すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神保町→秋葉日記

なんとなく地元の洋食屋に入ってみた。駅までの通りにあるけれど5年以上スルーしてた店。いわゆる時間止まってる系。でも地元の人でそこそこ賑わっている。南沙織が流れている。ミックスフライ定食を頼むと、エビとミートボールとクリームコロッケ+サラダの…

亀とアキレス

「――ハンデを、もらえますかね」見上げて亀は言った。「だってあなたの俊足は皆の知るところだ。それぐらい構わないでしょう?」「ああわかった。好きなだけ前からスタートすればいいさ」とアキレスは答える。「まぁいくらハンデがあったところで、俺の前で…

MacのVMWare Fusion 3にWindows 7をインストール、しようとして苦戦中

今回、Windows 7はホームプレミアムのアップグレード版を2つ購入しました。ひとつは実機用、もうひとつはMacの仮想PC用です。実機用はVista→7でなんの問題もなくアップグレードインストール完了。で、昨日VMWare Fusion 3を購入したので、さてこれで使ってる…

セオリー・ルール・システムデザイン

世界を将棋とします。なんの予備知識もなしに棋譜を眺めることになったとする。ぼくのイメージはこうです。このとき、盤上の駒の配置や動き方のパターンを分析することで、こういう場合はこのように駒を動かせばいいのだな、という定石(セオリー)を考えてい…

ジラファント

平沢進さんがTwitterで「平沢唯じゃない」発言をして爆釣状態になっていましたが、ぼくが平沢さんと言われて思い出すのが秋元きつねさんです。 秋元きつね - Wikipedia 略歴1980年代後半、ミュージシャン平沢進 (P-MODEL) の元で丁稚奉公。戸川純、あがた森…

我思う我書く、の2

昨日の続き。デカルトは「我思うゆえに我あり」と言いました。なんでそれをぼくが知っているかというと、彼はそのことを『方法序説』という本に著して世に問うたからです。彼は自分が考えて考えて辿りついたアイデアを、他人に伝えようとしたのです。それは…

我思う我書く

「我思うゆえに我あり」とデカルトが言ったことについて、ちょっといろいろ考えていました。全てを疑うことが可能だとしても、それを疑う"我"が存在することだけは絶対に疑い得ない、とデカルトは言いました(多分)。では"我"の存在が他の全てのものごとの起…

神保町→秋葉日記

いつものように神保町へ行くと、歩道になにやら机をいっぱい並べているところだった。古本祭りらしいけど、開催は次週火曜日からということで、ずいぶん気が早いですねと。雨とか降ったらどうすんだ(と思ってたら降った…)。クレジットカードのポイントで入手…

10月はいろいろ出る月だ

先週分のブラクラヨルムンで既におなかいっぱいになっているのですが、知らないうちにこんなものまで! 近所の本屋にあったので買ってきた。明日どうせ神保町行くけど荷物減るし。 ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/…

渋谷にとってオリジナルとはなにか?

今日もう大ウケしたのはやっぱりこれですよね。 つい数年前までは、実際アメリカのサービスをいち早く真似ることが成功を左右していましたが、現在は世界同時進行でネット産業は発展途中であり、いち早く真似るべきサービス自体がほとんどなくなりました。二…

Windows 7入れてみた

一応Windows 95以来今までぜんぶ発売日にインストールしてる程度のPC好きです。Core 2 Duo 3GHzのPCで、Vistaからのアップグレードインストールに掛かったのは70分程度。4回の再起動の後にデスクトップが現れました。プロダクトキーを入れるタイミングは4回…

ともだち少ない自慢

釈放後、初めて手にした携帯電話には家族や支援者ら20件を超えるアドレスを登録、親族とも連絡を取り合っている。 20件て、ぼくより多くない?と思ってiPhoneの連絡先に登録してある名前を数えたら15件でした。以下その内訳。 仕事関係 自社の事務所 直属…

「生活保護だけどなんか質問ある?」「死ね」「死ね」

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/10/20(火) 15:55:01.15 ID:GRHfGN950フルボッコ覚悟たててみた 今日2chのニュー速VIPに立ってたスレです。400レス行かないでもう落ちちゃったけどね。1のスペックは、女性27歳独身非処女・精神障害…

『面白い』社会は何の上に成り立つか

損得ばかり考えていると本当につまらない。何を生み出すか分からないものに全力で取り組み思いがけない成果生むときこそが最高に面白いときだということを我々は知っています。最近は目的を具体的に持ちそれに向かって努力して成果を得るといったことが当然…

ただの日記にする

今日はどこへも出かけませんでした。家から一歩も出ていません。買い物して、飲みに行こうかな?とか少し思っていたのですが、どうも最近は、脳からストップが掛かる事が多いようです。「家から出なければお金も掛からないよ」って。買い物とか、結局大半無…

