すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

歌え卒業のうた

 仮想アイドルに少女のような声で自由に曲を歌わせることのできる音楽ソフト「初音(はつね)ミク」が、音楽シーンに小さな変化を生んでいる。

 ミクを使った無名の作者たちの曲が、インターネットの動画投稿サイトで人気を呼び、CD化されるケースも出ている。

 このうちの1曲、卒業前の切ない思いを歌った「桜ノ雨」は、全国の学校から「卒業式で歌いたい」と申し出が殺到、今春の卒業式シーズンには全国80校以上で合唱される見通しだ。


ミクの歌が卒業式で。それも80校ってすごいですね。一生一度の機会に自分の作った歌を選んでもらえるってうれしいだろうなぁ。ミク本人にも歌わせてあげられればいいのにね。


D


一方JASRACは排除措置命令を食らった。