg痩せたことになります。まぁまぁじゃないですか?今月は風邪をひきました。風邪をひいてもサラダ中心の生活を続けていた…

前頭葉orダイ

エナジードリンクの飲み過ぎで脳が半分になったサラリーマン ― 額は完全消失、全くの別人に こういうの見たことない人には結構衝撃的だと思うのでいきなり写真を貼りますが……! すごいですよね。人は、前頭葉がなくても生きていけるんです。エナジードリンク…

毟り取る技術

うはは、これすごいですねー。車のローンの支払いが滞ると車が動かなくなっちゃうんだって。この装置があれば、いままでローンの審査に通らなかった層にも車が売れるんだという。Fintech素晴らしい!みたいな記事になってますけどいやいやいや(笑)。ローンの…

キンミヤは本当に旨いのか

興味深く読みました。4リットルのペットボトルを止めたら売上があがったとのこと。つまりキンミヤはブランドだから安売りする必要はなかった、っておはなしです。まぁ、安酒飲みの間ではキンミヤはブランドなんです。焼酎が、ホッピーのナカが、キンミヤだっ…

Google Home Mini届いた

国際宅急便で届きました。どこから発送されたんだろ。(調べる) 香港からでした。セットアップはかんたんです。本体とACアダプタ、おなじみのケーブル先端がmicroUSBになってるやつ、の2つしか箱には入ってないので、間違えようもなくつなぎます。iPhoneでGoo…

マルウェア開発者はどんな人か

このインタビューはめっちゃ面白かったです。マルウェアはどんな人が作ってるのか。日本人。女性。高校教師。現実が想像の先を行く感じ。 このミーティングで私(THE ZERO/ONE編集部)を指名した理由は? そして、なぜ告白をしようと考えたのですか? あなた…

スマホ版どうぶつの森

ムービーが……いいですよね……。「12:00から放送が始まります」って書かれてて、放送時間は15分で、ムービー45分もあるんです。つまり今は11:30だ。ポケモンGOももはや惰性で続けてるだけなので、ポケ森はやってしまうだろうなぁ。また任天堂かよ!という気が…

WIndows MRどう?

雑な理解ですが、Windows標準のVR環境のようなもの、ということでいいんですよね。VRとARを含むものとしてMR(Mixed Reality)と呼んでいるようです。良さそう、と思ってるのは3点。まず上に書いたようにWindows標準、Microsoftが定義したものなので、今後はVR…

衆院選の結果

開票速報見ながら飲むぜー!と思ってたんですけど、始まる前から飲み過ぎて寝てしまい、目が覚めたら与党が2/3取ってました。2/3取ったのは意外な気がしました。もっと減らすと思ってた。それぐらいですね。他に感想がない。自民党は特に何もせず、民進党が…

培養レザーとは

フェイクレザーは化学製品ですけど、これは本物の生物の細胞を人工培養して皮のように仕立て上げたものらしいです。ムービー見たらなんかわかるのかな、と思ったらわかりませんでした。意識たかいやつだ。 ぼくは革製品が好きです。バッグいっぱい持ってるけ…

ドラム叩いてきた

音楽スクールの体験レッスンみたいなやつに行ってきました。ぼくは音ゲー的なものがほんともう壊滅的に下手で、これはなんの問題なんだろうなってずっと考えてました。リズム感がないというのとはたぶん微妙に違う? カラオケならふつうに歌えますからね。脳…

働かせられ方改悪

社員がパソコンで仕事に使うソフトをいつ、どの時間帯に使っているかを記録してグラフで示します。 パソコンのカメラで社員の顔色などからストレスをチェックするサービスも始める方針です 社員というか、奴隷では……? 奴隷がちゃんと働いてるか監視するツー…

Zeroの衝撃

AlphaGOにまた驚かされました。でも人間に勝利した前回より、今回の驚きのほうが本質的にヤバい。 そして新しいヴァージョンになり、よりパワフルになった「AlphaGo Zero」が、2017年10月18日(米国時間)に発表された。AlphaGo Zeroは、これまで以上に人々…

PSVR買えてしまった

http://www.yodobashi.com/product/100000001003708924/ 上のURLはヨドバシのPlayStation VRの新バージョンのページなんですけどね、ヨドバシのiPhoneアプリでここのページをお気に入りに入れると、お気に入りリストから在庫の有無が判るのです(Android版だ…

Apple Watchが戻ってきた

Apple Watchが壊れた - すべての夢のたび。 Apple Watchが壊れたと思ったらそうではなかったかも - すべての夢のたび。 昨日Appleからメールが来まして。こう書かれていました。 発送のご案内 修理サービスが完了いたしましたので、交換品を発送いたしました…

