すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町→秋葉日記

昨日は雪降ったりしてるし気温が読めなかったので、厚着してったらあつかった。いつもと同じように神保町へ。漫画買って、上島珈琲店に空席があったので入って読む。完熟金柑ミルク珈琲を頼んだ。コーヒーに金柑てどないだ、と思ったけど結構あう。拡がる柑…

並べてみた

比較動画もあるけど、人力でポーズ→再生繰り返してシンクロさせるのもいいじゃないかと。そのほうが画面大きいし綺麗ですし。 歌詞がすてきですねJK。

GIGAZINEさんの怒り

GIGAZINE : 「到底承服することができません」と断言するJASRACには自浄作用がないのか? 公取委の排除命令に対するJASRACの主張を見たGIGAZINEさん。もの凄い怒りまくってます。なにがそこまで。ぼくの考えとか、GIGAZINEさんとは比べものにならないくらい…

暮れゆく国

少子化問題に取り組む「ゼロから考える少子化対策プロジェクトチーム(PT)」(主宰・小渕優子少子化対策担当相)の第2回会合が24日、内閣府で開かれた。結婚や出産をためらう理由の一つには、就職難や自立した生活が送れない経済事情が関係しているの…

佐藤秀峰 on Web

はてブより。プロフィールが漫画になってるんだけど、すごい。読むべき。朝で時間なくて読み切れませんでした。

横長56インチモニタの正しい使い道

蘭Philipsは19日、シネマスコープサイズの映画にあわせたアスペクト比21:9の56型液晶テレビ「Cinema 21:9」の製品仕様を公開した。1月に製品発表していたものの、詳細については明らかにしていなかったが、解像度や機能などについての追加情報を公開した。20…

自業自得

痛いニュース : 娘を強姦した男に母親が復讐。ガソリンをかけて焼き殺す 面白いニュースです。いや、道徳的にはともかく、皆の「語り」を引き出し、かつ、その「語り」によってその人の考えていることが見えてくるような、そんな意味で。長くなるけど引用。…

ちょこっと秋葉日記

会社帰りに行ってきました。 ももかんプライマル (メガストアコミックスシリーズ No. 199)作者: けいじえい出版社/メーカー: コアマガジン発売日: 2009/02/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (6件) を見る今日の主目的。も…

歌え卒業のうた

仮想アイドルに少女のような声で自由に曲を歌わせることのできる音楽ソフト「初音(はつね)ミク」が、音楽シーンに小さな変化を生んでいる。 ミクを使った無名の作者たちの曲が、インターネットの動画投稿サイトで人気を呼び、CD化されるケースも出ている。…

ニセ科学NOW

こんばんは! えー、今夜もニセ科学NOWの時間がやってきましたよッ!とかなんとかラジオの番組風にやるのはどうだろうと思ったんですが、面倒だしラジオとか何年聞いてないかわかんないし今時こんな入り方もないと思うですよ、ということで適当にいきます。 …

記念カキコ。

朝日新聞社は、東京国税局から08年3月期までの5年間(一部7年間)で、法人所得に約5億1800万円の申告漏れを指摘され、23日に修正申告して法人税約1億700万円を納付した。これに伴う加算税は約3100万円、うち重加算税は約2800万円と…

ニセ科学批判は「科学を騙った金儲けは気にいらない」の言い換えに過ぎない、のだろうか

ニセ科学批判批判は「お前の態度が気に入らない」の言い換えに過ぎない、と言うことは可能です。そしてこれは「俺はお前の話をもう聞かないし、そうなった責はお前の側にある」という、完全な遮断の姿勢を取っているわけです。この時に失われるものは「耳を…

神保町→秋葉日記

いつもだいたい土曜なんですが、めずらしく日曜で。しかし岩盤浴→飲みは昨日こなしたので、今日はそれはなし。まず神保町、地上出て高岡書店へ。むげにんの新刊が出てる。買う。これはもうどっかそこらで読んでしまわないと、という気分になったので、他の買…

陰謀論を撒き散らすのに荷担しよう

Googleがアトランティス大陸を発見しちゃったかも、の件。 Google(グーグル)のイギリス部門は21日、「Googleがアトランティスを発見した」という噂について、正式見解を発表した。 これは現在、イギリスを中心に噂となっているもの。GoogleマップおよびGoo…

