すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アキバッパラについて

ネットラジオやユリイカでちょっと話したことがあるんだけど、東京でオタクをやっていると行く街の変遷があります。 僕の場合、80年代は神保町によく行ってました。それと同時にマイコンブームの時代だったので秋葉原にも。90年代に家庭用ゲーム機が普及して…

今日、オリオン座を見たよ。

冬の夜の東京の空に見える星の数とだいたい同じくらい、うちのD902iの液晶にはホコリが入ってます。まったくふざけんなよと。しかもこの埃たちは日に日に増えたり移動したりしているご様子。web上でもこの件についてはけっこう噂になってるよう。交換、して…

アイデア

日記のカテゴリ分けとか面倒なので、ブックマークのタグを自動設定/インポートできるオプションが欲しい。んで「しね(ry」とかカテゴリできるの。楽しそう。

推奨します

刺身☆ブーメラン(金子健介)のはてなダイアリー より 風俗は短期的な解決にはなりうる 何日か前に読んで、うーんどうしよう、と思って、でもそのままにしてたんですが、思ったことをごまかすのはよくない、と感じたので、書きます。これはすごい、名エント…

深海5000

結婚情報サービスとかお見合いサービスとか、なんていうのかよく知らないけどそういうものに入ったのは社会人になってすぐ、20代前半のこと。つまりぼくは自分に見切りを付けるのがわりと早かったわけだ。 そこは、そういうサービスを提供する会社としてはご…

ようやった

宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)の探査機「はやぶさ」が二十六日、地球と火星の間にある小惑星「イトカワ」に着陸し、表面から砂や石を採取することに成功した。小惑星から岩石試料を採取するのは世界で初めて。はやぶさは二億九千万キロ離れた地球へ帰還…

語っても届かないものがあることぐらい知ってるって

非モテは当事者属性が不可欠だと言います。 もしも今非モテを自称し、周囲からも非モテ認定されていて、かつ非モテの言葉として説得力あるブログを書いてる人が実は既婚だったらどう思いますか? http://www.hatena.ne.jp/1132996835 「非モテを語るには当事…

秋葉癒され日記

今日はタンクの日です(←これでわかるんだろうか????)。朝から白金高輪のeccoへ。なんだか今日はセッション中音楽のようなものがいろいろ聞こえたような。幻聴ですかね。前回セッション終了後、耳の穴をちゃんと洗うのを忘れて、気づいたら耳からジャリ…

ユメミルヨヤク

しましたよ、本店で。でもこー、「特典、テレカ」とか、いいかげんや め な い かと思う。テレホンカードの公衆電話がなくなることになってもコレクターは換金なんかしないだろうから、ただのカードでいいわけですよ。いっそこの際EdyやSuicaにしたらどうか…

考えました。

せっかく買ったホワイトバンドですから、つけたい。つけてみたい。しかしなぁ。という人に。 3つのアスタリスクのちょっと横に、ぐるりとバンドを1周するように、黒い油性マジックで幅1cmくらいの線を引きます。意味は「わかってんねんで、わかってんねんで…

下手なひとたち

タワーレコードは25日、コピー防止ソフト「XCP」を採用した米SONY BMGの音楽CDの購入者に対して、商品代金の返金もしくはXCPを採用していないCDへの交換を順次行なうと発表した。 ということらしいのですが、 タワーレコードの店舗で該当CDを購入した場合は…

批評ってのがなんだかよくわかってない人より

ちんけなイチ学生ライター風情が何か勘違いした風な偉そうなこと言うのもなんですけど、この二つのエントリを並べること以上に、昨今の「オタク」を巡る様々な状況に原理的に付け足すことはないと思う。 おおう。なんか大層な御言葉でうちのエントリがとりあ…

ふたりはふたり

『桜色ハミングディスタンス』を読んだ。いろんなところが切なくて、いい話でした。ぼくは桜庭一樹さんの本も桜坂洋さんの本も読んだことがなくて、つまりほんとはだれかの手元にいくべきこの本をミーハー気分でゲットしたわけで、読み終わったから手放して…

いざ語り合わん

世界には「無断リンク」より「非モテ」より「しねばいいのに」より大事なことがある、ということ。

クダクロウト

【週刊はてな塾】第六号 タグクラウド大作戦の巻 タグクラウドの特徴は、たくさんの人がつけているタグは大きく表示されることです。これで記事がどんなものかが視覚的にわかるという算段です。 たくさんのタグをつけている人の名前を大きく表示してみたいと…

