すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりいたんですね

米航空宇宙局(NASA)は29日、宇宙生物学上の発見に関する会見を12月2日午後2時(日本時間同3日午前4時)に開く、と発表した。 「地球外生命体の証拠の探索に影響を与えるであろう、宇宙生物学上の発見」について議論するという。 会見はNAS…

立ってられないなら無理に出席しなくてよいのですよ

29日に開かれた「議会開設120年記念式典」で、民主党ベテラン議員が、秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」などと野次を飛ばしていたことが分かった。野次を聞いたみんなの党の桜内文城参院議員が、30日朝の自身のブログで明らかにした。 桜内氏のブログ…

マルドゥック・スクランブル 圧縮 予告編

この日曜日にもう一度観てきたのですが、まだ観たりない感じ。そのうちBD出たら買います。東京の公開館はいまテアトル新宿だけですが、12/25から池袋テアトルダイヤでもやるそうです(新宿終わっちゃうのかな…?)。サントラも買ったんですが、これがまた良くっ…

自己啓発MMORPG

ある活動を始めました。活動内容は極めて単純なものです。プレイヤーに呼びかけること。「WE LOVE EORZEA! ただ今『続けるよ!キャンペーン』実施中です。一日一回、LS内やPT内で『私はFF14を続けるよ』と言いましょう!それを聞いた方は『私も続けるよ』と…

ソニーReader触ってきた

新宿まで映画を観にいった帰り、銀座のソニーストアに寄って触ってきました。結局発売日まで待てずw 展示台はこんな感じ。これは5インチのほうですね。左側に6インチのほうがあります。ぼくが行ったときは人だかりになっていて、来訪者の関心は高い感じでし…

神保町→秋葉日記

ウィトゲンシュタインの『青色本』が面白かった(しかし大半は理解していない)ので、続いて『哲学探究』も読もうかなーとAmazonで探したら、全集に入ってるのしか翻訳がないようだった。そういうツイートをしたらweb上に翻訳があると教えていただいたので、あ…

FF14がもうだめです……。

【速報】FF14、無料期間また延長でオワコン確定 「FF14」のコレクターズエディション、発売2ヶ月で通常版よりも安価な処分価格に FF14、残ってるプレイヤーが業者ばっかりだった・・・。 FF14、本日のVer.UPで鯖人口を表示しないよう修正。過疎傾向を隠蔽か。…

"Reader"登場

ソニーは、電子ペーパーを採用した電子書籍端末「Reader」を12月10日より発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5型の「Pocket Edition」が20,000円前後、6型の「Touch Edition」が25,000円前後の見込み。 日本でも売るよー、と言われていたソ…

『マルドゥック・スクランブル 圧縮』観てきた

あの冲方丁氏の大傑作をアニメ化!のはずなのですが、なぜか公開館が異様に少ないという。関東でただ一館上映中のテアトル新宿に行ってきました。それも公開当初は週末のレイトショーのみという、どうせいちゅーんじゃ状態だったのですが、最近やっと平日も…

成功例

本をそのまま送ると裁断機でバラバラにした後、スキャンしてPDFデータなどに変換してくれるという、電子書籍時代が始まっているにもかかわらず既存の出版社がノロノロしているその間隙を縫うかのようなタイミングで出現したサービス、それが「BOOKSCAN」です…

AirPlayでなにができるのか?

朝起きたらiOSの4.2(正確には4.2.1)がリリースされていたので、早速iPhoneとiPadの両方に入れました。そして新機能のAirPlayを試していたらいろいろと面白かったので、ちょっとレポートを。 アップル - iTunes - AirPlay上記がAppleのAirPlayの解説頁なので…

iOS 4.2 ソフトウェアアップデート

http://www.apple.com/jp/ios/ページが更新され、もう来ている扱いになっています。しかしiTunesからは未だダウンロードできず。前回のiPhoneの更新のときも、しつこくクリックしてるとダウンロードできたような記憶はあるので、もしかしたら混雑状態なだけ…

秋葉日記

最近すこぶる評判の悪い佐川急便の配送を待ってから出掛けた。Amazonでノートンインターネットセキュリティ2011(Windows版)を買ったのだ。パッケージの箱はほとんど空っぽだ。中身はCD1枚にペラい紙2枚で、パッケージの箱も配送のダンボールも無駄だよなーと…

神保町→秋葉→御茶ノ水日記

そろそろ寒くなってきたんではないか、と思って一応中にヒートテックを着込んで出たのだけど、日はそこそこ照っていて割と暖かだった。神保町は、高岡にいったら盛大に空きスペースがあったので、これから並べるのだなーと思い先に他を回ることにする。回っ…

我に仕分けられぬものなし

政府の行政刷新会議による事業仕分けで、来年度創設予定の「総合特区制度」が「予算計上見送り」とされたことに、自治体から困惑や反発の声が出ている。 自分たちが実施を決めた事業を実施前に仕分けという。すごい。蓮舫仕分け担当大臣はこの手法で永久にご…