なにを考えながらあんなエントリを書いているのやら

こんにちは、ぼくです。みちアキです。今日は、ブクマされるエントリを書くときにぼくが考えていることについて書こうと思います。この日記では、いつも見ている方は判るんじゃないかと思うんですが、ブクマを“取りに行く”エントリとそうでない“日々の”エン…

舌が長い犬

プチグロ画像かもしれません。

インテルの会長さん

Gizmodo Japan : インテルのバレット会長が語るパラノイア、Coreブーム、ギガヘルツの終焉 69歳とのことですが、ヤバイな、これはかっこいいオヤジ。PC好きは読むべき記事だし、そうでない人も、自分のパソコンのCPUはこんな人が作ってたのかということで、…

ムラカミさん

壁と卵のたとえは、正直、小説家にしては陳腐だなぁ、と思った。でももしかすると、いまのブログ界隈を見渡すに、わざとそういう様々に解釈されうるたとえを使うことで、皆がそれについて語りやすく、議論が起こりやすいような状況を作ったのかもなぁ、って…

増田さん

それで結局、はてブって効果あったんだっけ? 自分の文章がテンプレになるとは。不思議な気分ですw まぁ大して中身ないから当てはめやすいような気もします。

それで結局、ニセ科学批判って効果あったんだっけ?

……と、ふと思ったんだった。それ、ほんとに有効なんだっけか、と。というのは、そういやニセ科学批判の有効性の客観的な調査結果とか、見たことないよなぁ、と思ったからだ。相も変わらずちまたには妙な水売りはあふれているし、血液型占い本はベストセラー…

ポメラが来た

アマゾンでいま19,000円です。定価27,300円なので結構安くなってるかも。 KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト出版社/メーカー: キングジム発売日: 2008/11/10メディア: オフィス用品購入: 13人 クリック: 694回この商品を含むブログ (1…

完璧な壁などといったものは存在しない。完璧な卵が存在しないようにね。

ホッテントリメーカーのおまけ機能?の「××××について村上春樹風に語る」を使ってネタをやろうと思ったら、もう何日も前にやられててガックリでした。みな考えることは同じか。 2 :ムラカミさん@エルサレム:2009/02/14 08:32 六月にデートした女の子とは…

よくよく見ると、主な素材は炭酸カルシウムだったりするというオチはどうか。

すべてはリンクしている

なりなりドットコム : 銀河系に「地球似」惑星が数千兆存在? 文明の存在も「不可避」か。という記事を読んでいたら、 地球を守る為にできること洗剤を使わなくても、汚れが落ちる。 水から地球環境を綺麗にする。 というGoogleアドセンスが出ていたので、…

バレンタインイエスタデイ

駅デパに来たらまだチョコ売ってるわけですよ。「遅れてゴメンね!」なんだってさ。 もう、春には春の、秋には秋のチョコレートを、売ればいいじゃない!って思った。

アメリカ人の63%は「神を信じない大統領候補者は支持しない」

AFPBB News : ダーウィンの進化論、米国人で信じているのは40% 上の記事を見て、「脳はあり合わせの材料から生まれた―それでもヒトの「アタマ」がうまく機能するわけ」P85で触れられていたアメリカでのとある調査結果(2007年)を思い出して、原文を探してみ…

自動症

読み中の「「脳科学」の壁 脳機能イメージングで何が分かったのか (講談社プラスアルファ新書)」P153より。興味深い。 複雑部分発作というてんかんがあるが、このてんかんの患者さんに見られる発作に自動症(オートマティズム)と呼ばれるタイプの発作がある…

どういうことなの秋葉→神保町→秋葉日記

ふぅ……。きのう春一番が吹いたので薄手のコートで出かけたらそれは誤りで、シャツで良かったんじゃ、という気候でした。7時に起きたもののどうしたことか体調が悪く、なんか食べたらもどしそうな感じだったので飲まず食わずで出かける準備して、でも遅れて、…

歪みねえ秋葉日記

キタわ〜……。

だらしねえ秋葉日記・序

ここがどこかお判りでしょうか? 秋葉原駅前のUDXへ向かうデッキへの階段部分です。ご覧の有様ですよ。これはムリダナと早々に諦めて、神保町方面へ移動中です。