すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

ふとん乾燥機買った


ソニーのaiboの話でも書こうかと思ったんですけど、まだ情報を集めてないのでどんなものかよくわからなくて。


ふとん乾燥機、こいつAmazonのタイムセールに出てたんですけど、出遅れてもう買えなかったんですよ。悔しかったのでヨドバシで買いました。

それでこれ、ふとん乾燥機としてはたぶん最安の部類ですよね。ぼくの知ってるやつは、ふとんと同じ大きさの袋(マットなし、と書かれてるそのマット)みたいのがあって、その中に温風を送り込んで敷ふとんと掛ふとんを温める、というものでした。ところがこれにはその袋がない。ただ、上下のふとんの真ん中あたりにひたすらパイプから温風を送るだけです。そんなんで大丈夫なんですかー?と思う。ところがレビュー見るととても評価がいいのです。

そして現物が届き、試してみると、思った以上の働きでした。寝る前にやってみたんですけど、温風の吹き出し口近辺だけではなく、足元も、頭のほうも、しっかり温まってる。ていうか、熱い。寝る直前にあたため目的でやるんだったら低温度で短時間ってセットしてやるので充分っぽいです。なんであの袋みたいのなくても全体が温まるんだろううーん。所詮上下のふとんに詰まってるのは空気だから、温風がどんどんそれらを押しやって広がってく、ってことなんでしょうかね。

マットがないのでしまうときも楽でコンパクトでいいです。あと靴の乾燥用のアタッチメントも付いてます。

1万円もしないものです。こいつもC/Pよいなぁ。生活が改善されてしまうわ。まぁひとつ気になってたのは「ふとんから湿気を追い出して、その湿気はどこに行ってしまうんですか……?」ってことだったんですけど、注意書きにしっかり「部屋の換気をよくすること」って書いてありました。周囲がカビる可能性があるとのことです。冬ならまぁいいのかな。季節によっては注意が必要そうです。