すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ飛行機は飛べるのか

Understanding Flight作者: David F. Anderson出版社/メーカー: McGraw Hill Text発売日: 2002/01/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る▲ アメリカのフェルミ国立研究所の物理学者デビッド・アンダーソン博士と、ワシントン大学の航空力学…

HP Chromebook 11届いた

asin:B00G0PD8S0:detail 上のリンクは日本のアマゾンのものですのでお高くなってます。米Amazonで買うと送料込み3万ちょっとです。さて、待ってたHP Chromebook 11が届きました。最近なんでもパッケージングがシンプルですね。Kindle買ってもSurface買っても…

地球の反対側のラッシュアワー

ラッシュアワーの凄まじさで知られる日本東京の地下鉄ですが、南米有数の世界都市であるベネズエラ・カラカスの地下鉄は想像を絶するものでした。乗客が飛び交う日本では絶対にありえないラッシュアワーの光景をご覧ください。 乗客が飛び交う? いみがわか…

Surface 2 買ってしまいました

この前の土曜日に。なんか酔った勢い?で。iPad AirだろうがiPad miniだろうが、それって結局iPadだよね? うちにあるのとおなじだよね? とか思っちゃって。なーんかもっと目新しいのほしーなーと思ってさっくり買ってしまった。なので今回のiPadは見送り!…

世界はなぜあるのか

世界はなぜ「ある」のか?: 実存をめぐる科学・哲学的探索作者: ジム・ホルト,寺町朋子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/10/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る なぜ「何もない」のではなく、「何かがある」のか? 万能の天才科学者、…

【ネタバレなし】劇場版 魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語 見てきた

好きなら速攻見に行け! ネタバレ喰らう前に……!という出来でしたね。これはすごかった。もう大満足ですよ。だが相手はヤツだ。ウロブチェだ。それを忘れるなよ………。そういう作品でした。 いつもは家から近いTOHOシネマズ錦糸町で見るんですよね。でも今回、…

わたしが生まれてくる確率

平均寿命まで生きられるのは三人に一人らしい。寿命(老衰)で亡くなる人間は3%らしい。生まれてくる確率は分からない。運命なのか、天文学的な数字の確率から生まれてきたのかもしれない。健康に生きているということは奇跡なのかもしれない。生きていること…

タイヤ交換動画

動物動画ばっかり見ている為に、その黒いスーツが一瞬ありんこ集団かと思ってしまってごめんなさいだ。というかまるで蟻のように統率のとれた動きを見せているのが鈴鹿サーキットで行われた、2013 F1日本グランプリにおけるロータスチームのクルーたち。一瞬…

Appleのイベントを振り返る

相変わらずお酒飲んで寝て、起きたらすでに午前2時を過ぎておりイベントは始まってました。さて今回も、事前にあらゆる情報がリークされまくっており、ほぼその範囲を出ませんでしたね。しかも、予想された中での最低限のものだけが出てきた感じ。iPadには指…

秋のガジェット日和

さて本日22日は新Kindle Paperwhiteの発売日です。既に前日にAmazonから発送され、今日の午前中には配達され不在通知のメールが飛んできて、コンビニ受取を指定し会社帰りに改修して参りました。セットアップは簡単。言語を選択し、Wi-Fiのパスワードを入力…

ただちに健康に影響が出るかも

【中国総局】中国黒竜江省のハルビンで、20日から21日にかけ、大気汚染の指標(AQI)が最悪の状態を示す500を突破し、計測不能に陥った。中国の大気監視サイトによると、主な汚染原因である微小粒子状物質PM2・5は、同市内の一部で21日午前…

ヤッチマッタ

家で飲んで酔っ払って椅子で寝る→起きる→寝ぼけてコップ倒す→ギャー! というやつです。キーボードにストレートのウィスキーをぶちまけてしまいました。最初はキーボードに掛かってるとは気づかず、机の上を拭いて片付いたつもりだったのですが、後でキーを…

新ウォークマン買ったった

SONY ウォークマン Eシリーズ 4GB ブラック NW-E083/B出版社/メーカー: ソニー発売日: 2013/10/19メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (2件) を見る 今日発売のを早速。この前ウォークマン買ったのは初音ミクモデルなんで、ちゃんと使うのを買う…

落ちても割れない

「iPhone落としちゃった~!」という経験、誰にでも1度はありますよね。 「ケースに入れているし、フィルムも貼っているから大丈夫♪」と思いきや、最も修理依頼が多いのは「スクリーン破損」というから気を付けなくてはいけません。そしてスクリーン交換は、修…

ロシアの声

中国河北省保定(バオディン)市で、人間の強い生への欲望を物語る驚くべき事件が起きた。病院で足の大手術をするお金がなかった中国人男性チェン・ヤニランさん(47)は、痛みに耐えかねて、自分で足を切断する決断を下したのだ。Huffington Postが伝えた。 Th…