わたしの恥ずかしいキーワードを見てください

ymd-yさんの日記で「キーワードクラウド」なるものを知る。ymd-yさんの。なんとなく統一性が感じられる。わたしの。orz

いらぬ。

コレジャナイロボ出版社/メーカー: メディコム・トイ発売日: 2005/12/20メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 74回この商品を含むブログ (51件) を見るいつの間にかアマゾンでこんなもんが売ってる。 IZ(イズ) ブルー出版社/メーカー: セガトイズ…

レス

はてなブックマークのコメント欄はなかなかいい感じだ、と思ったのでレスします。 iru35711さん 顔ですよねー。だいたいガマンしてつき合うなんて相手に失礼だと思うし、面食いに生まれたのだから仕方ないですよね。どうか幸運を。星座ってなんだろう。 FFF…

テキストサイト2.0

ARTIFACT@ハテナ系 より 真性引き篭もりさんは常識的なことしか語らない あはは。そうねー。と思った。ぼくは「辛口で栄養のないもの」より「口当たりがいいけど胃にくるもの」が書きたい。そんでもってWeb 2.0になったら、「するべき」「してはならない」と…

オタクは2択

ぼくの奥さんはかわいい。美人である。なんで臆面もなくそんなことを言えるのかというと、客観的事実としか思えないからだ。たとえば、2人で街を歩いているとよく彼女がカットモデルに誘われるシーンを目撃するのだけど、つまりは隣の男が連れだと思われてい…

USB-LAN コンバーター

「USL-5P」は、USBストレージをLANに接続するコンバーターです。 USB 2.0/1.1 ポートを5ポート搭載。USBハードディスクを、LAN経由で複数のパソコンから共有できます。 前面USBポートにEasyDiskやデジカメなどのUSB機器をつないで、本体スイッチ操作だけでデ…

昨日行った文学フリマでほとんど買い物をしなかった件について

やはり、買いにくい。それは、漫画同人誌の即売会に体が慣れすぎてるせいです。あそこでは、表紙気に入って手にとってパラパラめくって買う/買わないを決定するまで、まぁ5秒? そんなペースで進めないとマズいわけですよ。ところが、相手が文学じゃそうはい…

乙女って何?

「BL乙女」なんて綺麗に言っても、所詮「腐女子」オタクといえば「秋葉原」が有名だが、コミックファンの女性オタクが集うことで今、東池袋が注目されている。そのスポットの名は「乙女ロード」 すげえ番組やってたんですね。書きたいことがいっぱいあるのだ…

秋葉←→神保町日記

めずらしく午前中から行動開始、秋葉へ。目的は文学フリマです。日比谷線の3番出口から地上に出たのは、開場直後である11:10ぐらい。即売会の類に並んで入るのはスキではないので、書泉ブックタワーでちょっと時間をつぶすことに。西島大介さんの『土曜日の…

触ると暖かい

何かの取っ手やグリップ部分のようにも見えるこの製品だが、実はUSBのバスパワーを使って発熱するハンドウォーマー。付属の巾着袋に入れて、手元などを暖めることができる。PCなどとの接続が必要なため単体で使うことはできないが、使い捨ての携帯カイロのよ…

時速6Km

42.195キロのフルマラソンを完走するスーパー幼稚園児がいる。大阪府四條畷(しじょうなわて)市の私立星子(せいし)幼稚園の5〜6歳児。今月上旬、同府枚方市の淀川河川敷であった市民マラソン大会に13人が参加し、うち11人が制限時間の8時間…

思いよ届け

宇宙航空研究開発機構の探査機「はやぶさ」は19日夜、小惑星「イトカワ」に着陸するための降下を始める。表面に着陸して、砂や岩の破片などの試料を採取することが目的だ。順調に行けば、20日午前6時ごろ着陸する見通しだ。はやぶさは姿勢制御装置の故…

はてブコメントと非モテ

最近みんな(わたしは意図的にみんなみんな言いたがります)フォーカスがそっち行っちゃってて、関心がないわたしとしては書くことがないんでした。 はてなブックマークは使ってません。純粋なブックマーク機能としては、よく使うサイトでさえいちいちGoogle…

手ぬるいな君ら

もしあなたが誰かを拷問もしくは処刑をするとして、もっとも残酷な方法を取るとしたらどういった方法を取りますか? http://www.hatena.ne.jp/./1132155178 おもしろげな質問があったので読んでみたのですが、みな心優しいひとたちばかりだと思いました。う…

江ノ島にエチゼンクラゲが発生

神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館が、漁業被害が問題化しているエチゼンクラゲの自然繁殖に世界で初めて成功した。 繁殖させてどうする!と思わずツッコンでしまいましたが、生態を研究して対策に役立てよう、ということのようです(そりゃそうですよね)。