すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

秋葉癒され日記

今日はタンクの日です(←これでわかるんだろうか????)。朝から白金高輪のeccoへ。なんだか今日はセッション中音楽のようなものがいろいろ聞こえたような。幻聴ですかね。前回セッション終了後、耳の穴をちゃんと洗うのを忘れて、気づいたら耳からジャリジャリ塩吹いてる人になってたので、今日はしっかりシャワーで流しました。終わってから宮部さん特製野菜炒めをいただく。いただいてる最中に部屋にノラ猫が2匹も入ってきました。1匹はもの欲しげに皿を見つめててときどき寄ってくる。もう1匹は慣れてるのかなんなのか、ぼくの足にこつんこつんぶつかりながら部屋内をうろうろ。

出かける用事がある、と仰るので、宮部さんと一緒に退出。白金高輪の駅で別れます。で、都営三田線で神保町へ。本買ってタリーズでコーヒー飲みながら読む。それからまったくいつも通り、に、徒歩で秋葉へ。ソフマップで『ユメの体験版』を入手。どうせやんないくせにね。それからメイドリフレへ!!! またか!!! いやだって先週メイドさんじゃなかったし。ただいま混み合ってございます、で、1時間ほどつぶしてこいということになりました。エスプレッソ・アメリカーノへ、本読む読む。そしてふたたびメイキュアへ。ご指名です。今日はちゃんとメイド服です。1週間前とはいえ、覚えていていただけるのは嬉しいものですね。○○書店がーとかローカルな話題で盛り上がる。盛り上がってはいなかったか、なごむ。たいへんよい。そしてメイキュアは退店して階段を下りたときに注意が必要ぽい。ニヤけた顔のままアキバの街中に踏み出してしまいましたよ。まずいよ。


今日買った本はこんなふう。


ウィトゲンシュタイン 哲学宗教日記

ウィトゲンシュタイン 哲学宗教日記

  • 作者: ル-トヴィッヒ・ウィトゲンシュタイン,イルゼ・ゾマヴィラ,鬼界彰夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/18
  • メディア: 単行本
  • 購入: 11人 クリック: 134回
  • この商品を含むブログ (68件) を見る

別の本を買う予定だったんだけど、こんなの出てたら買うしかあるめえ。ウィトゲンシュタインさん久々の新刊です。なんと日記だ。しかも翻訳は鬼界彰夫さんだ。「私の本『論理哲学論考』には素晴らしい真正の箇所と並んで、まがい物の箇所、つまり、言ってみれば私が自分特有のスタイルで空所を埋めた箇所も含まれている」! いいんですかそんなこと言っちゃって!?


真月譚月姫 3 (電撃コミックス)

真月譚月姫 3 (電撃コミックス)

ちょう山積み。しかし月姫相手に佐々木少年さん(さんもないよな)は大健闘してると思う。ちゃんとおもしろい。絵もよい。支持します。


殻都市の夢 (F×comics)

殻都市の夢 (F×comics)

とりあえず鬼頭莫宏さんの本なら何でも買う。1話完結もの。うすあじ、かな。長編が濃すぎるのか。


で、最後は無印良品でチマチマしたもんを山ほど買って〆、という感じ。体にフィットするソファ欲しくなってきました。