すべての夢のたび。

1日1記事ぐらいな感じでいきたい雑記ブログ

立ってられないなら無理に出席しなくてよいのですよ

 29日に開かれた「議会開設120年記念式典」で、民主党ベテラン議員が、秋篠宮ご夫妻に対し「早く座れよ」などと野次を飛ばしていたことが分かった。野次を聞いたみんなの党の桜内文城参院議員が、30日朝の自身のブログで明らかにした。
 桜内氏のブログによると、先に式典会場の参院本会議場にお入りになった秋篠宮ご夫妻は、天皇皇后両陛下のご入場まで、ずっと起立されていた。その最中に民主党ベテラン議員が「早く座れよ。こっちも座れないじゃないか」と野次を飛ばしたという。


記事の最後で本人への取材があり、そういった発言を実際にしたことを認めています。中井洽議員らしいです(wikipediaにもう今回の件の記述がある)。

この件で「相手が皇室だから」「民主党議員だから」問題化している、というのはちょっとハズした指摘と思ってます。そうではない。式典で騒いではいけないのです。ただそれだけじゃないでしょうか。そういった根本からして全然ダメなわけで、皇室・民主というのは、そこに掛け算されて結果として問題を大きくしているパラメータに過ぎません。

しかも、もう70歳にもなろうかという国会議員がこれですよw 「いい大人が」どころじゃない。これはあれですね、成人式で騒ぐ若者の老人バージョンです。きっとあとで党の仲間たちと「言ってやったぜ!」とか盛り上がったのじゃないでしょうか。(これを見た左寄りの人もきっと盛り上がってるんだろうなぁ)


暴言を吐く蛤:Tシャツ

すでにTシャツ化されていた! なんというスピード感でしょうw