すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

『セカイ系とは何か』買った

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)

セカイ系とは何か ポスト・エヴァのオタク史 (ソフトバンク新書)

オタク文化の変容を「セカイ系」から読む! 1995年より前と後では何が変わったのか。『エヴァンゲリン』のインパクトを受け止め、オタク文化の変化を論じ抜く。

セカイ系とは、『新世紀エヴァンゲリオン』以後を指し示す言葉に他ならない。アニメ、ゲーム、ライトノベル、批評などなど――日本のサブカルチャーを中心に大きな影響を与えたキーワード「セカイ系」を読み解き、ポスト『エヴァ』の時代=ゼロ年代のオタク史を論じる一冊。


昼間Twitterで(もうなんか、いちいちこう「ツイッターで」とか断らなくてもいいのかなぁ、と思いつつ……)加野瀬の人がAmazonに入荷してたと言ってたので、会社帰りに本屋に寄ったらありました。マクドナルドで2章まで読んできた。解りやすく的確で素直な考察、だと思いました(ここまでは)。しかしこの本からセカイ系作品ってどんなだか触れてみようか、とか考えてる場合は、それなりにネタバレもあるので注意みたいなー。

セカイ系上等、だと思ってますけどねぼくは。むしろ自意識以外に人には何か語るものでもあるの?くらいの勢いで。