神を創る

団体の名前は「Way of the Future(未来への道)」。ネットメディアのThe Vergeによると、宗教団体として税金の免除を受けるための書類は内国歳入庁(IRS)には提出されていないが、カリフォルニア州に提出された書類には、団体の目的が「人工知能に基づく神…

インドの飯テロ動画

インド料理、ではないですね。インドの街角の屋台で食べられる料理を作るシリーズです。コメントが楽しい。 ぼくも大昔にインドに6日間くらい1人で行ってきたんですけど、屋台料理はほとんど食べられなかったですね。2-3日でお腹を壊して、以降ほぼ何も食べ…

ポケモンGOで社会を分断

アメリカの大統領選の時に、ロシアがトランプ有利となるような工作をいろいろ仕掛けてたって話は前から出てましたけど、なんとそれにポケモンGOまで使われてたらしい、というニュース。 ロシアがポケモンGOを利用と米報道 米大統領選への介入疑惑で - ねとら…

Apple Watchが壊れたと思ったらそうではなかったかも

Apple Watchが壊れた - すべての夢のたび。 今日、会社帰りに銀座のApple Storeに行ってきました。相変わらず繁盛してますな。そしてガイジンが山盛りです。なんですかね。日本で買うと安いのか?ジーニアスバーに予約した時間よりだいぶ早く店に着いてしま…

衆院選の期日前投票に行ってきた

行ってきたのは昨日なのですが。昨日が期日前投票の開始日です。初日です。ぼくの衆院選は終わった。選挙って事前に投票所の整理券が届くじゃないですか。でもあれはなくても投票できるんです。投票所行って紙に住所氏名を書く必要がありますけどね。本人確…

Apple Watchが壊れた

出社して自席に座ってて、Apple Watchに通知が来た時に変な音がしました。「ぶぅぅん」みたいな。いつもは音はしません。マナーモードにしてあるから振動だけです。なんだこの音の正体は?と思ってApple Watchに触ってみると、正面のディスプレイパネルが時…

資産状況を開示してみよう

Android/iPhoneにある「Moneytree」というアプリの画面キャプチャーを貼ってみます。Webから銀行やカードの明細にアクセスするサービスのアカウントとパスワードを使って、アプリが勝手に明細を落としてきて溜め込んでくれる。家計簿アプリですね。メインは…

謎外人動画

あんまり外人ガイジン言ってるとそのうちサベツだーって言われてこの言葉使えなくなっちゃうかもしれませんけど。歌うまくてギターもうまくて日本語もうまい謎の人。このアコースティックのトランジスタ・ラジオはかなりよくないですか。よいですか? ドクタ…

結城美柑の脚

FOTS JAPAN ToLOVEるーとらぶるーダークネス 結城美柑 スク水ver 1/8スケール アクリル樹脂製 塗装済み完成品 フィギュア出版社/メーカー: びーふる(be-full)発売日: 2017/11/30メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る オタクなのでたまには…

忘れてた

そういえば、たしか10月じゃなかった?って、このブログの過去記事を検索して、離婚調停にケリが付いたのいつ?って調べたら去年の10月4日でした。良かったですねー。忘れられて。忘れていいくらいの出来事になったんだな。離婚してびっくりしたのは、銀行の…

オッケーグーグル

Google Home Miniが6日より予約可能ということで、注文しました。届くのは11月くらいなのかなぁ。Miniじゃないほうは6日より販売ということで、実店舗で即入手可能なようです。機能的な差はなくって、音質の差ですかね。Miniじゃない方は結構音がいいってレ…

リアルタイム翻訳のリアル

またすごいものがでてきたなぁと思いました。翻訳してくれるイヤフォン。動画を見ると、英語で話しかけられたのがスゥエーデン語に翻訳されてイヤフォンから流れ、スゥエーデン語で話したものはスマホのスピーカーから英語で流れてます。これひとつあれば何…

耳かき動画

「閲覧注意」「岩」という耳かき動画。だめな人いますか。ぼくは大丈夫です。好き好んで見はしませんけど、たまに見ると「うっわー……」と思う。スコープカメラを耳に入れつつ耳かきでごそごそと耳垢を掻き出す。耳毛。耳毛がすごい。そしてシュール。カメラ…

シミュレーション仮説をめっちゃ雑に理解したい

わたしたちはマトリックスみたいな作り物の世界に生きているのではないか。それともそうではないのか。誰しも気になるところですよね。ほんとか。「世界はシミュレーションである。そうに決まってる」ということを証明してやんよ、という理屈を初めて読んだ…

PSVRアップデート

PS VRが新モデルとなって登場!ケーブル配線の一体化や集約を図りユーザビリティを向上 - GAME Watch 来ましたね。発売から1年ってことで予想の範疇内ですが。アップデートされたのはここ。 本モデルは、VRヘッドセット後部にステレオヘッドフォン端子を配置…