バーバリーからアップルへ

米Appleは10月14日(現地時間)、リテール&オンラインストア担当上級副社長として英BurberryのCEO、アンジェラ・アーレンツ氏(53)を指名したと発表した。同氏は来年半ばまでにBerberryを辞め、Apple入りする見込みだ。 こういう「異業種からの参入」って…

コロッケ

日勤終わってました。「明日台風で交通機関麻痺するけどこんだけ報道で予告してるから遅刻したら始末書だぞー。出来れば会社泊まってけー」の一言で用意された仮眠場。(段ボール)ぶっちゃけゴミクズ。この会社潰したい(怒) あははは。この会社はそうとうで…

抗酒剤というものがあるらしい

失踪日記2 アル中病棟作者: 吾妻ひでお出版社/メーカー: イースト・プレス発売日: 2013/10/06メディア: コミックこの商品を含むブログ (151件) を見る 『失踪日記2 アル中病棟』を読んで興味を惹かれたのが抗酒剤というやつです。 シアナミド (Cyanamide) と…

歯を目にする

イギリス・シュロップシャー州テルフォードに暮らす男性イアン・ティベッツさんは、2002年に起こした事故によって目が傷ついたことで視力を失ってしまいました。ところがそんなイアンさんの視力を、歯が回復させてくれました。 手術ではイアンさんの口から取…

必見謎動画

YouTubeといえば世界中から多くのムービーがアップロードされる動画共有サービスですが、卓球のラケットでナイフを打つとそれを女性が卓球ラケットでキャッチして、パイナップルを持ったおじさんが登場する、という謎のスゴ技ムービー「S01E07 Miss Ping (Tu…

助けて! iPhone 5cが売れてないの!

C Technologyの新たな報道によると、Appleは「iPhone 5c」の生産台数を半減し、1日あたりの生産台数を30万台から15万台に引き下げる予定だという。 生産台数削減の理由については報じられていないが、iPhone 5cは「iPhone 5s」に比べると需要が低いためだと…

蒼き鋼のアルペジオ TVアニメ放映開始

やー待った待った。今期いちばん期待のアニメ(ぼく的に)。関西に遅れること3日、やっと関東でも始まりましたよ。で、第一話はほぼオリジナルストーリーになってましたね。確かに原作コミックスはいきなり戦闘!な感じでほとんど背景説明ないしとっつきにくい…

そそるノートパソコン

米Googleは、同社公式ブログの10月8日(現地時間)の記事において、米Hewlett-Packard(HP)から11.6型Chromebook「HP Chromebook 11」が発売されたことを紹介した。米国および英国で同日より予約受け付けが開始されており、米国での価格は279.99ドル。年末休暇…

そそるタブレットPC

富士通株式会社は、WQXGA(2,560×1,600ドット)表示対応10.1型液晶を搭載するWindows 8.1タブレット「ARROWS Tab QH55/M」を11月21日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は11万円前後の見込み。 ここだけ見ると安!って思いますよね。2560×160…

ゴールデンボンバーのライブ行ってきた

全国ツアーのセミファイナル、だったらしいです。代々木第一体育館。んでぼくは、ゴールデンボンバーについてあまり知りませんでした。 金爆と略す ビジュアル系? ひとり白塗りの人がいる メンバーの名前が変 バンドだけど演奏はしてないらしい(?) くらいの…

遺跡になる途中

アメリカには何の前触れもなく地面に巨大な矢印が横たわっており、しかも1箇所にではなく大地に点々と連なっていることがあります。運転中の交通標識にしては明らかに見づらく、ナスカの地上絵のように「誰が何のために?」と思ってしまいそうなのですが、全…

PS4予約した

Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2014/02/22メディア: Video Gameこの商品を含む…

国際交流について

会社の先輩が飲んで帰ろうぜー金ないけど、と言うので、まぁいいかと思ってとある繁華街へ。各国。中国、韓国、フィリピン、その他よくわかんないふうの女の子の客引きをかいくぐりながら、あーこの子なかなか可愛いなーと思った台湾の女の子のお店へ。ふつ…

騙しても売りたい

サムスンが「GALAXY Note 3」のベンチマークを水増している疑惑が浮上。波紋が広がっているようです。 問題の発端となったArs Technicaの記事によると、サムスンが「GALAXY Note 3」にベンチマークスコアを不正に引き上げる仕組みを密かに施しているとのこと…

iPhone防水化

CEATEC JAPAN 2013において、株式会社FOXのブースに、modcrewが出店していました。iPhone防水加工サービス「WaterBlock」を発表したのは2012年5月のワイヤレスジャパン2012会場でしたが、それから一向にサービスは開始されない状況でした。いつ開始して料金…