神保町→秋葉日記

明日は出る本が多いなー、などと考えつつ寝たら早く目が醒めてしまって子供か自分、と思った。この時間なら朝マックでも食べにいくかーと思い準備して外出。マックグリドル(←好き)食べてコーヒー飲みつつ読書。それから神保町へ。高岡はまだ開店したばかりで…

せっかく人間なのに

世の中に数多ある「なぜ、そうなのか」という問い。哲学では、結局のところこれらの問いは次の3つに集約されると言われています。 自分とはなにか 世界とはなにか 神とはなにか 2と3は似たようなものかもしれないし、世界が自分の鋳型、凸と凹のようなものと…

猫と猿と人

文体(というか文末)が苦手なので、地下猫さんのエントリはブクマされてても普段は読まないのですが、今回関心ある分野だったのでがんばって読んでみました。「人間とは何か」京大霊長類研シンポジウムレポート(前)「ありもしないものを見る」のが人間@京…

訓練

今朝は燃えるゴミで、インスタントラーメンをいっぱい捨てた。食べるかな?と思って、新型インフル流行り始めのころ、おおめに買ったものだ。そろそろ期限なので捨てることにした。そもそも先に食器や鍋は捨ててしまったのだ。それでもいちおう食べ物である…

おサルとアサヒ

京大で、2頭のチンパンジーを使った実験が行われたそうです。1頭のほうにジュースがあるのですが、もう1頭のほうにある道具を使わないと手元まで引き寄せることができません。その時に2頭はどのような行動を取るか?といったものです。このニュースについて…

『ねじ子のヒミツ手技』

ねじ子のヒミツ手技 1st Lesson作者: 森皆ねじ子出版社/メーカー: エス・エム・エス発売日: 2009/06/29メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 75回この商品を含むブログ (9件) を見る神保町の三省堂に行くと5Fの脳科学関連の本の棚に寄るのですが、そのちょっ…

本日の入手物

" title="イプシロンの方舟 ">イプシロンの方舟 アーティスト: KOTOKO出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2009/10/14メディア: CD購入: 7人 クリック: 53回この商品を含むブログ (33件) を見る明日発売ですが、アマゾンに注文しといたらメー…

ハワイに伝わる問題解決テクニック"ホ・オポノポノ"が斬新すぎる件

近頃書店で平積みになっているのをよく見かけるようになった「ホ・オポノポノ」の本。イハレアカラ・ヒューレンという人が3冊の本を出しているのですが、アマゾンのレビューを見ると「どれも内容は同じ」と書いてあったので、一番新しいイースト・プレスのも…

カイジ映画観てきた

ヱヴァ破観てるときに予告編やってて気になってました。実は原作読んだことなくAAとコラでしか知らないという。面白かったです。ストーリーはシンプルだし、熱いセリフを本当に俳優が喋るのもいい。でも、原作ファンの方はどう思われるかわかりませんが。実…

連休初日の神保町→秋葉日記

今日も早起きしてパソコンのパーツ類を燃えないゴミに出すなどしました。もうマザーボードとかCPU引っ付いたままで出してきた。C2Dだけどいいや。電源やらDVDドライブやら拡張カード山盛りやらで結構な重さだったけど無事回収された。出かける準備してたら雨…

助けないことに言い訳が必要か

Imamuraの日記 : クローズアップ現代10月8日放送「“助けて”と言えない〜いま30代に何が」書き起こし 面白そうなのでエントリを読んだ。読んだのだけど、なぜ「助けて」と言えないのかはよく分からなかった。健康な人間が餓死することなんて、ぼくのイメージ…

iPhoneでJK/JC着せ替えごっこ

Dress Up School Girlsというアプリが発売されてました、350円。まぁ名前のとおりですね! レビュー出るの待てないで買ってしまいました。それにしてもiPhoneの自由さにはいつも驚かされますよ。このソフトハウス、前回も"Dress Up Girl"というアプリを出し…

ちょっと秋葉日記

すごかったですね台風。でも被害もそんなない割にJRとか止まりまくり、合法的に遅刻したり休んだりできるっていう、なかなかいい感じのソレだったんじゃないかと思います。会社には30分ほどの遅刻で到着。そして10時半ころにはヨドバシから新ウォークマン入…

ラーメン二郎へ行くの巻

初二郎。千住大橋店へ行ってきました。念のため、昨日の夕食は軽目、朝食は抜いて、さて昼に二郎へ。千住大橋店は駅から一番近い二郎だとどこかに書かれていたのですが、近いもなにも、改札出て左を向いたらあります。駅から徒歩数秒。道路渡るだけ。到着時…

iPhoneの画面に表示したバーコードはコンビニPOSで読めるのか?→読めました

ネット通販でコンビニ払いを選択すると表示される払込票。印刷してコンビニ持ってけ、って言われてもうちにプリンタないんですが……というわけで、いつもは口頭で払込票番号を告げてPOSに打ち込んでもらっていました。けれど、もしかしてiPhoneでバーコード表…