すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ダイエット3ヶ月目

ダイエットとは結局 - すべての夢のたび。
ダイエット2ヶ月目 - すべての夢のたび。


3ヶ月目もだいたい2Kg減でした。3+2+2で3ヶ月で7Kg痩せたことになります。まぁまぁじゃないですか?

今月は風邪をひきました。風邪をひいてもサラダ中心の生活を続けていたのですが、3日くらい経ったところで「いや、体力落ちてんのにこんな野菜ばっかり食ってても回復しないのでは」と気付きがあり、それから数日はふつうの食事にしてましたね。もっとも、胃が小さくなってるのか量は入らず、すぐ満腹になってましたが。ここでの1週間くらいのロスが無ければもうちょっと落とせてたような気がしますが、まぁ季節の変わり目で必ず風邪をひく体質?なのでしゃーない。

最近になってやっとBMIが25を切り、ギリ普通体重の領域に入りました。まー20くらいにはしたいですね。20にするにはあといくら落とさないといけないのかは怖いので計算しない。

痩せるためには何が必要なのかということについての考えは変わらず、「食べるものを減らすこと」以外には結局ないのだろう、と思ってます。運動しても痩せない。運動は、食べるものを減らすことと組み合わせた時に痩せる量を増やす効果しかないんじゃないでしょうか。そしてこれら以外のダイエット法はたぶんウソじゃないですかね。ほんとうに効果があるならダイエット法が乱立することはあり得ないはずで、効果があるものの実行が困難なので、効果がないものが乱立するんですよね。

では食べないためにはどうすればいいかというと、まぁ意志の強さくらいしかない気がします。ぼくも、自分がいったん「食べない」と決めたらなんでこんなに食べないでいられるんだろう?と自分の意志を結構不思議に思ってます。これこのままずっと維持できるといいんですけどねぇ。