全国ツアーのセミファイナル、だったらしいです。代々木第一体育館。
んでぼくは、ゴールデンボンバーについてあまり知りませんでした。
- 金爆と略す
- ビジュアル系?
- ひとり白塗りの人がいる
- メンバーの名前が変
- バンドだけど演奏はしてないらしい(?)
くらいのものでした。そして一曲も知らない。なのに誘われたので行ってしまった。チケット争奪戦らしいのにすみません。
んで会場へ。今日は30分押しぐらいだったようです。もう女子だらけ。95%、いやそれ以上だろうか。そうかーそういうバンドだったんだ……と気付く。すごい場違い感であります。
格好が面白い人が多かった。ガチャピンがいっぱいいた。それにメイドとか。そしてニーソ!ニーソ!ニーソ! メンバーにニーソ好きの人がいるらしい。あとタミヤTシャツね。ボーカルの鬼龍院翔さんがライブ中に着てた。じつはぼくも「これ着て来い」と事前に渡されてタミヤTで行ったんであります。
ライブは楽しかったです。初心者にも優しい感じだった。もちろんライブなので歌うわけですが、その間にも他のメンバーは(演奏しないので)踊ったり走り回ったりしてる。つーか白塗りの樽美酒研二さんは最初からブリーフ一丁で登場してて、ライブ通して全般的に裸だった。
事前に撮影された映像を流したり、ステージ上で演劇をやったり、とにかくいろいろ詰め込まれてました。客を楽しませることに注力されていた。MCもフリーはほとんどなく、みなちゃんと台本あって喋ってましたね。
席はアリーナの結構前の方だったんです。あーまずいかなーと思ったけど。というのは、周りみんな女子じゃないですか。そこにぼくとかがぽんと入ると、アリーナ平らだし後ろの席のちっちゃい女子はステージが見えないわけです。気持ち中腰で見てましたw
多くの曲は振り付けがあって、客も一緒に踊る。ヘッドバンギングするのも多い。ぼくの隣の女子も激しくあたま振り回して、ロングヘアがぼくの腕にバシバシ当たるのです。すげーなぁと思いながら見てた。みんなぐるぐる頭振るもんだから空気がかき回されて女子の甘い香りがそこらに充満するのです。ぼくは振り付けとか知らんから適当に体揺らしてるだけでしたが。でも、新曲があって、ボーカルの人がこれまだ振り付けないんですよ、って言ったんです。したらみんな、棒立ちで曲聞いてたw これにはびっくりしました。なんかここらがふつうのライブと違う感じでした。
こー、イケメンのバンドで客みんな女子!みたいな感じだと、なんか嫉妬する要素がありそうなもんですが、そういう気持ちはぜんぜん沸かなかったな。それはなんでなんだろう。あんまりこう、露骨にモテをアピールする感じがないというか。それよりなによりサービス精神が旺盛すぎて圧倒されてた。すごいなーと感心してました。あと下ネタ結構あるんだけど嫌らしくない。ていうか小学生っぽいw 原語叫ぶだけとかw まぁとにかく面白かったですね。また誘われたら行ってみたいです。