すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットの心と人の心

ロボットとは何か――人の心を映す鏡 (講談社現代新書)作者: 石黒浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/19メディア: 新書購入: 6人 クリック: 119回この商品を含むブログ (45件) を見る 先日紹介した『ロボットは涙を流すか』より前に書かれた石黒浩教授…

世界がお見通し

サーチナニュース : 浅田選手の高得点に疑問の声!「不安定な演技だったのに理解できない」−韓国 だがしかし。"judge" "unfair" "score too high" ...一方。でもたぶん「韓国は世界から誤解されている!! 正さねば!!」って余計に盛り上がっちゃうんだろーな…

神保町→秋葉日記

早めに家を出て、11時頃神保町着。11時開店の高岡まだ新刊を並べている最中のため、後回しにして他を回る。一通り回ってから、ティーヌンで甘辛ソースのタイカレーを食べた。何度か来ているけど最初に食べたこれが好き過ぎて他のメニューは全然試していない…

『意識』スーザン・ブラックモア

意識 (〈1冊でわかる〉シリーズ)作者: スーザン・ブラックモア,筒井晴香,信原幸弘,西堤優出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 7人 クリック: 68回この商品を含むブログ (13件) を見る 現代科学と哲学に残され…

誰のための手当?

今の日本でホントにいいのか・。・ : 「友愛的」子供手当て、出稼ぎ外国人が母国に置いてきた子供にも支給 子ども手当については、以前に「両親をなくした子供には支給されない」というニュースが流れ、最近「日本在住の外国人の、母国にいる子供にも支給さ…

清澄白河→テレコムセンター→神保町→秋葉日記

今日は休暇。先日ICCで見たものが面白かったので、そういうメディアアートっぽい展示やってないかなーと探したら、ちょうど東京都現代美術館で「サイバーアーツジャパン―アルスエレクトロニカの30年」をやっていたので、行くことにした。しかし漫画とか読ん…

SOUND SLEEPING

http://www.soundsleeping.com/いつだったか誰かに教えてもらったサイト。表示されてるパネルで、自分好みのリラクゼーションサウンドをミックスすることができます。まぁ、それだけなんだけどwで、既にミックス済みのMP3ファイルもいろいろ販売してます。自…

今日買った本

ヨコハマ買い出し紀行 新装版 6 (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る6巻出ましたー、ということで。毎月読めるとか贅沢だよなーと…

『ロボットは涙を流すか』

ロボットは涙を流すか (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 石黒浩,池谷瑠絵出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (9件) を見る 機能的・哲学的に難解なロボットの諸問題を、SF映画の話…

《メトロノームと無響室のための作品》体験してきた

初台にあるICC(NTTインターコミュニケーション・センター)の展示"OPEN SPACE 2009"に行ってきました。複数ある展示のなかで個人的に飛び抜けて印象深かった「メトロノームと無響室のための作品」について紹介します。ICCには無響室がありますが、これは常設…

神保町→秋葉日記

11時過ぎに家を出て、近所のタイ料理屋へ。foursquare未登録だったので、登録してチェックイン。初回のチェックインは追加ポイントが入るので、店の新規開拓をする動機になる。ソーシャルアプリが実際にユーザの行動を変えてしまうわけだ。また、新しい場所…

赤の女王仮説が仮説でなくなる?の2

昨日の続き。元のブログ(サイエンスあれこれ)のエントリ「赤の女王仮説」より、赤の女王仮説の説明を引用します。なお、言及の都合上3節に分けましたが、元のエントリでは連続しています。 すでに適応しているのなら、自然選択は働かない(それ以上進化しな…

赤の女王仮説が仮説でなくなる?

サイエンスあれこれ : 赤の女王仮説進化論が好き、と言いますか、いまの進化論ってどこかおかしな部分があるように感じるのでそこにちょっかいを出すのが好きです。まぁちょっかい以上のことはできないのですが。で、上のエントリがブクマされていたので、…

夢の覚める場所

いま『カオスヘッドノア』(asin:B001IDYN56)というXbox 360のアドベンチャーゲームをやっています。コンシューマーゲームで非エロなんだけど過激描写があるため18禁という、珍しい作品です。マルチエンディングなのですが、実は最初のED見て「うーん、なかな…

だいたいでいいんじゃない

ZAKZAK : 首相、医療改革も“宇宙人流”瞑想、催眠療法に保険適用!? 鳩山由起夫首相のツルの一声で、厚生労働省は瞑想や催眠療法といった民間医療に加え、チベット医学、ホメオパシーなど世界各国の伝統医学の保険適用や資格制度化をマジメに考え始めた。考…

『セカイ系とは何か』買った

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)作者: 前島賢出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2010/02/18メディア: 新書購入: 28人 クリック: 641回この商品を含むブログ (70件) を見る オタク文化の変容を「セカイ系」…

ぼくが電子本を買うとき、ぼくは何を買うのか?

