すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

AirPlayでなにができるのか?

朝起きたらiOSの4.2(正確には4.2.1)がリリースされていたので、早速iPhoneとiPadの両方に入れました。そして新機能のAirPlayを試していたらいろいろと面白かったので、ちょっとレポートを。


アップル - iTunes - AirPlay

上記がAppleのAirPlayの解説頁なのですが、実は内容が古いです。AirPlayは要するにiOS機器内のコンテンツを無線LANで飛ばしてAirPlay対応機器で再生できる、というサービスです。上の頁では音楽のことしか書いてないですが、iOS4.2でのウリはAirPlayが画像や動画にも対応した、ということです。

さて現実には、AirPlay対応機器というのは先日発売された「Apple TV」しかありません(音声のみであれば無線LANルーター「AirMac Express」も対応。また他社もいろいろ開発中と思われます)。ということで、うちの液晶TVにつながったApple TVに対して何ができるかをいろいろ試してみました。

まずは、iPhone内のiPod機能で音楽を再生し、これをApple TVに飛ばしてみます。これはふつうにできますね。液晶TVで再生されます。この時、スピーカーから音は出ていますが画面はフリーの状態です。ほっとけばスクリーンセーバーになります。iPhoneからの音楽をバックに、だらだらと見たい映画を探すのもよし、flickrでキーワード検索した画像をスライドショー再生するのもよし。

そして、iPhone内の画像をApple TVに飛ばして液晶TVで見てみる。これも普通にできます。カメラロールから選択した写真を表示し、フリックで次の写真に移ると、TVの方にも反映されます。これで簡易プレゼンもできそうです。iPhoneで撮ってきた写真を家のTVに映してみんなでワイワイ見る。これが一番ふつうの健全な使い方の気がします。

さらに、iPhone内の動画をTVで見てみる。これもふつうですね。問題なくきれいに再生されます。YouTubeも見られる。iPadは単体で映画レンタルができますが、この映画もApple TVに飛ばせるようです(今回は試していません)。また、動画(音楽も)はマルチタスクのバックグラウンドで再生することができるため、映画を見ていて調べたいことが出てきたら、中断せずにsafariを起動してwebを検索することも可能です。


さて、ここからはちょっとひねくれた使い方。AirPlayでは画像と音楽は別々の扱いです。ということで、BGMとして適当な曲を流しつつ、撮ってきた写真をスライドショーさせるとか、そういったことも可能です。そしてなんとApple TVは、iPhoneから音楽を受信しつつiPadから写真を受信してスライドショーをすることもできるのでした。2つのデバイスからの入力を同時にストリーミングできる、無駄に凝った仕様です。ちなみに2つのデバイスから同時に音楽再生は無理でしたw 先に鳴っているものが優先で、ミックスや割り込みはできません。

また、音の鳴るアプリでは、出力先をApple TVに切り替えられるものが多くあることがわかりました。インターネットラジオアプリなどがAirPlayに対応することは知っていたのですが、それ以外にもいろいろあります。環境音楽を流すアプリや、シーケンサーソフトなどもTVから再生させられます。実はゲームの音も再生できたのですが、これは遅延がひどくて(画面より音が1秒以上遅れる)現実的ではありませんでした(また画面そのものはストリーミングできません)。音声出力が切り替わらないアプリがあるのは、使用APIの差でしょうか。その辺はよくわかりません。切り替わるもののほうが多い印象です。

メジャーどころでは『朗読少女』の音声出力先をApple TVにすることができました。ということで"乙葉しおり"ちゃんの朗読を家のTVから流すことができ、いつもの部屋がしっとりと落ち着いた空間に変貌したりする。さらに、safariで見るustreamの操作画面にもAirPlayボタンが付いており、これはもしかしてustreamをTVで見られるのか!と試してみたのですが、音声のみでしたw いやーこれがTVで見られたらちょっとApple大勝利かと思ったんですけどね。でもライブやDJイベントの配信だったらなかなかいいのではないかと思います。


AirPlayも実はなかなか説明しにくい機能です。いや、言うと簡単なんですけどね。iPhoneやiPad内の音楽や写真やムービーを、うちのTVでも再生できる。しかし「それで?」と言われそうなんですよね。たったそれだけのことが、実際やってみるとなんだか不思議に楽しいのです。どうもApple製品はこういうのが多い。iPhoneとかも、他のスマートフォンとスペック変わらないじゃん、って言われてしまう。実際触ると、ああこれはちがう、と感じてもらえることが多いのですが、そういう経験のない人に対して触ってみる気にさせるまでが大変なんですよね。Apple TV、8800円とApple製品にしては大変お買い得なので、騙されて買ってみていいと思いますよ。