すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

語っても届かないものがあることぐらい知ってるって

非モテは当事者属性が不可欠だと言います。
もしも今非モテを自称し、周囲からも非モテ認定されていて、かつ非モテの言葉として説得力あるブログを書いてる人が実は既婚だったらどう思いますか?

http://www.hatena.ne.jp/1132996835


「非モテを語るには当事者属性が必要」って考え方があるみたいですけど、べつに、有効な意見だったら誰のものだろうと取り入れればいいだけじゃないかと思うんですが(あ、なんかモヒカンぽいこと言ってる)。もちろん、彼女いるヤツや既婚者に語られたくねーよ、って思うのもぜんぜん構わないとも思います。


以下、引用はkiya2014さんの日記?より。

michiakiさんにしろdogplanetさんにしろ上のお二方にしろ、余裕がある人間のおっしゃることは違いますよ。教養的オタクとか非モテバスターとかD.T.のおもしろさとか、まあ”脱出”した人間の言いそうなことです。Masao_hateさんが「ネタ逃げ」して叩かれてますが、彼らのやってることも別に変わらんやん。

(idTBしたくないので引用中の"id:"表記は削除しました)


ぼくはじっさい余裕ありますが、それは既婚だからじゃないですよ。モテとか非モテとかどうでもいい、というところまで来ちゃったからです。どころか、もう、他人とかどうでもいい。「単なる知り合い」や「仕事上での付き合い」を超える人間関係が作られてしまうことを意識的に回避してる人なんで、たしかに即効性のあるような意見はここにはないかもしれないですね。

あと既婚っても、うちはもう離婚前提の別居中ですからねぇ。離婚調停やったけどまとまらなかったので放置中なんですよ。裁判とかだるい。生活費さえ払わなくていいなら、このさき籍入れたままでも別に構わないんだけどな。


ねじれた非モテの性根を叩きなおすために自己啓発セミナーに行きたいなー。
でもお金ないなー。
宗教でも開くかー。


ぼくはセミナーも宗教も行きました(開いてはないけど)。ついで言うとお見合いサービス(ツヴァイとかオーネットみたいなやつ)も入会してたことがあります。「行けば?」って言っちゃうと「既婚は非モテを語るな」と同種の口封じになりそうなので言いませんが。