界隈ではにわかに電子書籍の話題が盛り上がりつつあります。ですがそこで交わされているのは「売れるのか?」「既存の出版社はどうなるのか?」「KindleとiPadとどっちが勝つのか?」みたいな話ばかりです。そこでここではちょっと視点を変えた話をしてみよ…

コミティア91行ってきた

いや、タイトルが良くないですね。コミティアと言えば創作系同人誌即売会の最大手、つまり二次創作(マンガやアニメ等の元ネタがあるもの)でなく、作者オリジナルの作品のみを扱う即売会です。でもそれらを目当てに行ったわけではない。正確にはタイトルは「…

神保町→秋葉日記

外に出たらパラパラと、粉雪。雨かと思っていたけど、雨ほど不快ではなかった。空気は冷たいけど風がないのでそれほど寒くはない。神保町。foursquareを始めてみたので、行く先々でチェックインしてみる。始めて行く場所はポイント加算が大きいので結構溜ま…

単純化したものの見方

自民的:米国と仲良くする。中韓と仲良くする人間を売国奴と呼ぶ。 民主的:中韓と仲良くする。米国と仲良くする人間を売国奴と呼ぶ。 先日(2/9)、民主党の小泉議員が衆院予算委員会で、15分の持ち時間のうち実に12分も使って「小泉改革」(奇しくも同姓です…

DELLから27インチモニタ

Engadget Japanese : デル UltraSharp U2711 27型WQHDディスプレイ、IPS液晶採用 デルの27インチ液晶 Dell UltraSharp U2711 が北米・南米およびアジアで発売となりました。1月のCESでプレビューされていた U2711は、デル的にはハイエンドに属する27型液晶…

ベーシック・インカムは思想か

先日『ベーシック・インカム入門 (光文社新書)』という本を買いました。BIについて興味を持ったので何か適当な本はないかと思っていたところ、ちょうどTwitterでこの本が話題に出ていたのです。で、その日の会社帰りに買った。そして読んだんですが、なんか…

foursquare始めました

Twitterの次にクるのはこれじゃね?みたいな感じで最近盛り上がりつつある?foursquare(4sq)というソーシャルなサービス。同じ"場所"をキーに繋がっていく、みたいな話を聞いて、なにそのリア充専用サービスはーぼくかんけーなさそうなんだけどー、とか思っ…

偏見と共に生きる3

まだ続いたりします。「アスペルガーは健常者より劣っている」という主張を、ぼくは偏見ではないと考えています(理由は以前のエントリに書きました)。一方、世間には「障害も個性である」という主張があります。ぼくはこれを「善なる嘘」と考えていますが、…

ハートキャッチプリキュアED/OP

また3Dがヌルヌル動いてるよ!すごいよ!という声がTwitterでいっぱい流れていたので見てみました(世の中にはそういうタイムラインもあるのです)。なるほど確かにこれは。ほんと丁寧に創られてますねー。見てて楽しい。 んでOPも、枚数使いすぎだ!動かしす…

シャープとサムスン和解

AV Watch : シャープとSamsung、液晶特許損害訴訟で和解 −訴訟対象の特許は双方で利用可能に シャープと韓国Samsung Electronics(サムスン電子)は、2007年より互いに液晶パネルと液晶モジュールに関する特許侵害訴訟を行なっていたが、2月5日に和解契約を締…

なのはとハルヒ

以前は映画なんて年に1本観るか観ないかぐらいだったのですが、去年の秋ぐらいから急に見始めるようになりました。と言うのは、ネットで座席予約して観に行くのがこんなにいいもんか!というのがやっと解ったからです。単純にぼくは、わざわざ映画館で観るな…

神保町→秋葉日記

だらだらとネット見てたら11時過ぎてしまった。家を出て、まず近所のマクドナルドへ行き、ニューヨークバーガーを注文してみた。セットはなるほど高価格戦略。マスタードのソース。美味しいけど、わざわざ食べるほどだろうか…という感じ。テキサスバーガーの…

NO OUTPUT

時事ドットコム : 植物状態でも「意思疎通」=脳の活動で質問に「回答」−英紙 【ロンドン時事】4日付のタイムズなど英有力各紙は、植物状態にあると診断された男性患者の脳の働きを科学者チームが脳スキャナーを使って解析したところ、患者に意識があるば…

偏見と共に生きる2

昨日の続き。ぼくのTwitterでの「首相はアスペルガーかなんかか。」というつぶやきに対し「根拠は?偏見じゃないかそりゃ?」というreplyが来て、さてそれはほんとうに偏見だったのだろうか?という話。昨日のエントリから一日経って、なんとなく構造が見え…