CoBrowser

http://itunes.apple.com/jp/app/cobrowser/id392915628?mt=8 ちょっと変わったアプリです。テザリングの真似事をします。3GのないWi-FiモデルのiPadで、iPhoneを通してwebを見ることができる。使い方としては、まずこのアプリをiPadとiPhoneの両方に入れて…

セルフなんとか

海江田万里経済財政担当相は19日の閣議後の記者会見で、民主党のマニフェスト政策の看板である子ども手当について、「まったくの非課税扱いなので、課税扱いの所得にすべきではないか」と述べ、課税所得とする案を提案した。近く玄葉光一郎国家戦略担当相…

最近はやりの鳴き声

今年インターネット上で最も流行した言葉はどれ? 「ネット流行語大賞2010」の候補20語が出そろった。産経新聞Web面編集担当がネットサービス会社8社と実行委員会を組織し、ユーザーの声を取り入れて選出。各社サイトで18日から24日までの間、…

クマかわいそうかわいい

岩手県雫石町長山の雑木林で、約15メートルの高さにある電線をくわえて感電死したツキノワグマが、宙づりのまま見つかっていたことが17日分かった。停電の原因を調べていた東北電力盛岡営業所の職員が発見した。 営業所によると、クマは3歳ぐらいの雌で…

あなたは脳の病気です

あなたは脳の病気にかかり、手術をしないと数日以内に死んでしまいます。ただし、手術をすると生まれてから現在までの記憶はすべて失われてしまいます。(手術後も日常生活には支障はなく、かつ、将来記憶が戻る可能性はゼロとします) このような状況のとき、…

軽音部のあの子

はてな匿名ダイアリー:けいおん!がくれた、失われたはずの三年間 おおお、なんだこのエントリは。いい!面白い!っていうんじゃなくて、なんかこうモヤモヤとする…。すっごい微妙なところにすっと入り込んでくる。不遇だった女子高生時代の記憶をけいおん…

お仕えいたします

大畠章宏経済産業相は16日午前の閣議後記者会見で、「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」との意向を示した。アジア太平洋経済協力会議(APEC)開催中の13日に張平・中国国家発展改革委員会主任と会談した際に、伝…

死刑を下すただの人

裁判員裁判で初の死刑判決を受けた池田容之被告(32)に対し、横浜地裁の朝山芳史裁判長は判決言い渡し後の説諭で「裁判所としては控訴を申し立てることを勧めたい」と述べた。裁判員が決定した1審判決に対して、控訴を促したことは極めて異例と言える。 …

〈私〉について私たちの語ったこと

昨日の昼、@necratalloさんと「〈私〉とはなにか」みたいな話をちょっといろいろしてまして、結構深い話になったんだけど、なんか一日経ったらもう忘れてしまいそうな感じになっているので(笑)、記録としてまとめておきます。ていうか初めてTogetter使った!…

悪魔を召喚して情報をエネルギーに変換しました

19世紀から150年もの間議論されてきた、「マックスウェルの悪魔」と呼ばれる科学史上の重要な概念があります。今回、サブミクロンスケールでの極めて精密な加工技術と、リアルタイムでの正確な制御システムを組み合わせ、これまで理論上の存在であった「マッ…

ナメられるとはどういうことか

防衛省統合幕僚監部の報道発表資料に吹いた。マジか URL2010-11-13 15:08:47 via web …というツイートを見て、えーpdfかよー、と思いつつiPhoneでリンク先を見てみると、これがとんでもない。資料のタイトルは「ロシア機の沖縄方面への飛行について」です。…

神保町→秋葉日記

いつもなら神保町で昼食を摂るところを、昨晩あまり食べてないのと朝食もなしなのとで、マクドナルドの前を通ったときに中に入ってしまった。アイコンチキンディアボロを注文。マクドナルドはこんなふうに期間限定バーガーを何種類か続けて出す、というのを…

パラノーマル・アクティビティ2

Apple TVでは今後上映される映画の予告編を見ることができます。ただし「日本で」ではなくたぶんアメリカで上映予定のものです。面白そうなものがあっても日本でも上映してくれるかどうかは不明。なんとも謎な機能ですが、まぁアメリカさんの製品なのでこん…

カオスヘッドノア iPad/iPhone版

5pb.は本日(11月12日),“CHAOS;HEAD”のiPhone/iPod touchアプリ版「CHAOS;HEAD NOAH」及びiPadアプリ版「CHAOS;HEAD NOAH HD」を11月18日にリリースすると発表した。価格は共に3000円(税込)。 きました…。いよいよ来週です。これはねー、買うね、iPad版…

映画もiTunesで

アップルは11日、日本のiTunes Storeにおいて映画の販売を開始した。これにより、日本でもiTunes Storeで購入した映画を、iPhoneやiPad、iPod touch、Mac、Windows PCなどで楽しめるようになる。また、小型のセットトップボックス(STB)「Apple TV」も国内で…